FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

レンズの回転

こんな検索キーワードがありました。
keyword_47.jpg

丸メガネ 左右 大きさ 違う

今の製造技術ならば、目測で違いがわかるほどのサイズ差はまず出ないと思います。
考えられるのはレンズの回転あたりが一番疑わしいです。

IMGP1802.jpg
(上段・真円のGENJI  下段:楕円のPantheon)

丸メガネは、真円のものもあれば、やや横長の楕円のものもあります。

真円のものなら回転しても見掛けはかわりませんが、(乱視軸・光学中心はズレます)
楕円のものは回転すると見掛けも変わります。
ネジが緩んだ、あるいはレンズが経年変化で縮んだ、など、
レンズが回転することは起こり得ます。

レンズが回転した場合、累進レンズの隠しマーク、あるいは乱視軸で水平を確認できます。
(元々乱視軸を何度で作ったかわからないと無理ですのでお買い求めのお店でどうぞ)
乱視の無いレンズでは確実に信用できるものがないので、
当店では、レンズのコバ(切削面)に少し目印を入れたりします。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

娘との初ラウンド

娘との初ラウンドに行ってきました。
父の威厳を見せつけてやらないといけないのですが・・・・

父の威厳を見せつけるには、
・スコアのまとめやすい箱庭的なコースで
・白マーク(フロントティー)からまわり
・自分よりちょっと下手な同伴者
とセッティングしておくとよかったのかもしれませんが、
折角の初ラウンドは、美しいコースで回りたいと思い、
少し遠いですが能登島ゴルフアンドカントリークラブにしました。
そして、同伴競技者は、またまた登場のタクミです。
ハンディキャップ4というシングルプレイヤーです。

そして、最大の誤算は・・・
当日は競技でもなく、一般プレイヤーのつもりでしたので、
当然の如く白マーク(フロントティー)に向かおうとすると、
「えっ?おみちゃん、青じゃないが?」
と挑発するようにタクミが言いました。

青マーク(レギュラーティー)と白では距離が400ヤードも違い、
二打目、三打目のクラブが2、3番手変わりますので格段に難しくなります。

父の威厳と挑発とを天秤にかけ、迷った末に青マークから回ることにしました。


スタート時には少々雨が降っていましたが、
予報通り回復してきて、娘との初ラウンドはまあまあの天気に恵まれ、
楽しく回れました。
初心者の娘はドタバタして景観を楽しむ余裕も無かったようですが・・・。

150913_1.jpg


父の威厳はというと、

150913_3.jpg

ショットの感覚はまあまあなのですが、パターが異常に入らない癖が再発してしまい、
威厳どころか、3パットを10回も見せつけてしまいました。(>_<)

パーオンが9回もあるのに、そのうち7回の3パット、
バーディーチャンスからの3パットボギーも2回ほどあって、
悲惨なパット数46を記録しました。
自己最高、いや最低です。orz

ゴルフにタラレバは禁物ですが、普通にパット出来てれば90切れていました。
青マークからなので上出来といえるスコアも出せて
父の威厳も見せ付けられたはずなのですが・・・


翌日、タクミ夫妻とその息子さん、共通のゴルフ仲間U君が集まって、
親子デビューを祝ってくれました。
このU君と言うのは、お盆に一緒にラウンドした高校の同級生です。
私が、自分よりパター下手と認定している数少ない一人なのですが、
その彼からも46パットは酷過ぎる、と笑われてしまいました。


こうして、娘との楽しい時間は、あっと言う間に過ぎていきました。
家内もきっと喜んでくれているでしょう。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

そわそわ

本日、出張先での仕事を終え次第、娘が帰ってきます。

娘が帰ってくる日は、毎回、朝からソワソワします。^_^;

娘は、中学2年の冬、親元を離れ金沢の中学校に転校しました。
「金沢の高校に行きたいから、金沢の中学と塾に通って競争したい」
より高いレベルを目指して勉強したいと言う希望に、
親としては「そこまでして勉強なんてしなくていい!」などとは口が裂けても言えないので
内心は寂しいながらも渋々了承しました。

