FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

近眼の人は老眼にならない

「近視は老眼にならない」と信じて疑わないかたがいます。

ある範囲の近視のかたの場合、老眼鏡を必要としないのは確かなのですが、
「老眼にならない」ことと「老眼鏡が必要無い」こととでは意味が違います。

私は、現在50歳になりました。いわゆる、「老眼鏡」は持っていません。
しかし、どっぷりと「老眼」です。

近視の眼でも、遠くがちゃんと見えるように矯正したメガネを掛ければ
(コンタクトレンズ、レーシック等の近視矯正手術も同じ)
その屈折状態は正視のかたと変わりません。
残存調節力が3ディオプトリーを切るくらいまで減ってくる年齢になると
メガネを掛けたままでは、近くにピントを合わせるのが辛くなってきます。

メガネを外せば、近視の度合いに応じた眼前の距離にピントが合うので、
その距離が都合のよいところにあれば、老眼鏡は必要無いだけです。

「老眼鏡は必要無い」とは言っても、
メガネを掛け外しするのは面倒くさいですし、何より
しぐさのアンチエイジング」で紹介したように見栄えの良い物ではありません。
遠近両用レンズで、快適に、そしてスマートな日常生活を送りましょう。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optpal.blog.fc2.com/tb.php/103-8f36de9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)