FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

新潟に行ってきました

26日は臨時休業をして定休日と合わせ連休を頂きまして、
新潟に住んでいる叔父の様子を伺いに行ってきました。
もっと早くに行くつもりが、いつの間にか時が過ぎてしまいこの時期になりました。

電話で、足の具合がよろしくないような事を聞いておりましたので心配しておりましたが
案外、元気そうで一安心しました。
私が一番近い身内にあたるので、元気にしていただかないと困ります。


寺泊で一泊。さすが大きな漁港のある温泉街だけあって、魚料理が豪華でした。

191127_1.jpg

料理が1枚に収まりませんでしたので合成しました


翌朝は、まず、寺泊水族博物館へ。

191127_2.jpg
191127_3.jpg

ペンギンの餌やり、水槽の餌付け、テッポウウオの狩猟シーンなど、
ちょうど良いタイミングで見ることが出来ました。


そして近くのトキ観察館へ。

191127_6.jpg

放鳥された実物のトキは、羽咋市で見た事がありますが、
ガラスと衝突防止ネットを挟んでではありますが、間近に見られてなかなか素晴らしい施設です。


高速道路で上越市へ。
親鸞聖人上陸の地という居多ヶ浜に寄り、久比岐自転車道の始点へ。
短いですがサイクリングの時間を作りました。
道の駅・マリンドリーム能生までの21kmを走ります。

191127_4.jpg
191127_7.jpg

1時間掛からずに到着。
能生といえば紅ズワイガニ。
昨日の宿でも丸ごと1パイ出ましたが、
おみやげついでに、自分用にも買って帰りました。

191127_5.jpg

結構なサイズですが、こんなのが千円もしないなんてさすがに本場ですね。

金沢では、カニというと、本ズワイガニですが、
お値段がお高くて、「加能ガニ」の青いタグが付くとすぐ数千円からン万円になりますので口にできませんが、
紅ズワイならお手軽にカニを楽しむことができます。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1411-c2b353a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)