FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

左膝の故障

天気予報が微妙だったため、雲の様子を見ながら行先を決めようと、とりあえず富山方面へ向かいました。
ロードバイクは6月に乗って以来久しぶりです。
貧血の具合が少々よろしくなくて、最初は呼吸が苦しかったですが、
富山県境の坂を登り終える頃には、慣れてきました。


そのままR304で五箇山へ行こうと思いましたが、
ふと、寄り道して城端ダムに行くことにしました。

181006_1.jpg

過去3回、管理人不在でダムカードを貰えなかった因縁のダムです。
駐車場に車が1台停まっていたので期待して管理事務所に近付くと、
いつもの「管理人不在」の張り紙がありません。

181006_2.jpg

幻のダムカードGET!です。


ダムサイトは標高270m、せっかくの位置エネルギーを無駄にしたくないので、
国道には戻らず、林道城福線という、R304と刀利ダムを繋ぐ林道を走ります。
臼中方面は走ったことがありますが、その反対方向を走るのは初めてになります。
8~12%の登りが続き、標高475m、峠の頂上に差し掛かったかと思うと
一気に140m下り、再び100mほど標高が上がった頃に、R304に繋がりました。

ホッとしたのもつかの間、R304も延々と7~9%の登りが続きます。
梨谷トンネルで最頂点580mまで登った後は、一気に280m下り、庄川に沿って上平を目指します。
向かい風と空腹に苦しみながら、予定より1時間近く遅れて道の駅・上平に来ました。

181006_3.jpg

名産の赤かぶや蕎麦、五箇山豆腐など並んでいます。
ほおずきがぶら下がっていますが、ほおずきあるところにカメムシあり、
いたるところにカメムシが飛び交っていました 。 (>_<)

181006_8.jpg

一番人気という、山菜そば、岩魚の握りと五箇山豆腐のセットを頂きます。
少々糖質過多ではありますが、それ以上の消費はしますので良しとしましょう。
エネルギー補給で体力も少々復活。 (^-^)

181006_5.jpg

世界遺産の菅沼合掌集落。

181006_6.jpg

顔がもう疲れ果てています。お見苦しくてすいません。


庄川沿いに平坦な道もあるのですが、今日の目的である道の駅スタンプラリーは、
敢えてR156を登る必要があります。九十九折れの坂を登り切ったところに道の駅・平があります
ここまでの登りで、かなり体力を消耗していますが、あとはは下り基調、
何とかなるかと思っていたら、R156は、庄川の左岸を登ったり下ったりを何度も繰り返す道でした。
80kmを超えたあたりで左膝に痛みを感じるようになりました。

181006_7.jpg

庄川のウッドプラザで休憩と、ゆずソフトクリームでエネルギーと水分補給。
なるべく左膝に負荷を掛けないように、サドルを少し下げ、
右足主体でペダルを回すように心掛け、最後の石川県境への坂を登り始めると
右太もも、内転筋が攣りました。あわてて自転車から降りて、
なりふり構わず、歩道に座り込んでストレッチしました。
左膝の痛みも過酷になってきました。
すっかり暗くなった18時半過ぎ、何とか帰宅しました。
マンションの2階に登る階段が、非常に長く感じました。

本日のルート




金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1202-8ea7d443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)