FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

通院のため午前中は休みました

今朝は、2カ月に一度の通院の日でした。
5日の定休日に行くサイクルなのですが、その日は土曜日でしたので、
急遽、今日の午前中に行くことにしました。
(そのクリニックは木曜日が空いているので)

170803_1.jpg

2か月分の薬です。
潰瘍性大腸炎のアサコールという錠剤が毎食後2錠ずつ60日分で360錠、
そして貧血治療用の鉄剤が120錠。
1錠あたりかなり大きい薬なのですが、
以前はペンタサという、もっと大きい錠剤を毎食後3錠飲んでいたので
これでもずいぶんと楽になりました。
費用も半額くらいになりました。
これ以外にもアレルギー性鼻炎の薬と、耳鳴りの薬などなど、
薬漬けの毎日です。 ^_^;


昨年の5月だったと思いますが、
クローン病というまさかの病名を聞かされた時には、
もしかしたら自転車に乗れなくなる日が来るのかな、と心配しましたが、
19kmほど離れたクリニックまで自転車で通える喜びを感じながら
炎天下を走ってきました。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

気合も鼻水には勝てず

昨日の閉店後、組立の完了した自転車の試乗にいきました。

変速がチャラついて少しおかしかった部分があったものの、
薄暗い中に手探りで調整しても上手いこといかないのは明白でしたので、
気合を入れて、今朝5時に起きて走りに行きました。

170731_1.jpg

昨日から鼻がむずむずしていたのですが、今朝は特にモーニングアタックが酷くて、
くしゃみと鼻水が止まりません。
抗アレルギー剤を飲み、落ち着くのを待ちます。


6時過ぎ、ウエストバッグに、ポケットティッシュと、変速機の調整用のドライバーを挿して出発です。
とりあえず、目指すは信号の無い山間部。
犀川の河川敷を走っていると、またくしゃみと共に鼻水が垂れてきます。(>_<)

うーん、この時期だとカモガヤかブタクサか、イネ科かキク科の花粉でしょうか。
走っては変速機を調整し、鼻をかんで再乗車、
また変速機を調整し、鼻をかんで再乗車、
を繰り返すうちに、変速機はスムーズに動くようになりました。
が、持ってきたティッシュが心許なくなってきました。

鼻水が止まる様子も無いので、大桑橋まで8kmほど走ったところで諦めて帰路に付きました。
思うように走れませんでしたが、とりあえずは変速機の具合が直って一安心といったところです。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

Flash shock !

Adobe Systemsが「Flashの開発と提供を2020年で終了する」というアナウンスをしました。

Flashというのは、比較的小さなデータ量で、動画や音声が扱えるので、
企業のサイトなどでも良く使われているファイル形式です。


当店のサイトにもFlashを使ったページがあります。

近視

遠視

老眼

作ったのは、もう20年も前のことでしょうか。
これを作るのに3日ほど徹夜したのを覚えています。
割とわかりやすいと自負しておりますが、
この動画がもう使えなくなります。


すでに、iPhoneやiPadでは、デフォルトでは対応しないので、
既定のブラウザを使っている限りは再生されません。
そろそろ別の形式で作り変えないといけないのですが、
この手の動画を作るのは、もともと苦手なので頭が痛いです。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

前のページ