FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

カメラフィルム

カメラネタが続きますが・・・・・ ^_^;


過日の休み、ホームセンターへ工具を買いに出掛ける道中、
道沿いにカメラ店があったので立ち寄りました。

最新のミラーレス一眼など並んでいたので目の保養に(笑)眺めながら
レンズのカタログなどを頂いて、ついでに目に付いたフィルムを買いました。

190207_1.jpg

ISO100とか400とか、コマ数の違いとか、何種類かありましたが、
たまたま手に取ったのはISO400の27枚撮りでした。

27枚撮りということは、この1本で27回のシャッターを押せるということです。(当たり前)
考え方を変えると、たったの27回しかシャッターチャンスが無いということです。


デジカメだと、メモリーカードの容量にも依りますが1枚で数百枚から数千枚撮れます。
小松空港などに行くと、バズーカ砲のようなレンズを構えたかたたちが、
飛行機の離発着の度に、毎秒数枚の連続撮影で被写体を追います。
撮り終えると、すぐさまモニターを見て不要な画像は消去できますので、
もう無限と言っていいほどにシャッターを押せます。


そんなこと考えると、たった27回のシャッターチャンスは大事に使わないといけません。
しかも、現像代にプリント代まで掛かってくることを考えると尚更です。


叔父から譲り受けたオールドカメラから、連れて行く相棒を選びました。

190207_2.jpg

これです。
個人的にはNIKONファンという訳では無いです。(むしろCANNON好き)
なんとなく、歴史的に重要なカメラだということで、NIKONの本格的一眼レフの初代を使おうと思います。
(ぶっちゃけ、操作系が最もシンプルなのが一番の理由ですが。)


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1259-522bacbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad