FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

緊急事態宣言に関してのお知らせです

全国に緊急事態宣言が発出されました。
不要不急の外出の自粛要請がなされております。

これについて、念のために当店の方針をお伝えしておきます。

使用中のメガネが壊れた!
紛失した!などなど
当店をご利用のお客様には、メガネは生活のために必要不可欠なものであるかたが多いので、
当店は現時点においては若干の営業時間短縮を除いては通常通りの営業をいたしております。
今後の情勢によっては、休業、もしくは完全予約制での営業を行うことも考えております。



●避けるべき3密について

1・・・「換気の悪い密閉空間」について

店舗には空気清浄機が2基、常時作動しており、換気扇は2基、随時作動させております。
店舗入り口と裏口を開放することで、適宜強制換気は可能です。
したがって、該当しにくいと考えております。

2・・・「大勢がいる密集場所」について

ご家族連れのお客様が、同時に数組重ならない限り、十分なスペースがあると考えております。
その場合は、「予約優先・先客優先」の原則により、後からご来店のお客様には待機をお願いすることになります。
出来ましたら、お客様同士の来店が重なるのを防ぐため、
ご来店前にご予約をお願いいたします。

3・・・「間近で会話する密接場面」について

当店はコンサルティングセールスを重視いたしておりますので、お客様と相対する時間が長いです。
従いまして、「3密」の中で唯一該当する可能性のある項目です。
基本的にはマスクをして応対いたします。
検査中にお客様がマスクを着用されている場合、テストレンズが曇ってしまいます。
曇り止めは適宜使用しますが、限界もありますため、お客様の着用されているマスクについては、少しずらしていただくことがございます。


「上記の3条件がすべて重なる場所を避ける」という観点で考えれば、当店は「避けるべき場所」には該当しないと考えます。
しかし、メガネのご注文をいただく以上、近距離での会話はどうしても発生してしまいます。
この点については、予めご承知おきくださいますよう、お願い申し上げます。


尚、当店と自宅はごく近距離、移動は徒歩です。
出勤のために公共の交通機関を使うことはありません。

私生活においても、感染に対しては最大限の注意を払っております。

お客様と相対するときは、マスクを着用し、アルコールで手指の消毒をいたします。

オートレフ、検眼テーブル、仮枠など、使用した検眼器具は都度消毒いたしております。

玄関ドア、テーブル、椅子なども、都度消毒いたしております。



●納期について

大手メーカーでは、海外の工場でレンズを作製しているメーカーがございます。
飛行機の減便の関係で物流が滞っておりまして、納期に遅れが出ております。
国内工場で生産しているメーカーもございますが、硝種によっては海外生産の大手メーカーのものを使わざるを得ない場合もあり、
場合によっては納品に10日ほど要したり、当面注文を受けられないレンズがあったりします。
お急ぎのかたもおられるかとは思いますが、この点についてもあらかじめご承知おきください。


今後、情勢によっては、休業や営業時間のさらなる短縮等があり得ます。
その場合は、当店ホームページや当ブログにて告知いたします。

以上、ご不安・ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1488-73b7e834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)