FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

血液検査

23日記

最近、貧血が悪化してきまして、とうとうヘモグロビン値が一桁になってきました。
これまで、当たり前に自転車で走っていた緩やかな上り坂を、
今は息切れしながら走っているような有様です。

潰瘍性大腸炎による出血が原因の「鉄欠乏性貧血」という診断でしたが、
血液検査では、「血清鉄」という項目は以前から正常値に戻っておりまして、
つまり、鉄分は足りているのに貧血が進行しているという状況です。

白血球数も基準値を下回って来たので、もしかしたら造血系の異常かもしれないということで、
掛かり付け医より、血液内科を紹介されましたので
26日に受診してきます。

追記

血液検査に行きますと、7本のサンプルが採られました。
他のかたは2~3本でしたが、検査項目が多いので多くなったようです。

結果は、やはり鉄は足りているということで、出血による鉄欠乏性貧血では無く
造血系の異常による貧血の疑いが濃いそうです。
事前に下調べしていたとおりの病名を聞かされましたが、
確定診断には骨髄検査と遺伝子検査が必要と言うことで、
後日になります。
ただ、その病気だとしても、おそらくは低リスクで「経過観察」になるだろうとのこと。
まあ、治療法が無いってことですね。

貧血は慣れるので、今のレベルの貧血に慣れるまでの辛抱です。

190926_1.jpg

血液検査だけで、いちまんろくせんえん
項目が普通の血液検査の数倍はあるので仕方ありません。


病院には自転車で行ったのですが、その帰り。
駐輪場に置いていた自転車の鍵が開きません。 (>_<)

鍵穴専用オイルが店にあるので、
しょうが無く店まで歩いて往復しました。(1kmちょい)
スプレーしてガチャガチャやってたら何とか開きました。

190926_2.jpg

こんなことなら端から歩いていけば良かった。 ^_^;

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1382-c45bff35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)