FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

Shilhouette TITAN MINIMAL ART

Shilhouette社のTITAN MINIMAL ARTというフレームです。
ガタツキの少ないフチ無しメガネということで、当店の主力商品の一つであります。

丈夫な部類に入るフレームですが、「絶対に壊れないフレーム」とまでは言いません。
このように、たまに折れては来ます。

190916_1.jpg

しかし、壊れる頻度というのはかなり少なく、
当ブログに数回登場しております、私が所有する2本のShilhouetteフレームは
共に10年を超えて使用しておりますし、
お客様の中にも、レンズを換えながら10年近く使用されている方もおられます。

折れたとしても、折れた個所だけ交換できますので経済的ですし、
その部品供給というアフターサービスには定評のあるメーカーです。


踏んだりぶつけたりという突発的な事故以外では、
壊れてくるのは特定の使い方をされている場合が多いです。
右手で外すかたは左テンプル、左手で外すかたは右テンプルが多いです。

片手で外すとその度に反対側のテンプルに負荷が掛かります。
その疲労が溜まって、ある時、ふいに折れるという訳です。
両手で丁寧に外すのが基本ですが、どうしても片手がふさがっているときは、
ブリッジ(真中の金属部)を持って、まっすぐに引き抜くようにしていただくと負担が少ないです。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1379-4a5e8a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)