FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

リューター

過日のネジ抜き修理で、手持ちの「リューター」(後述)の歯が底を尽きました。
(→ こちら
プラスチックレンズに孔を空ける程度には使えますが、
ネジを貫通させるには歯先が摩耗してしまってもうダメです。


近所のスーパーへ買い物に行ったついでに、テナントにある100円ショップを覗きましたが見当たらず、
カーナビの指示で一番近い店に行くと、0.5mmの太さのものだけがあり、他は売り切れていました。
0.5mmでは細すぎて当店の用途には役に立ちません。

そういえば、前回もなかなか手に入らなかったことを思い出しました。

次に近い店に行くと、少し在庫がありましたので、
0.8mm、1.0mm、1.2mmの残っているものを全部買ってきました。
全部と言っても10本ですが。

180213_1.jpg

これでも、ネジを10本抜くだけの量でしか無いので
お店の人に、入荷したら買うから注文しておいて、と言っておきました。


リューターという名称は、日本精密機械工作株式会社が製造するハンドグラインダーのブランド名ですが
今では一般名詞となっています。
一般的にはルータ、ルーターとも呼ばれていますが、
「リューター」というのはルーターとの関連性は無く、
創業者の名前「龍太郎」にちなんで名づけられたとか。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/1107-40aa3d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad