FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

教習所の卒業証明が切れる!

自動車教習所の「卒業証明書」の有効期限が来月5日で切れるというかたから深視力用メガネの相談を受けました。

マジですか!?

猶予は3週間と2日しかありません。
場合によっては、レンズを特注して、ビジョントレーニング的なことをすることになるので
時間が足りなくなる可能性もあります。


メガネ経験は無く、裸眼視力が悪いという自覚も無い様子ですが、
中等度の弱くらいの近視性乱視と2△ほどの外斜位がありました。

裸眼視力は0.5程度ですが、ご本人には「見えにくい」自覚は無いというよくあるパターンです。

→ 目は悪くないのに・・・


プリズム矯正をすると明らかに明瞭度が上がるということで、
プリズムを入れたいところですが、
プリズムを特注すると、日にちが掛かります。
時間的に余裕が無いので、レンズの偏心でプリズムを得ることとして
在庫のある球面レンズで、当日お渡しにしました。


幸い、何度か練習しているうちに、ボーダーラインまでは来たので事なきは得ました。

そして本日、無事に合格したという報告を頂きました。

これまで何度も書いておりますが、
心臓に悪いので、深視力は早めの対応をお願いします。


自動車学校卒業後よりは、在校中のうちに、
さらには、入校時の適性検査で不安を覚えたら、入校手続きをする前に
各地の深視力研究会の会員店にご相談ください。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1366-0b052994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)