FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

サプリメント

お客様から、よく聞かれるのが
「ブルーベリー飲むと目が良くなるの?」
といった趣旨のことです。

声を大にして言います。

NO!

色んな栄養素を謳うサプリメントがありますが、
経口摂取するとアミノ酸とブドウ糖などにいったん分解されます。
それが再び何かに再合成されて、体のどこかに運ばれていくわけですが、
この記事にもあるように、それが患部に行くとは限らないのです。

ダマされるな! 飲んでも効かない「サプリ」一覧 えっ、あれも…?

ブルーベリーも、しっかりと「飲んでも効かないサプリメント」のリストに入っています。


ブルーベリーで目が良くなるなら、
まずは、もっともこのような話に「目が効く」製薬会社が医薬品として開発して、
保険適応を受けるはずです。
医薬品として承認される効果が得られ無いので、
健康を標榜する会社がサプリメントとして売っているわけです。
「個人の感想です」という但し書きを付けて。

飲んだらなんだかスッキリするような気がする、
いわゆるプラシーボ効果までは否定するつもりはありません。
私も、実際に効果があるのかどうか知りませんが
BCAAやクレアチンを飲むと、何となくフィットネスクラブで頑張れる気がしますので。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1334-ca7881cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)