それ以来ですから、娘と離れて暮らすのも、もうすぐ10年になります。
中学と高校の間は、近かったので月に2,3度は帰って来たのですが、
東京に行ってからは、年に数回の帰省になりました。

帰ってくる日は、朝からソワソワ、ウキウキしますが、
戻っていくときは、やはり毎回寂しいです。
最終の夜汽車、特急バスに乗り込む娘の背中を、
泣きたくなる気持ちをこらえて見送ったものです。


子はさっさと親離れしていきますが
親はなかなか子離れできないのでしょう。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

親子で初ゴルフ

宅配業者が、ゴルフのキャディーバッグを配達に来ました。
東京で働く娘のものです。
150909_1.jpg

先月のこと、
「9月に石川出張入ったから、有給休暇使うし、ゴルフ行こ~」
と連絡がありました。


春先に練習場に連れていったことはあったのですが、
http://optpal.blog.fc2.com/blog-entry-410.html
まさか親子での初ラウンドが早くも実現するとは思いも寄りませんでした。

たぶん、自分の人生の中で、一番大事なゴルフになることでしょう。
連絡を貰ってから、指折り数えてこの日を待っていました。
賞金女王を驀進中のイ・ボミ様や、レジェンド・樋口久子様からの
無料ラウンドレッスンのお誘いがあっても
娘とのラウンドを優先します。(笑

娘と趣味を共有できることは素晴らしいことですし、
この歳になって、娘が一緒に遊んでくれるというのも嬉しいことです。
プレーフィーは2倍掛かるんですけどね。^_^;


9月11日と12日は臨時休業いたします。
遊びのために店を閉めるのは心苦しいですが、
今回だけは大目に見てやってください。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

検索キーワード46・不同視と累進レンズ

keyword_46.jpg

HOYA JAZ 不同視
不同視 HOYA LSV


JAZやLSVというのは、HOYAの累進レンズの商品名です。
おそらくは、不同視の矯正に向く、あるいは不向きな累進レンズの
硝種を調べているのだろうと思われますが、
累進レンズの設計の特徴として、特に不同視の矯正を意識したもの、
というのは存在しません。


ただひとつだけ確信的に言えることは、
不同視による不等像が無いものとして、
不同視の矯正には、近方視の際の下方回旋の少ないものが向いています。

そういう意味では、累進帯長が20mmもあるJAZなどはもっとも不向きだと言えますし、
累進帯長の短い硝種で起こりやすい側方・下方でのボヤケ感の少ないLSVなどは向いている
とも言えます。


なぜ、不同視の矯正には累進帯長が短いものが良いのかという理由ですが、
それは、当ブログでも、何度も登場している左右眼での上下に生ずるプリズム差です。

累進レンズと言うのは、視線を大きく上下に動かして使います。
水平時の視線の通る位置にアイポイントを設定するとして、
近見時には、最低限、累進帯の長さ分の下方回旋が必要です。

一般的な累進レンズの累進帯長は、おおよそ9mm~15mmに設定されています。
(もっと短いもの、長いものはあります)
左右の度数差が2ディオプトリーあるとして、
プレンティスの公式による近似値計算(P=Dh/10)では
9mmの場合1.8△、15mmの場合は3△のプリズム差がでることになります。

上下に生ずるプリズム差は、光学的な斜位を起こします。
視線がズレようとする作用を、外眼筋を働かせてズレないように頑張ってしまうので
眼精疲労の原因になります。


尚、単純に「下方回旋が少ない=累進帯長が短い」ではありません。
その理由は、何度か拙ブログにも書いているはずです。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

検索キーワード・45

keyword_45.jpg

白い反射 メガネ

おそらくは、レンズ面の反射色のことだと思います。

150907_1.jpg

左のレンズは蛍光灯が白く反射していて、右のレンズは緑色に反射しています。
そして、カメラを構えた私の姿は、左のレンズの方がはっきりしています。
これは左のレンズには反射防止コートがなく、
右のレンズは反射防止コートが付いているという仕様の違いです。

さらに詳しく書くと、
表面は反射防止コートが無く(ハードコートのみ)
裏面には反射防止コートが付くものもあります。

一部のメーカーでは、反射防止コートの膜厚を変えて、
白っぽく反射させるコーティングもあります。


レンズのカラーの印象を変えたくない、
サングラス的なイメージを好む場合に使われます。



白内障術後 モノビジョン 辛い

モノビジョンが上手くいって、
日常生活でメガネが必要なくなり快適に過ごせているかたが居らっしゃるとしたら、
そのかたはメガネ屋に相談をしに出向くことはありません。
私たちが相談を受けるのは、快適ではないかたばかりです。

快適なかたと、そうでないかたの比率は見当も付きませんが、
少なくとも後者のかたの相談は深刻です。

白内障術後のモノビジョンというのは人為的に作った不同視眼です。
屈折性の不同視の部分が大きいので不等像も起こしやすいですし、
なにより眼鏡の場合、左右のプリズム差で光学的な斜位が起こりやすいです。

以下の拙ブログ記事、不同視メガネ研究会のサイトもご参考に

白内障手術後のモノビジョン(単眼視)

モノビジョンでも車の運転は出来るのか?

不同視メガネ研究会

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

余計な出費

今年の2月から仕事帰りにフィットネスクラブに通い始めました。

週6日近いペースで通っていますので、
さすがにオーバーワークが祟って手首を痛めてしまい、
上半身の筋トレ系がほとんど出来ない時期が続いたため、
有酸素運動を中心にやってきました。

体脂肪率を一ケタにするためには筋肉が付かないといけないのですが、
体脂肪が落ちる一方で、筋肉が追い付いてきません。


たっぷり付いていた内臓脂肪が落ちるとともに、ウエストが細くなりました。
仕事で履くスラックス、プライベートで履くパンツ等もすべて合わなくなり
買い替えという支出が増えました。
痛し痒しというやつですね。(-_-;)


紳士服店の応対してくれた店員さんによると、
スラックスの腰回りは詰められるということなので、
昨春、娘の卒業式用に買ったスーツのスラックスだけ直して貰うことにしました。
それ以外は、もうデザインも古くくたびれてきているので、この際処分です。

このスーツを買ったのは、昨年の2月頃。
暖かくなり自転車に乗れるようになったら少し痩せる、と見込んで
ややきつ目を選んだはずなのですが、6cmも詰めることになりました。
4cmまでなら後ろだけで詰めることが可能だそうですが、
6cmとなると後ろと左右の3点で詰めないといけないようで、
直し費用も3倍くらい掛かってしまいました。
買うよりはずっと安いのでしょうがないといえばしょうがないです。

健康な体になって、将来の医療費を節約できると思えば、
余計な費用もチャラですし、
30年前の礼服が未だに着られるというのもエコです。(^-^)
(結構前向き)

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

体調と自転車

曜日に関係なく、毎月5の付く日を定休日としてみたものの、
やはり土曜・日曜の来店のお客様が多く、土日は休みにくいというのが実情です。
今週も、5日の土曜日が都合の良いというお客様がいらっしゃったので、
昨日を休みにして、本日は元気に営業中です。


20年以上掛かり付けになっている穴水町の耳鼻咽喉科に行こうと思い、
朝5時に目覚まし時計をセットしたものの、目が覚めると外は雨でした。
雨が上がった頃には、急いでも間に合わない時間になっていました。
久しぶりに200kmのサイクリングを楽しみたかったのですが、
雨には勝てません。


