FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

準備はお早めに!

今週の月曜日(26日)のことですが、
掃除などの開店前の準備をしていた10時前、
高校を卒業したばかりの男の子とお母さんが来店されました。
今しがた、県の運転免許センターにて、適性テストの深視力に落ちたとのことです。

所持していたメガネは
R=Sph 0.00D
L=Sph+1.75D Cyl-1.50D Ax180
というものでしたが、最近作ったけれど、全然使っていない、とのこと。

幼児の頃にはもっと強い遠視があったと想像は付きますが、
斜視や弱視の指摘を受けたこともなければ、治療もメガネも経験がないとのことでした。

メガネを見てお話を伺った時点では、
ちょっとやばいかも?というのが頭をよぎりましたが、
幸い、左目の矯正視力は右目よりも落ちますが、
ぎりぎり1.0程度はありましたので、弱視というほどではありませんでした。
そして内斜視でもなくて、むしろ外斜位がありました。


いつも通りに検査を進めて行きますと、
最初は反応は鈍かったですが、結果的に深視力は問題なく出ました。
むしろ問題は時間でした。

こんな時期ですから、すでに入社が決まっていて、
新入社員研修が始まるので、4月1日には東京に発つという日程がすでに決まっています。
つまり、3月30日までに免許を取らないとダメだということです。

本当はレンズを特注したかったのですが、
そんな時間がありませんでしたので、在庫のあるレンズで当日お渡ししました。


いつも書いていることですが、
運転免許の取得、あるいは更新の際は、日程に余裕をもってお臨みください。

特に新規取得の場合は、自動車学校を卒業する前に準備をおすすめします。
在校中に、自動車学校に備えられている深視力計(運転免許センターと同種)で練習して、
自信を持って適性検査を受けていただきたいからです。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1124-777b9f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad