FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

風景画像と商品画像

叔父から、古いカメラレンズをたくさん譲り受けたのでいろいろ試していますが、
カメラのボディにセットで付いてくる標準レンズに比べて、
F値の小さな明るいレンズで撮ると、また違った画像が撮れます。

この時期の北陸は、被写体になるような花もまだ咲いていませんが
店の横の花壇にわずかばかりの花がありましたので撮ってみました。

190206_2.jpg

F値1.8です。

前ボケ、後ろボケ、玉ボケと、もうボケ放題の画が撮れます。
見せたい個所にピントを合わせてやれば、他はボヤけて被写体が浮き上がってきます。

ただし、商品紹介のための画像を撮るとなると勝手が違います。

190206_5.jpg

F値2.8

190206_6.jpg

F値8

ピントは共にブリッジに合わせてあります。
F値2.8のほうは、智やテンプルのボケが強くて
商品紹介のための画像は、むしろ、F値の大きく焦点深度の深いほうが細部まで表現できるので
安い標準レンズで十分だということがわかりました。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1258-e331d417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad