FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

近見視力表

近見視力表の記事に、非公開のコメントをいただきました。。

IMGP2050.jpg

公開されたくないという意思表示だと思いますので、文面の引用はしませんが、
大雑把に言うと、
この視力表を売ってくれ、そしてその場合の価格は?
というようなことです。

同業者のかたでしょうね。



残念ながら販売は出来ません。
これを作るためには、細かい作業を数時間要します。
一人ではやりにくい行程もあって、二人掛かりでやらないといけない作業になります。
現在の視力表が壊れたら、寝る時間を削ってでも否応が無しにやらないといけないですが、
この作業を誰かのためにやれと言われてもモチベーションがありません。

それに、売るとなると医療機器としての承認がいるのではないかと思いますので、
そんな面倒なことはご免こうむりたいです。


カッティングプロッタがあれば、市販の偏光シートやらアクリル板などを買い集めれば自作はできます。
レーザープリンタもあったほうが良いですが、インクジェットプリンタでも出来ないことは無いです。

作り方は、日本眼鏡技術研究会(現・眼鏡技術向上研究会)の会誌にて解説しています。

190914_1.jpg

入会しなくても入手できるかもしれませんが、
もし入会していただければバックナンバーとして確実に手に入りますし、
私も材料の提供とか、お手伝い出来るかもしれません。
カッティングプロッタのデータ(イラストレーターのファイル)もお譲り出来ます。

カッティングシートをアクリル板に転写する作業がもっとも難関でして、
何枚も失敗を繰り返すかもしれません。

それさえできたら、後は偏光シートやらカラーシートなどを根気良く貼って行くだけです。
難しい作業は特に無く、ひたすら根気です。

歳を取ると、そういう地道な作業が億劫になってきました。
壊れないように大事に扱おうと思います。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1378-5a5cf5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)