FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

折れ込んだネジ

過去に「夏に多いトラブル」でも書きましたが、
今年も猛暑により、ネジの腐蝕によるネジ折れトラブルが起きています。

180819_1.jpg

180819_2.jpg

今回は幸いなことに、ネジの折れた断端が、フレームの断面よりも0.5mm弱出ていましたので
ネジ切り用のヤスリで、ネジの断端に溝を掘り、マイナスドライバーで回して抜くという方法で抜きました。

180819_3.jpg

フレームが若干変色しているのは、ネジをライターの火で加熱したからです。
接着剤やサビによる固着を緩めるためです。
変色した部分は、アルコールで拭いたり、専用の布で擦れば取れます。

ヨロイの表面にほんのわずかにヤスリの引っ掻き傷が出来ましたが
ほとんどダメージはありません。


こういう作業は、老眼になってからはやりにくくなりましたが、
幸い、メガネを外して裸眼で見れば、25cm弱の距離でピントが合うので何とかやれます。
自分が中等度の近視であることをラッキーだと思える瞬間です。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1182-4adc7752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad