FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

福富屋製菓のビーバーですぞ!

久しぶりにスーパーの店頭で見掛けましたので思わず買ってしまいました。

190827_1.jpg

北陸製菓の「ビーバー」という揚げあられです。

元は、松任市(現・白山市)にあった福富屋製菓の看板商品でした。
子供のころからのおやつの定番商品でしたが、
製法や原材料に拘り過ぎて価格競争で苦戦した結果、福富屋製菓は2013年に事業停止して自己破産しました。


翌年、北陸製菓が、当時からのレシピと製法を忠実に引き継ぎ生産を開始、
さらに翌年の北陸新幹線金沢開業をきっかけに、
観光客にも金沢土産として知られるところとなり、
つい最近、NBAで活躍する八村塁選手(富山出身)がきっかけで大ヒットして、
店頭から全く消えて無くなったのでした。


何でも、白エビ味が、メルカリやヤフオクで高額取引されてるとか・・・


鳴門の焼塩・日高昆布・北陸産「もち米」で作られた揚げあられですが、
福富屋製菓の時代にカレー味、
北陸製菓になってから白エビ味とのどぐろ味が発売になっています。
この白エビ味が八村選手が紹介したものです。


これ、食べだしたら止まらないんですよね。

「強いぞ、ビーバー!」
「福富屋製菓の ビーバーですぞ!」


このキャッチコピーのテレビCM、
覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1371-c27dc231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)