FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

自転車整備

仕事が終わり、フィットネスクラブに行こうとしたら膝に鈍い痛み。
昨年から続く膝の不調です。
前日の向かい風の中のサイクリングで無理をしたようです。


フィットネスクラブは諦めて、予てよりの懸案だった自転車の整備をすることにしました。
クランクセット(チェーンセット)の交換です。

190417_1.jpg

フィキシングボルトとペダルを外したら、「コッターレスクランク抜き工具」というものを使って
クランクを取り外します。

190417_2.jpg

続いて、スクエアテーパーのボトムブラケットですが、結構キツく締まっています。
腕の力だけでは回りそうにありません。

190417_3.jpg

JISだと時計回り、ITAだと反時計回りになるので、
間違ってしまうとさらに閉め込むことになり悩ましいところ。
Wilierは、イタリアの自転車メーカーですが、他の車種ではBSA規格で出来ているので
時計回りに全体重を掛けて踏みこむと、何とか回りました。

190417_4.jpg

無事、クランク周りの部品が取り外し完了。


交換するクランクセットはホローテックIIのものなので、ボトムブラケットも変わります。
DURA9000用のアタッチメント、ULTEGRA6800用のアタッチメントを付けようとしてもサイズが合いません。

190417_5.jpg

またお得意の「工具詐○」かと思ったら、BBに6700の文字が!
古い在庫が残っていたようで、アタッチメント無しに従来の工具がそのまま使えました。

190417_6.jpg

ついでに、汚れているチェーンとカセットの清掃です。
「カセットリムーバーセット」なる工具を使いますが、
これも使っているうちにどんどん閉め込む方向に力が掛かりますので、外すのはかなりの力仕事です。
少々手こずりましたが、満身の力を込めて回しました。

190417_7.jpg

パーツクリーナーで洗って、お湯で脱脂。

190417_8.jpg

再び組み直して、フロントディレイラーの調整をして完成です。

ボトムブラケットの交換で剛性が上がる、とか言いますが、
私の脚力程度では対して変わりません。
まあ、鉄からアルミに変わったので、サビに強く、ちょっと軽くなったかと思います。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1298-13e70889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)