FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

生涯学習

日本眼鏡技術者協会というものがありまして、
私も、その協会の会員で「SS級認定眼鏡士」なるものに認定されております。

別に、メガネ屋を経営するために、あるいは眼鏡小売店で働くために必須な資格ではありません。
認定眼鏡士でなくても、知識や経験の豊かなかたはいらっしゃるでしょうし、
認定眼鏡士でも、ろくに勉強もしてこなかったであろうかたもいらっしゃるはずです。


まあ、それでも、この眼鏡士としての認定があることで、
信用してご来店されるお客様も稀ですがあるので、
一応、この資格(資格なのか?)は3年ごとの更新はしています。


更新のためには、「生涯学習」を年に1度受講する必要があります。
ただ、石川県での講習会が私の休みと合う事が滅多にないので受講できません。
その代わりに、通信講座という制度が有って、
講習会を録画したDVD(以前はビデオテープでした)を使って講習を受けることが可能です。


で、期限も迫ってきたので、3年分の通信講座を申し込んだところ
教材が送られてきました。

190213_1.jpg

教材
190213_2.jpg

講義のテキスト

190213_3.jpg

巻末の問題集

このテストの答案を協会に提出すれば無事に更新できます。


奢るわけではないですが、
ぶっちゃけ、DVDなんて見なくても合格できるレベルの回答は出せると思います。
その程度の勉強は普段からやっていますし。
まあ、でも、この機会なので、復習がてら時間のある時に見るつもりではいますが。


でも、受講の案内の郵便物に、こんなことが書いてありました。

190213_4.jpg

それでよいのか!?協会さん?
○○点以上取らないと再受講とか再試験にしないと意味ないんじゃないかと思うんですが。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1263-ad1dc155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)