FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

コロナウイルス

石川県および金沢市から緊急事態宣言が発出されました。
国からのそれと違い強制力はありませんが、
「不要不急の外出」は自粛するように要請されました。

店の外の人や自動車の通行を見る限り、若干減ったような気はしますが、
国の緊急事態宣言が発出された7都府県のような急激な人出の減少は無いように思います。


さて、石川県、特に金沢市周辺で、新型コロナウィルス感染者が急増し始めた今月に入って、
特に第2週に入ってから、当店も来店のお客様がぐっと減りました。
そりゃそうですよね、メガネってのは「濃厚接触」無しには購入できない商品です。
不要不急のメガネだったらば、敢えてこの時期に購入する必要ないですもん。


おそらく当店だけではなく、どこのメガネ店も同じじゃないかと・・・
いつまで続くのかわかりませんが、この状態が続くとかなり「ヤバイ」ことになるのではないかと心配します。

当店の場合は、従業員も居ませんので、
私が自分の給料を我慢さえすれば、その他の固定費は家賃と光熱費くらいで済みますのでまだマシですが、
高いテナント料を払っているインショップや表通りの路面店、
借金があったり複数のリースを抱えている店、
従業員を雇っている店などでは大変なことになるのではないかと危惧します。
小売店だけでなく問屋やメーカーにも、倒産・廃業するところが出てくるのではないでしょうか。
GW明けまで自粛といっても、GW明けで終息するとも限らないわけですので、
先行きは不安だらけです。


当店は潰れることなく、コロナ終息まで何とか耐え抜くつもりですので
終息後は、またよろしくお願いいたします。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1489-31e38e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)