FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

生涯学習の回答が返ってきました

日本眼球技術者協会の認定眼鏡士の更新に必要な生涯学習の事を書きました。
https://optpal.blog.fc2.com/blog-entry-1263.html
https://optpal.blog.fc2.com/blog-entry-1264.html

実力問題の答案が返ってきました。
個人的には8科目すべてで満点を確信していたのですが、
1問だけ間違っているとされてしまいました。

190307_1.jpg

その問題は以下です。

以下の文章の内容が正しければ○を、誤っていれば×を解答用紙に記入しなさい。

4.調節に負担をあまりかけない屈折異常では、一般的に視機能問題があまり生じない。



一見、いかにも○を誘導するような設問の仕方ですが、
やはり答えはだそうです。 (゚Д゚)ハァ?

いえいえ、調節に負担を「あまり」掛けない近視系の屈折異常では、
外斜位による視機能の異常は多いでしょうよ。
輻輳不全も起こりやすいし、
近見時に調節性輻輳の喚起が起きないので、融像性輻輳をしないといけなくなり、
輻輳性眼精疲労などの問題もでるでしょうよ。

これ、○は絶対あり得ないと思うんですが?


それに問題の中の「あまり」って何ですか?
そんな曖昧な副詞付けられると、程度や頻度の判断に困りますがな。

この仕事をやって、もう35年になりますが、
私にとっては「あまり生じない」という感覚では絶対にないです。
むしろ、「結構あります」という感じですけどね。


どちらが正しくとも、私の更新には影響ないので
あえて抗議まではしませんが、
これ絶対に設問の方法が間違っていると思います。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1275-ec506b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad