FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

強烈な風に心が折れる、の巻

昨日は定休日でした。猛威をふるっていた花粉もようやく落ち着いてきたようなので
久しぶりに自転車で外出しました。
行く先は、兼ねてから計画していた新規発行のダムカード集め。


まずは、犀川上流の辰巳ダムから。
朝から猛烈な南風が吹いています。
石川県の加賀地方の川は皆、南から北へ流れています。
ということは上流に向かう道は猛烈な向かい風です。
まだ走り始めなのでなんとか辰巳ダムに到着しました。

190405_1.jpg
190405_3.jpg

辰巳ダムのダムカードは、ダムの管理事務所ではなくて県庁の河川課で配布されます。
ダムに行った証拠となる写真を提示するとカードを頂けます。

続いて、手取川ダムを目指します。分水嶺となる山があるので大回りになりますが、
取りあえず下りは追い風になるので楽に下りられます。
が、再び向かい風になる登りが待ち受けています。
鶴来で一休みして、上流に向かおうとしたら、
手取渓谷を吹き下ろす風がさらに強くなって来ました。
旧・鳥越村の手前あたりまで走りましたが、猛烈な真正面からの風に心が折れ、
引き返すことにしました。

鶴来に戻り、一休み。
手取川の河川敷の桜は、今日の陽気で満開に近く咲いています。

190405_4.jpg

山裾を縫うように小松方面。
斜め向かいからの風ですが正面よりはマシです。
梯川から支流の大杉谷川に沿って赤瀬ダムに向かいます。
ラストの3kmは登りでもちろん向かい風ですが、ここまで来たらもう引き返せません。
何とか到着。

190405_5.jpg

ここは隣接する管理事務所でダムカードを頂き、
これで石川県で発行されている8ダムのカードはコンプリートです。


さて、下り。追い風が強いのでどんどん加速します。
左にカーブしながら荒又峡の橋に差し掛かると、
横からの風にフロントホイールが取られ、一蹴フロントタイヤが宙に浮きました。
パニックブレーキを掛けるとたぶん、吹っ飛んで荒又峡にダイブしてしまうところでしたが、
リアブレーキと体重移動で、コーナーで膨らみながらも何とか体勢を整えて立ち直ることが出来ました。
やっぱ下りは怖い・・・・

すでに80kmほど走っています。しかも向かい風の時間が長く、足の疲労はかなり溜まっていました。
金沢まで残り35km。
右後ろからの追い風基調にはなりますが、
交通量の多い道で、風にハンドル取られると危険なので
小松駅から電車に乗って帰ることにしました。

190405_6.jpg

風が強くて輪行袋を広げるのも苦労します。
画像の右下から左上に斜めに走っている黒い物体は
カメラのストラップが風にあおられて写りこんだものです。


帰りに県庁の河川課に寄って、辰巳ダムの記念カードを頂戴しましたが、
自転車ウエアのまま県庁に入って行くと、いつも奇異な目で見られて恥ずかしいです。(笑


本日の戦利品。

190405_7.jpg

辰巳ダムは、すぐ下流から取水している辰巳用水が土木遺産に登録されたことを記念して
土木学会選奨土木遺産認定記念カードが発行されています。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1290-6a21c7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)