FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

乳幼児用メガネ

2歳児の治療用のメガネを作ってほしい、と、こういう処方箋(の画像)が送られてきました。

200131_1.jpg


顔の大きさなどは、レンズが届いてからのご来店なのでわかりませんが、
レンズの厚みはさほど問題にならないと思われるので、余裕を持った外形指定(厚みを薄くする方法)を掛けて発注しました。

処方箋の備考欄にあるように
幼児用のしっかりした
耳バンド等提案
となると、もうあのフレームしかありません。

200131_2.jpg
200131_3.jpg

BiBa(ビーバ)」といいます。

ハセガワビコーのベイビー用ということで、こういう命名になったとか。
オプションが用意されていて、これは普通のバンド型ですが、
バンドの形がゴーグル風になったり、たすき掛け状になったりオプションがあります。
耳介に掛けるケーブルと排他的に使用出来たり、共存もできます。
おおざっぱですが、前傾角の調整もできます。

必ずしも、この形がベストとも思えないのですが、他の選択肢がほぼ皆無なので、現状、これ一択です。(情けないですが)
これ以外の選択肢としては、カボチャだったかパプリカだったか、
緑黄色野菜の名前の付いたお世辞にもよく出来ているとは言えない東アジア製の製品くらいです。
こちらはケーブルとバンドは共存する形にしかできません。
前傾角の調整余地もありません。


多くの場合、小児の、治療が必要な斜視弱視は3歳児検診時などで発見されるのですが、
偶然、もっと早い時期に見つかることもあります。
最近も、1歳10か月のお子さんのメガネをお作りしたばかりです。

数は少ないので、市場は非常に小さいですが、
お子さんの眼の成長にとって非常に重要な時期です。
もっと、選択肢が欲しい、もっと安全なフレームが欲しい、と切に思います。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1448-736e6ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)