FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

検索キーワード・同名半盲

keyword_32.jpg

左同名半盲 治療法 プリズムレンズ

以前に、ほんの少しだけ触れたことがあるのですが、

フレネル膜プリズム

左同名半盲というのは、右目は鼻側、左目は耳側、
左右の眼とも左半分の視野が欠損するものです。

150507_1.jpg

極端に現しますが、
本来これだけの視野があると仮定して
左同名半盲で視野が欠損すると以下のようになります。

150507_2.jpg

左半分が死角になるので、
たとえば、歩くときに死角にある物に体をぶつけてしまったりします。

150507_3.jpg

プリズムを使って死角からの光を健常部に投影することを
「視野拡大」と呼んでいますが、右の視野は移動した分狭くなるので、
正確には視野の移動です。右側は充分な視野がある場合がほとんどですので、
死角側が拡がるメリットの方が大きいです。

余り大きな量を移動すると、見える像と、実体との位置も大きく変わってしまい、
不具合が起りますので、その量は慎重に決める必要があります。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

2階建ての家が3階建てになって見える

毎週、木金はヨガの日
と決めているのですが、
今日は腰痛で無理だと思い、フィットネスクラブに行く準備は止めました。


腰痛でも自転車に乗る分にはまったく問題が無いし、
仕事も出来ないことはないので店に出てきました。
中腰になって行う検査とかフィッティングとかはやりにくいですが
やってやれないわけではないです。


こう言う時に限って、えてして難しいお客様が来店されるものです。
お得意さまからのご紹介です。

(お隣の)2階建ての家が3階建てになって見える
とおっしゃる両眼複視のかたです。
4.5プリズムディオプトリーの上下斜位と、
左眼に珍しい回旋斜位がありました。
斜位量に合致した、ある一定条件を満たす距離にある家が、
2階建てが3階建てに見えてしまうのは起こり得ることです。

回旋斜位は非常に珍しく、私も過去に3人くらいの経験しかありません。
基本的には回旋斜位は眼鏡プリズムによる矯正の適応外ですので、
見つけたとしても何も出来ることがないのですが、
幸いこのお客様は程度が少なく、上下斜位の矯正だけで
主な複視は消えてくれました。
斜頸しているように見えますので、それも複視の軽減に役立っているかもしれません。


また、角膜に何かの瘢痕があるようで、
オートレフからは信用できる数値が出なかったため、
クロスシリンダーを何度か繰り返して、慎重に自覚的屈折検査をし、
再現性のあるデータを得ました。
こういう場合、再現性≒信頼性だと考えます。

腰痛の時に、クロスシリンダーの検査は、けっこう腰に堪えます。
やっているうちに痛みは忘れて行くのですが、
終わって一息つくと、またジワジワ痛みに襲われます。(>_<)


それでも、何十年来の複視をこれで解消できるなら、
私の腰の痛みなど取るに足らないものです。

それにしても、
何でこんなあからさまな斜位による複視を、長期間放置されてしまったんだろう?
と不思議でなりません。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

メガネの朝日堂さん

新潟県長岡市のメガネの朝日堂 来迎寺店の板場さんにご訪問いただきました。

学童野球をされている息子さんと、
石川県立野球場で行われる独立リーグ、
新潟対石川の試合観戦に来沢されたそうです。
お土産に豪華な新潟名産の米菓を頂戴いたしました。
お気遣いありがとうございます。

150506_1.jpg

ちょうど検査機械の更新をお考え中のようで、意見と情報を交換いたしました。
余りお話しする時間は長くなかったのですが、
誠実な人柄がうかがえ、私よりもだいぶお若いかたですが、
よく勉強してらっしゃる、という印象を受けました。

また機会があれば、ゆっくりお話したいです。
今度はお気遣いなく、手ぶらでいらっしゃってください。(笑

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

大辛

軽いギックリ腰で、すぐに痛みも治まると思った先週の腰痛ですが、
存外に長引いて、今日が一番痛いかもしれません。(>_<)
昨日、溜まった段ボール箱の処分をした際にまた痛めてしまったのかも?
腰椎の横を走る筋肉が、右だけ硬くて熱を持っている感じです。




腰は痛かったのですが、昨日に食材を買ってきてしまっていたので
今朝も弁当を作ってきました。
この健康志向で減塩の時代に、
珍しく「大辛」とシールの貼られた紅鮭を見掛けたので
思わず買ってしまいました。^_^;
ただ、実際はそこまで辛くはなかったです。
昔あったような、ひと切れでご飯が3杯ほど食べられる塩辛いヤツが食べたいです。
(たまにはですけど)

150505_1.jpg

久しぶりに、鮭、タコ、カニ、イカと海の幸満載の海苔弁当に、
パプリカの炒め物と、鶏肉の照り焼き。
砂糖は使っていないので照りも熱量も控えめです。

実は、弁当はふたりぶんのおかずを作っています。
オカン母親が弁当箱に詰めて、父親の昼食にすれば、
自分は病院に行ったり遊びに行ったりできるからです。
私も、フライパンの大きさの関係で、
玉子焼きを作る際にふたつの玉子を使ったほうが作りやすいので好都合です。
(卵1個用にはIH対応のフライパンが無いのです)
手間もひとりぶんもふたりぶんもほぼ変わりません。

でも、おでんに醤油、カレーにウスターソースをぶっかけて食べるような父親には
私の薄味のおかずは物足りないかもしれません。
(私にとっては薄味ではなく普通なんですけど)

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

今日、何食べよ?

昨年5月に金沢に帰ってきてから1年間、
実家に居候して只メシ食わせて貰っているというのは過日書きましたが、
昨日からは、自分の食べる分は、自分で調達することにしました。


私は、2年前から、夕食に炭水化物は摂らないことにしています。
野菜、というよりは食物繊維と、たんぱく質を「摂取」するだけです。
自転車に乗るために体脂肪を減らしたいということと、
家系的に糖尿病など循環器系の疾患が心配されるということもあります。
アルコールは好きですので、食べ物の方で余計なカロリーは摂りたくないのです。
(アルコールは蒸留酒しか飲まないことにしています)


夕食には、キャベツ、レタス、水菜、フェンネル、チコリみたいな生の葉物野菜と、
魚か肉を1品、塩か塩コショウだけの最低限の味付けで出してくれれば良いのに、
ウチのオカン母親は、サラダに、糖質の多いトマトやらタマネギをドカッと混ぜてきます。
結構な頻度でマカロニも投入されます。

トンカツや空揚げ、魚のフライなどの揚げ物、
砂糖たっぷりの、魚や根菜の煮付けなどもヘビーローテーションしてきます。


「頼むから揚げ物は勘弁してくれ」+
などと訴えると
翌日は、マカロニグラタンなどが出てきたりします。(>_<)
しかも量が半端無い・・・・

どうやらウチのオカ母親は、砂糖、揚げ物の衣、ベシャメルソース、マカロニなどは
炭水化物だと思っていないようです。^_^;


文句も言わず作ってくれていることにはもちろん感謝なのですが、
食べたくない食材の上に、味も口に合わないこともあり、
文句も言いたくないし、残すのも心苦しいので、
さすがにそろそろ限界を感じ、自分のぶんは自分で調達することにしました。

料理は、和洋問わずいろいろと出来ますが、
自分ひとりのぶんなら、料理とも言わない程度に簡単に済ませてしまえます。
昨日は、スーパーのカット野菜に塩とパルメザンチーズを少々、
小松菜のおひたしと、鶏肉をハーブソルトでソテーしてサッと済ませました。
もちろんアルコールが一緒だったことは言うまでもありません。(^-^)

残りの食材で、今日の弁当。

150504_1.jpg

おひたしとハーブソテーは前夜と同じ、
三つ葉入りの出汁巻き卵は私の好物です。
赤い食材がないので彩りはイマイチですね。(>_<)

コンビニにあったカットキャベツにノンオイルドレッシング。
生野菜は好きで食べているわけではなく、
単に、最初に食べることで血糖値の上昇が穏やかになるとか何とか・・・



今日は何食べよ?
と、スーパーで頭を悩ませる日々がまたやってきてしまいました。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

老視のメカニズム

検索キーワードにこういうものがありました。
けっこう誤解されているかたがいらっしゃるので、少し長くなりますがご説明いたします。

keyword_31.jpg

老視のメカニズムを説明する前に、
まずは、老視・老眼とはどういうものかは
→こちらをご覧ください。
(20年ほど前に3日ほど徹夜して作った力作ですw)


老視を一言で言い表すならば、「調節力の低下による近見障害」ということなのですが、
そのメカニズムを説明する前に、水晶体の生理から始めたいと思います。


水晶体は虹彩の後方、硝子体の前方、瞳孔領に位置する凸レンズ状の透明な組織で、
水晶体囊(のう)に包まれた水分とタンパク質から成ります。
神経・血管は無く、栄養は房水と硝子体から来ます。

水晶体の前面を前囊部、後面を後囊部、周辺を赤道部と呼びます。
中央部の水晶体線維は、年齢とともに濃縮されて硬くなり、核を形成します。
核と水晶体囊の間の柔らかい部分を皮質と言います。

水晶体の赤道部と毛様体突起との間に、水晶体小帯(Zinn氏体)と呼ばれる
細い繊維が張っていて、水晶体を固定しています。

水晶体は、自らの弾性で厚みを増そうとしています。
毛様体筋が収縮すると水晶体小帯は弛緩し、水晶体は凸レンズの厚みを増し、
屈折力が増えます(調節状態)。
毛様体筋が弛緩すると、水晶体小帯は引っ張られ、水晶体は薄くなり、
屈折力は低下します。(遠見状態)



