FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

ダムカード

私の趣味の一つに「ダムカード」の収集があります。

190321_1.jpg

収集が目的というより、自転車でダム見物に行く、というのが好きなんですけども。
ダムは川の上流部にあるので、ほとんどの場合、坂を登って辿りつきます。
その坂を登った達成感に浸りながら、綺麗な水や景色、そして巨大なダムの堤体を眺めるのが好きです。


石川県で配布されているダムカードは当初6か所だけだったのですが、
昨年一つ増えて7か所になりました。
予告なく増えていることもあるので久しぶりにチェックしたところ、
小松市にある赤瀬(あかぜ)ダムの配布が始まりました。

そして、天皇陛下在位30周年を記念して、国土交通省が管理するダムで記念カードが発行されているそうな。
石川県では手取川ダムにて配布されています。

さらに、辰巳ダムでは土木学会選奨土木遺産認定記念カード配布中との嬉しいニュースが!

ダムこれ!

花粉が落ち着き次第、まずは石川県のダムカードをコンプリートして、
富山県・福井県のダムカードの収集に走りたいと思います。

富山県の残りのダム、そして福井県への遠征は日帰りは厳しいので、
一泊するか、日帰りの場合は帰りは電車で輪行などの手段が必要なので
計画は慎重に立てなければいけません。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1282-fccd5649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)