FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

俺ら東京さ行ぐだ

目覚ましの音で午前4時45分に目が覚めました。
窓の外は雨。けっこう強く降ってる・・・

急いで着替えて店に来て、自転車を袋に詰めました。
本当は金沢駅まで自転車で行って、駅で袋に入れる予定でしたが
この雨では走れません。

時間は5時を少し回ったところで、歩いても時間的には間に合いますが、
何しろ10kgを超える重さですので、担いで金沢駅までの1.8kmを歩くのはツライ、
と思っていたら、歩き始めて200mほど、奇跡的にこんな時間にタクシーが通りかかりました。
後部座席に自転車を滑り入れて、助手席に座りました。
ワンメーターで申し訳ない。

181024_2.jpg

新幹線の座席は、自転車を置くのに都合の良い、進行方向の最後尾を
e5489で取ってあります。

181024_1.jpg

2時間半で東京へ。東京駅は9時前、ラッシュアワーで混み合っています。
山手線で新橋まで行きたかったのですが、
この混雑した中を、自転車担いで乗り込むわけにもいかないので
東京駅を出て、自転車を組み立てて、走り出しました。
地図で何度も見ていたので、迷う事もなく汐留に到着して
まずは最初の展示会に突撃です。

181024_3.jpg

Silhouetteの新製品をはじめ、あらかじめ予定していた問屋を回って
一通り仕入れてきました。


その後、再び自転車で国際展示場へ。
ここからのルートはGPSに登録してあるので、ナビ通りに走るだけです。

この日本最大の展示会は、メガネのベストドレッサー賞の表彰など、
初日のレセプションパーティーの模様が全国ニュースになったりします。
そのぶん、もの凄く金が掛かっているので、毎年出展料が高騰して不平不満が出ているようですが、
それは、結果的には、販売価格に転嫁されてしまうわけですので、
私たちにとっても良いことではありません。(お客様にも)


予定していた問屋以外に、別の問屋に面白い商品があったので、
結果、取引先が3つも増えてしまいました。
やっぱり年に一度はこういう場所に来て、情報を仕入れないと時代に取り残されてしまいます。

181024_4.jpg
(夕日に染まるレインボーブリッジと豊洲市場)

展示会が終わると、同業者との懇親会です。
豊洲を経由して東京駅八重洲口まで。

ホテルの場所がわからん!
スマートフォンのナビに入力しても、一方通行のためか
変なルートを示すし、そもそもホテルのネオンが小さくて地味過ぎる。
一度前を通っているはずなのに気が付かなかったよ。

ホテルのフロントに自転車を預かって貰い(ラッキー!)
すぐ近くの会場へ向かいました。

181024_5.jpg
(懇親会後の記念写真・プライバシーに配慮して少しボカシを入れました)

んー、2時間飲み放題プラン。
ちゃんと味はするのに、なんで酔わないんだろう。^_^;
乾杯のビールのあとに、ハイボールとか焼酎とか、
ジョッキで10杯以上飲んでいるのに全然酔わなくて、
懇親会の後に、近くに居る娘の顔を見てホテルに戻るころには
全く酔いも覚めていて、自販機でハイボールを買って飲み直したのでした。^_^;

ともあれ、こうして東京出張の1日目の夜は更けていくのでありました。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1209-2ac8860f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad