FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

続・深視力についての相談

先日の、福井県の深視力の電話相談をお受けしたお客様がさっそく来店されました。

お話を確認し、現在の装用中のメガネのまま、
カバーテスト(CUCT,ALCT)、プッシュアップをしてみたところ、
まったく両眼視をする距離も瞬間も見当たりません。
間歇性(ときどき)の外斜視ではなく、恒常性(いつも)の交代性外斜視の所見です。

この時点でほぼ諦めモードなのですが、
わざわざ福井県から高速道路を走ってやって来られて、
わずか数分で「ごめんなさい」というのも申し訳ないので、ダメ元で検査をしてみました。
調べたうえで、状況と理由を説明して納得していただこうと考えた次第です。


両眼視していない以上、両眼開放屈折検査は出来ませんので、
単眼遮蔽して各眼の完全矯正をし、眼位のズレを調べました。
両眼視ができていないので、オルタネイトカバーテストです。
その中和量22△を得ました。

ダメ元でバゴリーニを使うと・・・・
あれれ?中心窩融像はあやしいけど、近見の周辺融像はしてる・・・

5m視標のワース4灯を使うと・・・
うん?複視起こしてるけど、遠見融像してるわ・・・

開散過剰型っぽい外斜位なので、オルタネイトカバーテストの中和量はあてにならないため、
プリズム量を変化させながら、融像刺激付きの偏光視標を使うと、ちゃんと両眼視してます。
バゴリーニにて中心窩融像も確認できました。
プッシュアップやブロックストリングでしばしトレーニング。
眼球運動に刺激を与えていくと、プリズム無しでもちゃんと両眼融像するようになりました。(^-^)

まあ、それでも、精密な立体視が備わっているかは疑問ですので、
やはりダメ元で(ダメ元が多いですが)、深視力計を見て頂くと、
不安定ながらボーダーライン付近まで来ました。

プリズム量を変えて何度も深視力の測定を繰り返し、
結果の安定するもっとも弱いプリズム量を推定しました。
最終的にはボーダーラインよりはだいぶ上の水準にまで持っていくことが出来ました。


結果的に、決して不良では無い両眼視機能を持っているのに、
なぜ両眼融像が出来ずに恒常性外斜視の状態になっていたのか疑問ではあります。
使用中のメガネが左右共に2D前後の過矯正だったので、
そのために矯正視力の低下から抑制が働いたのかなあという気はします。
そしてその過矯正の原因は、測定時の斜位近視が発生したのかもしれません。
今となっては想像の域を出ませんけれど・・・。


ここまで2時間半。
お客様と私の、時間と手間の浪費にならずに助かりました。

今回は奇跡的に(?)うまいこと行きましたが、いつもこうとは限りません。
そして、今回のやり方が誰にでも適合するわけでもありません。
個別の事例は、他のかたにとって、余り参考になるわけではなく、
あくまでも「引き出し」の一つでしか無いです。
ただ、一番大事なことは、
両眼視機能検査なしに屈折検査は成り立たないということです。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

深視力についての相談

福井県のかたより深視力用メガネについて、電話にて相談を受けました。

親戚が福井県に多いですし、取引先も福井県が多いので、
福井弁、特に嶺北のほうの方言は、すぐに福井のかただとわかります。

遠方ですので、来店前に情報などを求められたのでしょう。


お話を伺っていると、興味深い内容が聞き取れました。

眼前のある一定の範囲の距離では両眼視が可能なものの、
遠見時は両眼視のできない斜視になっている、
というような医師の見解を話してくださいました。

断定はできませんが、どうやら「開散過剰型」の間歇性外斜視のようです。
これはよくあるパターンですが、
プリズム処方や開散のコントロールのトレーニングで両眼視に持っていけるかは
その程度にもよりますので何とも言えません。
両眼視に持っていったとしても、果たして動く物体に対して40″の視差を見極める
精密な立体視を得られるかはわかりません。


開散過剰型の間歇性外斜視のかたに深視力検査のボーダーラインまで持って行けた経験はありますが、
個別に状態が違いますのでこればかりは電話口で安直な返事はできません。


「出来ますよ!」
あるいは
「大丈夫です!」
などと快い返事を欲されていたのかもしれませんが、
聞き取れたこの状況では、歯切れの悪い返事しかできないのです。
申し訳ございません。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

160103_1.jpg

本年が皆さまにとって良き一年でありますように
お祈り申し上げます。



当店は、本日1月3日より営業いたしております。
本年も何とぞご愛顧のほど
宜しくお願い申し上げます。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)
前のページ

FC2Ad