自転車には乗る気マンマンだったので、
キゴ山から富山県との県境にある夕霧峠を目指して家を出ました。


実は、現在掛かっているお医者からは、
「この貧血で、自転車で200kmとか山登りは無謀」
別のお医者からは、
「血圧が高い。趣味で乗ってるなら止めなさい。」
と言われています。
(職業だったら良いのか?)
実際は、血圧はこまめに計っていまして、
高めの数値が出る事もありますが、正常値が出ることもあり、
大げさに言われるほどもないはずなのですが、
やけに高血圧を目の敵にする一風変わったお医者です。(失礼)


自転車に乗れないとなると、私の人生の楽しみが2割ほど減ります。
(案外少ない)
今は、悪玉コレステロールとナトリウム排出に効果があるという豆乳とアーモンドミルク、
血圧の高めの方におすすめという健康茶を飲み、
フィットネスクラブで汗とともに大量のナトリウムを排出して、
血圧正常のお墨付きを得られるように努力しています。

150905_1.jpg

キゴ山のスキー場まで約40分、さらに夕霧峠を目指して登っていきましたが、
腰に違和感を覚え、途中で引き返しました。
夕霧峠はいつでも行けますが、もっと大事なイベントが間近に控えているので
絶対に腰を痛めてはいけない今は、大事を取って下山です。


大事なイベントとは、今は内緒です。(^-^)
口外してしまうと、ダメになってしまう気がして・・・・

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

ASIA

過日の小学校の同窓会で、隣り合わせた女の子から思いがけない人の名を聞きました。
そういえば、私も含め、同じ高校に通っていたのでした。
そんなことも失念していました。

その時は、すでにアルコールも入り、昔話に花が咲いていたころなので、
あえて気に留めないように努めていたのですが、
ずっと頭の中では彼女のことが引っ掛かっていたと思います。


酔いも覚め冷静になった翌日、遠い記憶を探っていくと、
次々と連鎖的に記憶の引き出しが開いて、
様々なことを思い出しました。
スカッシュ中に気がそぞろになってしまったのも、これが原因です。


その思い出した記憶の一片、このレコードを聞いてみました。
30年ぶりになります。

150903_1.jpg

1982年の3月に発売された「ASIA」というバンドのデビューアルバムです。
デビュー作といっても、プログレッシブロック界で名を馳せたミュージシャンが集結してできた
「スーパーグループ」と呼ばれたバンドで、
全世界で1500万枚の大ヒットを記録した名盤です。
「YES」、特にSteve Howeのファンであった私が買うのは当然の流れです。


当時は、レコードからカセットテープに録音して聞くのが当たり前でした。
カーステレオや当時流行ったウォークマンというカセットプレイヤーで持ち運びが出来るからです。


ある時、私が良く聞いていたそのカセットテープを、彼女が欲しいと言いました。
彼女が洋楽に興味があったとは思えず、まったく意外だったのですが、
もちろん断る理由もないので渡しました。


それからしばらくして、金沢に帰省した際に再会した折り、
彼女が私に、ある曲を聞かせてくれました。

おや?なんか聞いたことあるような音だぞ・・・?

それもそのはず、なんとASIAのセカンドアルバムでした。
ASIAの2枚目のアルバムの発売を知ったのはその時です。
大阪での毎日の生活に追われて、音楽を聴く余裕の無かった時期のことです。

おおよそ女性受けするとは思えないASIAですが、
なぜか彼女は気に入っていたようです。
今振り返ってみると、彼女のことは何にもわかっていなかった、
身勝手で生意気な若造だったのでしょう。



そのASIAのファーストアルバムから。

「Heat of the moment」というもっと有名な曲はあるのですが、
歌詞の内容がこの記憶にふさわしくなさそうなので、
「One step closer」という曲を選びます。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

ひやっとした話

以前からのお客様なのですが、
やや見え難くなってきたということでご来店いただきました。

遠視性乱視の度数が上がり、遠用、近用共に弱くなっていました。

遠用は調光レンズ、すなわち色の濃度が変化するレンズでお作りしたのですが、
特に自動車の運転時等、色が物足りないとのことでした。
UVカットされた自動車内では、紫外線に反応する調光レンズでは色の変化が少ないことは、
事前にご説明しましたし、ご納得いただいておりましたが、
やはりもう少し眩しさを防げるものをご所望されました。

