FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

国産フレームの新入荷です

お求めやすい価格設定の純国産フレームが入荷しました。


玉形サイズは48mmと49mm。
最近のクラシックデザインのフレームはヤケに大きなものが多いので、
このくらいのサイズか、もう一回り小さいサイズが良いのではないかと思うのです。
メガネが必要以上に大きいことで、光学的、工学的な面では、メリットは何一つありません。

アセテートのフロントは、高級感のある色彩に加え、テンプルの開き幅の調整も容易ですし、
チタンのテンプルで軽量化が図られております。

napina3211_bk.jpg
napina3211_da.jpg
napina3211_blh.jpg
玉形サイズ48mm

napina3212_da.jpg
napina3212_dbl.jpg
玉形サイズ49mm


こちらは、アンダーリム、逆ナイロールと呼ばれるデザインのもの。

napina3426_abr.jpg
napina3426_abda.jpg
玉形サイズ48mm

個性的なデザインが特徴です。
人と被りたくないデザインをお求めのかたにどうぞ。

すべて、税込み価格¥16,200となっております。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

ユーザー辞書

MicroSoftによるWindows7のサポートが終わり、
Windows10パソコンへの買い替えを余儀なくされました。

使っていたWindows7パソコンをWindows10へ無償アップグレードしましたが、
動作が緩慢で使いものになりそうにないので、
ハードウェア的にも買い替え時期を迎えていたのかもしれません。


パソコンが新しくなると、頭を抱えるのが変換辞書です。
予測が働かないので変換効率が落ちますし、自分で登録した単語は、デフォルトでは変換されません。
旧パソコンのユーザー辞書の移植はできるはずですが、
この際、新たな環境を作っていくことにしました。


いっぱんてきに「ふくそう」というひらがなを入力すると
「服装」とか「複層」という単語が候補として出てくると思います。
「きんし」と入力すると
「禁止」「菌糸」などが上位ではないでしょうか?

私のパソコンでは、それぞれ、
「輻輳」「convergence」
「近視」「myopia」という候補が最上位に出てきます。
これは、眼科専門用語辞書を使っているからです。

こちらにて無償配布されております。

眼科専門用語辞書|医療法人社団 医新会


ただ、これでも足りない単語はありまして、
「さんかんけい」→ ×「三環系」 〇「三桿計」
「しんしりょく」→ ×「新視力」 〇「深視力」
など、使いたい単語を都度登録していって、自分に合った辞書を「育成」していかないといけません。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

イソヒヨドリ

玄関先に、ピラカンサとコムラサキの鉢植えが置いてありまして、
冬になると、イソヒヨドリがピラカンサを、ヒヨドリがコムラサキを食べに来ます。

今冬は、暖冬で雪が無いので、
野鳥は食べ物に困らなくて、ウチには来ないかな、と諦めていたのですが、
ピラカンサが色付いた頃から、毎日、実の数が減っていくのに気付いて
チラチラ観察していると、イソヒヨドリが来て食べていました。


ある日、外が、ギャーギャーピーピーやかましいのでふと見ると、
ヒヨドリの番がコムラサキを食べに来ていました。


イソヒヨドリも時々姿を見せるものの、すでにピラカンサは食べ尽くされたので
そのまま帰っていっていたのですが、本日、
コムラサキにヒヨドリが来たな、
と思ってよく見るとおなかがオレンジ色で背中が青い。しかも静かに食べています。(笑

珍しくイソヒヨドリがコムラサキを食べていました。
落ちていたコムラサキの実を啄んでいたかと思うと、
突然飛び上がって、鉢植えの横に置いてあるマウンテンバイクのタイヤに摑まってコムラサキの実を貪るように食べていました。

あいにく、カメラは除湿保管庫の中で、すぐには取り出せないので、
手元にあったスマートフォンで撮りました。

200201_1.jpg

光学ズームではなくデジタルズームなので、画像が荒いです。
画面中央のパンフレットと商品の隙間、窓の外に見えるオレンジと紺色の物体が、イソヒヨドリです。

食べては中を伺い、また食べては中を伺い、
小刻みに首を左右に振るのは、距離感を計っているのでしょうか。
その仕草が愛らしくて、野鳥は見ていて飽きません。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

前のページ