FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

ポイント還元対象店舗検索アプリ

10月からの、キャッシュレス・消費者還元事業に関して
「ポイント還元対象店舗検索アプリ」というものが、App store 及び Google Play より入手できます。
ところが!
レビューが悪い。
評価ポイントも低いし、罵詈雑言の嵐です。

試しにダウンロードしてみました。
確かに、これは・・・・・・酷過ぎる・・・・

デフォルトの縮尺では、フラッグ(風船?)だらけなので、
拡大して当店の付近で検索してみると、

191002_1.jpg

当店の入居するマンションにもちゃんとフラッグが立っていますが、なんか変。

191002_2.jpg

さらに拡大すると4つのフラッグがあります。
両隣りにある店舗と合わせて3店舗だけなのになんで?

良く見ると、当店が2つ、右隣の美容院に2つのフラッグが立っています。
それぞれ開いてみると
片方には決済手段としてPayPay、
もう片方には、楽天Payとau PAYが表示されています。

191002_3.jpg
191002_4.jpg

なるほど。
契約している決済事業者ごとにばらばらに表示されているのでしょう。
近所を調べてみると、1つの店舗に4つのフラッグが立っているところがありました。
このフラッグが無駄に乱立しているのが見難さの元凶の一つです。

契約している決済事業者がいくつあろうと、
加盟店事業者ID、加盟店IDは共通化されているので、1店舗1つのフラッグに統合できるはずなんですけどね。



それと、当店は、スマホ決済以外にも、以下のクレジットカード、電子マネーが利用でき、
もちろん5%の還元が受けられます。
(確認済み)

191002_5.jpg
(キャッシュレス・消費者還元事業者から送付されたポスター)

アプリ上では、楽天Pay、au PAYと共に表示されるべきなんですが、抜け落ちてしまっています。
スマホ決済の手段を持たないお客様が、このアプリで当店を見て、諦めて他店へ行ったとしたら・・・?
こういう販売機会の損失があったらどうしてくれるんですか?


他にも、このアプリ、本来は5%の還元率なのに2%となっているとか、
地図が古いとか、いろいろ問題があるようです。

速やかなバージョンアップを望みます。


尚、PayPayだけではなく、
楽天Payのアプリ決済(スマートフォンによる決済)でも、特別に特典があるようです。
詳しくは→ こちら

キャッシュレス決済に不安を覚えるかたもいらっしゃるとは思いますが、(私もそうでした)
実際に使ってみると、便利でお得ですので、この機会に是非どうぞ。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1386-ff5ad456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)