FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

鶴仙渓の紅葉

そろそろ冬型の気圧配置が当たり前となり、鉛色の雲に覆われる北陸の冬です。

今年最後になるかと思われる晴れの休みの日、
雨が上がるのを待って自転車で出掛けました。
まだ路面は濡れていますが、泥除けの付いた自転車なので大丈夫です。
170916_3.jpg
Bianchi Minivero10

行先は山中温泉。
鶴仙渓(かくせんけい)という紅葉の名所です。
せっかくなので1眼レフカメラをリュックに背負って行くことにします。
冷たい向かい風で自転車が前に進みません。風裏になるような山里を走ります。
細かなアップダウンを繰り返して、予定より大幅に遅れて山中温泉に到着です。
すでにかなりの脚を使っておりますが、復路は追い風なので大丈夫でしょう。

191116_1.jpg

191116_2.jpg

191116_3.jpg

191116_4.jpg

で、紅葉は期待ほどではなくて、まだまだ早いようでした。
もうちょっと紅葉が進むと見事な景観になるのですが、
その間に、冬の嵐が来ると葉が落ちてしまうというというジレンマ。
昨年はそのパターンでした。

191116_5.jpg

「こおろぎ橋」が、架け替えられていました。

191116_6.jpg

こちらは下流の「あやとり橋」

こおろぎ橋とあやとり橋の間、川べりに遊歩道があるのですが、
あいにく自転車のワイヤーロックを忘れて来たので歩けませんでした。
つい先日、自転車盗難に合う夢を見たばかりなので・・・


復路は追い風。
でも、午前中よりは弱まった感じで快調というほどでもありません。
まあ、往復向かい風という最悪のパターンでは無いので良しとしましょう。

120km超えは、この自転車ではおそらく最長距離になると思います。
キツイ登りさえ無ければまあまあ走れるのですが
長距離では、固い革のサドルが、お尻には拷問のようです。(>_<)






金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1408-0ff58e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)