FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

ユーザー辞書

MicroSoftによるWindows7のサポートが終わり、
Windows10パソコンへの買い替えを余儀なくされました。

使っていたWindows7パソコンをWindows10へ無償アップグレードしましたが、
動作が緩慢で使いものになりそうにないので、
ハードウェア的にも買い替え時期を迎えていたのかもしれません。


パソコンが新しくなると、頭を抱えるのが変換辞書です。
予測が働かないので変換効率が落ちますし、自分で登録した単語は、デフォルトでは変換されません。
旧パソコンのユーザー辞書の移植はできるはずですが、
この際、新たな環境を作っていくことにしました。


いっぱんてきに「ふくそう」というひらがなを入力すると
「服装」とか「複層」という単語が候補として出てくると思います。
「きんし」と入力すると
「禁止」「菌糸」などが上位ではないでしょうか?

私のパソコンでは、それぞれ、
「輻輳」「convergence」
「近視」「myopia」という候補が最上位に出てきます。
これは、眼科専門用語辞書を使っているからです。

こちらにて無償配布されております。

眼科専門用語辞書|医療法人社団 医新会


ただ、これでも足りない単語はありまして、
「さんかんけい」→ ×「三環系」 〇「三桿計」
「しんしりょく」→ ×「新視力」 〇「深視力」
など、使いたい単語を都度登録していって、自分に合った辞書を「育成」していかないといけません。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1450-4eaf28f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)