FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

こむらがえり

夜中の2時か3時頃でしょうか、
就寝中に、突然、左足のふくらはぎに激痛が走りました。
「こむらがえり」です。

寝ぼけた頭のまま、何とか起き上がり、左足先を引っ張って、ふくらはぎを伸ばそうとしたら、
今度は反対の右足の太ももの内側、内転筋まで攣りました。

右足を横に開いて伸ばし、上体を前に倒して、内転筋を伸ばしつつ、
左足は前にまっすぐ伸ばし、左手で脚先を引っ張り、ふくらはぎを伸ばすという
我ながら情けない姿勢で、治まるのを待ちました。


一息ついて、ふたたび眠ろうとしましたが、眼が覚めてしまってなかなか寝付けません。
明け方にウトウトしかけたところに、今度は右足のふくらはぎが攣りました。
余りの痛さに起き上がることができずに、
体をずらして、壁に右足の裏を付けて脚を伸ばし、ふくらはぎを引っ張りました。


インターネットでこむらがえりの原因を調べると、
筋肉の疲労とミネラル不足が思い当たります。
フィットネスクラブで毎回40分から1時間のクロストレーナーで大量の汗を掻いてますし、
脚の筋肉もかなり使っています。
発汗と飲酒による利尿で、相当にミネラルは排出されてしまっているのは容易に想像できます。
これ以上のサプリメントはどうかと思うので、食べ物で補給しないといけません。


今日は、両脚のふくらはぎが痛くて、歩くのもままなりません。 (>_<)

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1222-32fbb899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad