FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

内視鏡検査

今朝は早起きして、上部消化管内視鏡検査、いわゆる胃カメラの検査を受けてきました。

特に胃の異常を感じていたわけではないのですが、
最後に受けた検査からもう2年以上経っているので念のためにやりました。
異常が無い事の確認、という感じでしょうか。


30歳前後に、初めて貧血という診断を受けて以来、
「男の貧血=消化管からの出血の疑い」という可能性のために
これまで数回の検査を受けていますが、今回は初めて経鼻内視鏡でやりました。

喉よりは楽ということでしたが、実際にその通りで、
鼻の奥と喉を通り過ぎるときと抜くときに少々痛みというか違和感がありましたが、
経喉のときほど、呼吸が苦しいとか嗚咽は無かったような気がします。

171206_1.jpg

結果は異常無し。
ピロリ菌も見つからなかったので一安心です。

胃の検査は、朝食を抜くだけで良いので、
大腸の検査よりはずいぶんと楽です。
そろそろ大腸の検査を受けないといけない時期がやってきます。
昨年、潰瘍性大腸炎の診断を受けてから、4回ほどやっていますが、
あれは回数をこなしても慣れるものではないです。 (+_+)


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

「鷲」といってもタカ目タカ科に属する鳥の話ではありません。

今日、領収書にお名前を書こうとした時に気付いたのですが、
「鷲」という漢字、形はおぼろげにわかるのですが、正確には書けませんでした。
そういえば、54年余り生きてきて、「鷲」という文字を書いたことは無いのではないかと思います。

オオワシとかイヌワシという風に、鳥のワシを表記するときはカタカナを使いますし、
石川県の県鳥の表記もカタカナです。(→こちら

お客様から習って、覚えました。
もうこれから書き損じることは無いと思います。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

前のページ