こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

魚津に行く予定が雷に阻まれる

14・15日は連休を取りました。
魚津に単身赴任の友達と会って一杯飲んできました。
もちろん自転車の旅です。

前週の金曜日に週間天気予報を見て休みを決めたのですが、
前日の夕方になって突然、「晴れ」から「曇りのち雨ところにより雷雨」と予報が変わりました。

天気の持つうちに走ろうと、朝7時、早めに家を出ました。
薄曇りで時折日が差す絶好の天気だったのですが、
11時半ごろ、富山県の大山地区を走っているころ、やや暗くなって雨がポツポツ降り出しました。
この程度の雨なら走れるかと思ってしばらくすると、
空が光って雷の音が聞こえてきました。

これは危険なので、民家のガレージの軒下で雨宿り。
富山の地鉄の駅が近くにあるはずなので、スマートフォンのMAPで確認すると、
岩峅寺という駅まで行けば、電車を乗り継いで魚津まで行けることを確認しました。
(後から思えばもっと近くの上滝から乗車して、岩峅寺で乗り換えれば良かったのですが)
雷の止んだ隙に4kmほど走って岩峅寺の駅へ。

「剱岳」という映画で、当時の富山駅という設定でロケが行われたことのある
レトロで趣のある駅舎です。

さすがの地方のローカル線、待ち時間が1時間もあります。
近くで昼食の取れるところはないかと駅の外に出ましたが見当たりません。
寒いのでせめて暖かい缶コーヒーでも飲もうかと思ったら、すべて「冷た~い」の表示に変わっていました。
冷たい飲み物を飲むくらいなら、まだアルコールの方がマシと思い、
温蔵庫に暖かいカップ酒があることを期待して駅の向かいの昔ながらの酒屋さんに入りましたが、
残念ながら無かったので缶チューハイとおつまみを買って、駅の待合室で飲みました。
もうこの日は自転車に乗ることもありませんので飲んでも良いのです。

退屈しのぎに駅舎を見学。

昭和の時代にタイムスリップしたかのような駅舎

駅員さん手書きの切符

途中、寺田駅で乗り継いで、1時間ほどで魚津に到着しました。
ホテルでまずは洗濯。荷物は最小限にしたいので自転車ウエアは1着しかありません。
そして大浴場で体を温め、洗濯物を乾燥機に入れたらあとはフリータイム。

友達と待ち合わせて、魚津の町で飲みましたが
寒さのせいであまりに疲れていたので早めに切り上げてホテルに戻りました。
ホテルでは眠れないことも多いのですが、この日は熟睡出来ました。

本日のコース

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報