FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

古いカメラ

カメラマニアの叔父から譲り受けた古いカメラ。

似たようなカメラが2台。
カメラ本体は同じものでして、NIKON F4という機種で、
向かって右の背の高いほうはバッテリーパック付きのF4sという機種になります。

190812_1.jpg

NIKONの一ケタ機、いわゆるフラッグシップ機最初のオートフォーカスの機種です。
(F3-ATは除く)

取り扱い説明書が無いので、インターネットや古いカメラ雑誌からの情報を頼りにして、
F4のほうに電池を入れていろいろ設定を変えてみましたがオートフォーカスが働きません。
レンズが対応してないのかと思って調べてみましたが、どうやら動くはずです。

おかしいな、と思いつつ、F-4sのほうに電池を入れるとオートフォーカスが働きました。
再びF4を全く同じ設定にしてみましたがやはりオートフォーカスは働かず。
つまり、故障決定です。
2台あるおかげでトラブルの切り分けが出来ました。

もうメーカーの修理対応も終わっていますので
今後はマニュアルフォーカス機として働いて貰いましょう。
というか、オートフォーカスのレンズは、使い勝手の良い画角のものが無いので
どのみちオートフォーカスは使えないのですが。

190812_2.jpg

それにしても昔のカメラは重い。
今使っているデジタル1眼レフ(向かって右)もかなり大型ですが、
同じようなサイズでも、フィルムカメラのほうがずっしりと重いです。
レンズも昔もほうが重いようです。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1363-5bfbbd82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)