当時は無かったのですが、現在は可視光線領域の光にも反応する調光レンズが出ています。
「トランジションズ・エクストラ アクティブ」というものです。
これですと、UVカットガラスに遮られた車内でも、ある程度の反応は期待できます。


ではそれで行きましょう、ということでお帰りになられたのですが、
ここで問題が発生しました。
当店の取引先には、エクストラ アクティブの取り扱いは2社あるのですが、
製作範囲表の特注条件を見ると3プリズムディオプトリーまでしか受け付けていません。
ただ、特注条件を超えても注文できる場合も多いので電話で確認すると・・・

2社ともアウトでした。(>_<)

お顔の小さいかたですので、43□23のウスカルフレームです。
レンズの外径を大きくして、偏心で1△稼ぐことも出来なくはないですが、
無駄に厚くて質の悪いメガネになってしまいます。

取引はほとんどないメーカーにも当たってみましたが、どこもダメです。
困り果てて、インターネットの検索窓に
「エクストラアクティブ」と入力してみると、

おや?東海光学のサイトやん!

東海光学は当店のメイン取引先の一つです。
調光や偏光レンズには、これまで消極的だったので端から頭にはなかったのですが、
いつの間にかトランジションズの取り扱いを始めていました。^_^;


当店にあるレンズガイドには載っていないのですが、
探してみると追加のカードが送られてきていました。
ちょうど昨年の、閉店&移転のドタバタの最中で気が付かなかった、
いや気付いていたのかもしれませんが、確認していなかったのでしょう。


しかし、これにもやはり特注条件は3プリズムまでとあります。
しかし、経験上、東海光学はプリズムに対してかなり寛容に受注してくれます。
案の定、4△もOKで、スライス加工(薄肉加工)も可能でした。


ちょっとヒヤッとしましたが、これで万事解決です。
東海光学様のおかげです。 m(__)m

メーカーからの送付物はちゃんと確認して、
レンズの最新情報などは常に頭に入れておかなくてはいけません。
今回は、私の完全なミスでした。


自動車の運転に対して、もうひとつの調光レンズの対処法ですが、
HOYAに、「サンテック コントラスト」というレンズがあります。
これは紫外線に反応するタイプの調光レンズに、
コントラスト効果に優れたベースカラーが染色してあります。
車内では色の変化は少ないですが、ベースカラーの効果で防眩効果が増します。
他社にも同じコンセプトのレンズはあるかもしれません。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

不注意

昨夜、仕事帰りにいつも通りフィットネスクラブに行って、
いつも通りにスカッシュをしました。

いつも通りではなかったのは、
ちょっと考え事をしていて、気もそぞろな感じでいたところです。

ボールを打って、Tラインというホームポジションのような場所に戻ろうとした瞬間、
左の眼のあたりに衝撃がありました。
後方から打たれたボールが顔の左側を直撃しました。
メガネが、コートの端まで吹っ飛んで行って、瞼の上あたりが腫れてきました。

ボールの跳ね返りを確認しつつ相手の邪魔にならないようにTラインに戻らないと
いけなかったのですが、考え事に気が散って、スカッシュに集中できずにいたようです。

自分の不注意で怪我をするのはしょうがないですが、
非も無く怪我をさせた相手も気まずい思いをすることになるので
注意しないといけなかったです。

150901_1.jpg

スカッシュのボールは小さいですが、重量はかなりあります。
運動エネルギーは相当なものですが、
メガネは、ほんの少し鼻パッドの足が曲がっただけで無事でした。
さすがSilhouetteが誇るSPX素材です。


ただ、ラケットが当たることもあるので、
度付きのアイガードを作らないといけないですね。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

9月の営業について

毎月5の付く日が定休日となっておりますが、
今月は都合により

4日(金)・11日(金)・12日(土)・25日(金)

を休業いたします。
よろしくお願いいたします。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

前のページ