FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

植え込み(6回目)

これで植え込みについては6回目の記事になります。

これまでの経緯

190708_1.jpg

何とか生き残っていた植え込みのツツジでしたが、(赤矢印部分)
昨日、お隣の来店客の黒い大きなワゴン車がバックで入庫する際に、
左前輪で踏みつぶされてしまい、万事休しました。

190708_2.jpg

地上に出ている部分で割れているのでおそらくもうダメかと。
根っこが元気なら、またどこかから枝が伸びてきてくれるかもしれないので、
一応、活力剤(メネデール)を掛けておきました。


挿し木に出来そうな枝を2本ばかり水揚げして挿し木しましたが、
もとからのダメージであまり元気そうでない枝でしたので発根するか微妙です。
 ↓ 画像の向かって右の2本です

190708_3.jpg

5月末に挿し木にした枝のうち何本かから、根が出始めているのを確認しました。
このまま順調に育てば、秋口には、元の場所に戻してやれると思います。


でも、元の場所に戻し、また踏みつぶされることになると可哀想なのですが。

踏まれないようにする妙案はないものでしょうか?


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1342-490e0e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)