FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

珍客

パソコンに向かっていると、背後から羽音が聞こえてきました。
開けっぱなしの玄関から、スズメが1羽迷い込んできていました。

181003_1.jpg

店の中を1周回って、入り口近くのサッシの桟に留りました。
外を見ているようです。

私が眼下に居ることで、なるべく高いところを飛びたいのでしょう。
サッシの上部の閉まっている排煙窓にぶつかって外に行けません。

いつもは半開きにしているドアを全開にして、
排煙窓はタペストリーで隠して、出入り口に誘導しましょう。

181003_2.jpg

私がドアの方に行くと、店の奥の給湯室の扉の上に逃げて行きました。
声は聞こえませんが、口をパクパクさせていました。


ドアを両面開くと、無事に外へ出ていき、
元気に飛んで向かいの電線に留まりました。


以前の店では、軒下にツバメが巣を作り繁殖していたので、
間違って店の中に入ってくるツバメが居ましたが、
野生のスズメのような警戒心の強い鳥が店に入ってくるとは思いもしませんでした。
くちばしの色が薄いので、子供で警戒心がまだ薄いのかもしれません。

ともあれ、無事に救出出来てよかったです。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

自動車学校入校前に

自動車学校を卒業して運転免許センターで深視力の適性検査に落ちた、というかたの相談が続きます。
あるいは、自動車学校に在校中というかたもおられます。


お話しを伺うと、決まって、とある自動車学校の名前を聞きます。
中には、運転免許センターの係のかたに、
「また○○か。あそこにはちょっと困ってるんだ。」
と言われたかたもいらっしゃいます。


検査機械が2つあって、ひとつは運転免許センターと同形式のもの、
もうひとつは、「手動式」(お客様の言葉)ということです。

どういう機械かは私にも想像は付かないのですが、
運転免許センターと同形式のものはダメでも、その「手動式」では合格ラインにあるので、
教習料を払い入校して、仮免、卒業とはなるものの、
運転免許センターで引っ掛かるというパターンが繰り返されます。

170713_1.jpg

幸い、メガネに依る適切な矯正で、深視力をクリア出来る場合が今のところは多いのですが、
必ずしも誰もがそう出来るとは限りません。
現に、おひとりだけ、ちょっと苦労しそうなかたがおられます。
15プリズムディオプトリーくらいの外斜と2プリズムディオプトリーの上下のズレがあって、
間歇性の斜視を呈しているかたです。
プリズム矯正で両眼単一視には持ち込めてはいますし、
立体視検査では、立体感も認められますが、
いまのところ深視力のボーダーラインまでは届かないという状態です。


教習のための費用や、教習に費やす時間を無駄にしないためにも、
入校手続きを済ませる前に、深視力が確実に通るかご確認ください。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

植え込み

過去に何台かのクルマが犠牲になった道路脇の植え込みですが、
→ 当店隣の駐車スペースについて

181002_1.jpg

今朝、造園屋さんが来て、樹を植え込んでいかれました。
金沢市役所の「緑と花の課」さんはなかなか仕事が早いです。


これで窪みに嵌るクルマは無くなるでしょうが、
この植えられた樹が無事に根付いて成長していくことを願います。

(出入りの際にバンパーで削らないでね ^_^; )


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

前のページ