FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

仕事の限界

今朝、開店後に店内の整理をしていたところ、
「パソコン画面と手元が見えるメガネが欲しい」
という女性が来店されました。

デスクトップパソコン、すなわち目の高さにディスプレイがあって、
現在使用中の老眼鏡では、手元しか見えずに使いづらいという主訴です。

中近のレンズで明視域の微調整をすれば行けるかと思ったのですが・・・・


190704_5.jpg

オートレフのデータでは、両眼とも遠視性乱視。
両眼ともエラーが出て、、特に左目に多く出ました。


自覚的屈折検査では
Rv=0.4*Sph-1.50D Cyl-0.50D ax90
Lv=0.5*Sph-1.00D Cyl-0.25D Ax90


クロスシリンダーの乱視軸の反応が悪く、90度付近という程度しか追い込めませんでした。

オートレフで頻発するエラー、
オートレフデータの斜から倒方向への異常な乱視の検出、
矯正視力の出なさ、

これはどう見ても白内障です。
レチノスコープで網膜反射を確認すれば確実ですが、その必要も無いほど明らかです。


お伺いすると、眼科医からは、左目の白内障を指摘され、
どうせなら左右とも手術をしたらどうだ?
という話が出ているそうです。
メガネでは無理、という話も。


メガネでは無理、という訳でも無いですが、
この矯正視力の場合、メガネを作っても満足な視界が得られるかは微妙で、
またどちらにしろ、近いうちに手術は受けなくてはならないでしょうから、
いつまで使えるかはわかりません。


眼科医からは左目の白内障のほうを指摘されていますが
今日現在は右目の矯正視力の方が低いです。
そして、近視化の度合いも、オートレフデータと自覚的検査の乖離も右目の方が大きいようです。
これ、現在、右目の白内障と、それに伴う近視化が急激に起こっているのでないかと思われます。


そして、パソコン画面が裸眼で見え難いとも。
右目の遠点、左目の遠点が、それぞれ60cm、90cmくらいなので、
それでパソコン画面が見え難いとしたら、矯正出来る余地はほとんど無いです。


たぶん、メガネを作っても、満足できる見え方は得られないかもしれませんし、
仮に得られたとしても、使える時間は相当に短いと思われますので
白内障の手術の相談を医師とされたほうが良いのではないでしょうか?


ということで、眼科への受診をおすすめしました。


ご期待に添えることが出来なくて申し訳ございません。
メガネ屋に出来る範囲の仕事では、これが精一杯です。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1338-3a92a1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)