FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

植え込み(7回目)

植え込みについて7回目の記事になります。

6回目はこちら


7回目の記事は、秋口に、

根の付いた挿し木を元の植え込みに戻してあげました

という表題で投稿する予定でした。


ところが!!

今日の13時半頃のことですが
ちょうどお客様に商品説明をしていた時、
危なっかしい角度でバックで入庫しようとする車が居たので視界の片隅で追っていると、
車が変な挙動を示してから止まり、その後、結局、入庫は諦めて、そのままどこかへ発進して行ったようです。
車は、初心者マークを付けた黒いホンダの小型乗用車でした。
若い女性が運転していたように見えました。

当店の3台分の駐車スペースの、車道側から見て一番右と、
お隣のお菓子屋さんの一番左には車が停まっていましたので、
その隣のお菓子屋さんの左から2番目の駐車スペースに車を入れようとしていたのでしょう。
ここに入ろうとする車が、毎回ツツジを踏み倒しています。

後で見に行くとこんな状況

190713_1.jpg

枝が3か所折れていました。
わずかにつながっている枝は、テープで固定して継ぎましたが、

190713_2.jpg

2本の枝は完全に折れていました。

190713_3.jpg

枝というより、1本は幹です。


あまりの悲惨な状況に唖然としました。
こんなところまでどうしてタイヤが入るの?
最初に段差を超えた瞬間の挙動に違和感を感じ無いの?

植えられたツツジが不憫で、涙が出そうです。
しかも、これ、結局のところ、税金で植えられた街路樹です。
それを踏みつぶされた怒りの感情も湧いてきます。

検索するとこんなHPが一番上に出てきました

横浜市のHPより引用----------

横浜市が管理する道路は市民の税金で維持管理されています。

道路上の構造物(ガードレール、カーブミラー、街路樹等)を壊した場合は原因者が自己責任で直していただくのが原則です。

金沢区内で事故を起こして道路構造物を壊した場合は、金沢警察署(電話:045-782-****)へ事故の届出をすると共に、金沢土木事務所(電話:045-781-****)へも連絡してください。

ガードレール破損状況の画像
ガードレール破損状況

----------引用ここまで


断面からして継ぐのは無理そうなので、せめて命を繋いでやろうと、
急いで、挿し木に出来そうな小枝を水揚げしましたが、
このままだと、根が付いて戻してやっても、また再び踏み倒されるだけです。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1347-0f5deb62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)