FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

パイロットの適性検査

昨夕、6時前くらいでしたでしょうか、若い男性の声で電話がありまして、
航空機のパイロットを目指しているけれど、外斜位があるのでどうしたらよいか?
というような相談でした。ニュアンスとしては、
ビジョントレーニングで斜位は治るか?
という感じでしょうか。

ご自身で、それなりに勉強して、斜位の知識は少々あるようです。
メガネ量販店の非正規雇用の店員よりは、よほど話が通じそうです。

・病院で検査したところ、遠見で6△(プリズムディオプトリー)、近見で10△の外斜位(プリズムカバーテスト)
・輻輳力は悪くはない、とも
・その処方を持ってメガネ店に行ったら、これじゃ強すぎると言って片眼1△、つまり2△のメガネを作られた
・ワイヤービーズ(ブロックストリング)のトレーニングはしている
などなどの断片的な情報は得られましたが、
過去に何度か書いてますが、この手の質問に答えるのは一般論でしかできません。

遠見・近見の斜位量と、輻輳は悪くないというところから、
開散過剰型や輻輳不全型の外斜位ではないことが想像できます。つまり基礎眼位のズレです。
残念ながら、輻輳のトレーニングをしても外斜位が治るわけではない、ということをお話しして、
ただし、輻輳余力があれば両眼視に持ち込むことは容易になるので輻輳トレーニングはやったほうがよい
と説明しました。

ただ、私などもそうですが、輻輳力と融像力が強くて、検査で斜位が現れないことはあります。
私も以前はわずかながら外斜位はあったはずなのですが、
輻輳力が平均値を大きく上回るほど強いので、
偏光視標であれ、プリズム分離であれ、斜位が検出できません。
しかし、斜位が治ったわけではなく、
オルタネイトカバーテストでは確実に斜位はあることがわかりますし、
アルコールで酔った時に、自分の目が外斜しているのを自覚することもあります。


航空機のパイロットの適性検査は、不適合状態は「斜視」であって「斜位」は該当しないはずです。
斜位があっても、遠見視力、中距離視力、近見視力、両眼視機能及び眼球運動検査について
基準に適合することが確認されれば、適合とされるはずです。
もちろんプリズム眼鏡の装用も可です。

これまでに、航空大学校に入学が決まったかた、自衛隊の戦闘機パイロットを目指しているかた、
民間航空会社のパイロットのかた、
などの深視力用のメガネを調製したことがあるので、
眼についての適性検査の基準はおおまかに頭には入っていましたので、
まあ問題は無いのでは?と感じましたが、
パイロットの試験ではなくて、航空会社の入社試験だと言うことでした。

会社が会社の判断で基準を設けているとしたら、それはどうしようもありません。
でも、斜位があっても、両眼視機能が良好ならば問題は無いと思うのですが。
そんなこと言ってたら、日本人の半分はパイロットになれません。
深刻なパイロット不足に見舞われるのではないでしょうか?


斜位検査については、その検査方法によっては誤魔化すことはできます。
偏光指標を使う検査や、プリズム分離法、ショーバー・テストあるいはマドックス計だったらば、
ズレていても、ズレていない、と主張すれば、検者にはそれを証明する手立てがありません。
などと下衆なアドバイスもしましたが、交代遮閉法だそうです。
うーん、オルタネイトカバーテストで判定されるとどうしようもないです。
完全な他覚的検査で、融像を破られてしまいますので融像力が強くてもどうにもできません。


お決まりの、あくまでも一般論で、実際に見てみないと具体的にはお答えできない旨お話ししましたら
東京在住でそれも難しいということでした。
東京なら、私よりもよほど詳しい人がいっぱいいるだろうに、と思いながらお話を終えましたが
受話器の液晶についているタイマーが15分をちょっと超えていました。


その間、某眼鏡機器メーカーの営業マンが、玄関先で寒そうにずっと待機していました。
なかなか気の回る青年で、私が取り込み中であることを察して、中に入らずに外で待機してくれていました。
空気の読めない営業マンだと、構わずズカズカと入ってくるんですけどね。(;^ω^)


それはさておき、眼科でオルタネイトカバーテストで遠見6△の外斜位と診断されていて、
メガネ店では強すぎると言われて減らされた、という件とか、
いろいろ疑問に思うところも多い相談でしたが、
実際に自分のやり方で見てみないと大したアドバイスはできません。
じゃ、検査だけしてしてアドバイスしてくれ、と言われても、
当店はメガネ店なので、メガネを作る目的のために検査をしているので、それも困るのですが。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1446-fbcacbdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)