さてここからが老視のメカニズムです。

年齢とともに、柔らかで弾力性のある水晶体皮質が濃縮され核に置き換わり、
核は大きくなり、硬くなっていきます。
それにつれ、水晶体自体の持っている弾力性が減少し、調節に時間が掛かったり、
さらには調節力が低下して近見に必要な調節力が得られなくなります。
これが老視です。
つまり、加齢による水晶体蛋白の不可逆的変化ということです。


ほとんどの場合、眼科専門医ではない人物なのですが、
老眼の原因は、毛様体筋の筋力の低下にあり、
調節トレーニングで治る云云、などと提唱していたりしますが、
その時点で論理が破綻しております。


ただし、そのトレーニングを行うことは、毛様体筋を鍛える目的はともかくとして、
全く意味のないことではないです。
主に、遠くを見る、近くを見るを繰り返すプッシュアップのようなトレーニングになるわけですが、
それは、輻輳(ふくそう・寄り目)のトレーニングと同じ動きです。
輻輳力の低下によっても近見障害は起きますし、
年齢とともに基礎眼位は外に行き(外斜位化)、輻輳力(ふくそうりょく)は低下しますので、
そちらには役に立つとは思います。


事実、私は輻輳不全のかたのトレーニング指導の関係で、プッシュアップを良くやります。

結果として、ビジョントレーニングを手掛ける前には2△ほどの外斜位があったはずですが、
今は、偏光視標でもフォン・グレーフェ(プリズム分離)でも外斜位を検出することは難しいです。
(酔うと出てきます)
米国式21項目検査における、遠方内よせ検査(#10)、近方内よせ検査(#16B)では
フォロプターの最大プリズム量(40△B.out)を入れても分離しません。
ちなみにモーガンの期待値は、#10=19±4、#16B=21±3(ともに分離)です。
もの凄く輻輳力は強くなりました。

しかしながら、私の年齢ですと2ディオプトリ弱は期待される残存調節力は、
#19ABどちらでもほぼゼロです。
これはかなり早い段階で調節力は無くなっていました。


直接的な老眼の改善には繋がりませんが
やって損なトレーニングではないということです。
特に外斜位のあるかたには、輻輳余力の強化のために、やっていただきたいトレーニングです。
あるいは、もしかしたら、という程度のものではありますが、
老眼の進行を少しくらいは遅らせることが出来るかかもしれません。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

鞍月セントラルパーク(←中央公園でいいやん!)

4月上旬までの悪天候が嘘だったかのように、
金沢は好天が続いています。
サイクルメーターの記録が13日連続で残っていますので
この間は雨が降っていないことになります。


毎朝家を出たら、その時の気分で寄り道をしながら通勤するのですが、
一番良く通るルートは犀川自転車道から国道バイパスもしくは海側環状を経由して
けやき通り・通称50メーター道路に入るというパターンです。

お気に入りの場所は県庁横の公園。
(中央公園でよいのに、なぜかカタカナ文字です)

ここのベンチに座り、野鳥を観察しながら
飲み物を飲んだり、サンドイッチをつまんだりして
クールダウンするのが好きです。

150503_1.jpg

ハクセキレイ

150503_2.jpg

ムクドリ

150503_3.jpg

ハクセキレイとムクドリのツーショット


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

検索キーワードその30・乱視など

検索キーワードシリーズも30回目です。
ブログのネタには事欠きません。(笑

keyword_30.jpg


視力検査 単眼で二重に見える

単眼複視は、単純な屈折異常(近視・遠視・乱視)でも起こりますし
中間透光体(角膜・眼房・水晶体・硝子体)での光の錯乱、
網膜疾患など、原因は多岐にわたります。

屈折異常が原因ですと、メガネやコンタクトレンズで矯正可能ですが、
それ以外では眼科的な治療が必要です。


眼鏡 乱視 軸ずれ 計算

えーと、たぶん三角関数で計算できます。
SINの二乗がどうたらして、ATANが何とかでMODなんちゃら、そんな計算です。
根本的な文系人間ですので、三角関数はまったくチンプンカンプンでわかりませんが、
Excelの計算式を持っているので、それに入力すれば自動計算してくれます。


乱視60度を90度で矯正すると

例えばCyl-1.00D Ax60の単性乱視の眼に対して、
Cyl-1.00D Ax90のレンズで矯正(矯正と言うのか?)すると、
Sph+0.50D Cyl-1.00D Ax30の残余度数が合成されます。

近視性の単性乱視と混合乱視とでは、
もしかしたら遠見視力に関しては後者の方が少し良いかもしれませんが、
残余乱視は同じ1.00ディオプトリですので、矯正効果はゼロと言っても良いでしょう。

乱視軸は5度ズレると、約18%の残余乱視が合成されてしまいます。
なるべく細かく測定したほうが良いですね。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

腰痛とヨガ

水曜日の朝、腰の痛みで目が覚めました。
寝る前は何ともなかったはずなので、寝ている間に軽いギックリ腰をやったようです。
腰椎の捻挫というよりは、筋肉の硬直のような痛みです。
腰痛歴も25年になりますので、どういう腰の痛みか判別できるようになりました。^_^;


その日はフィットネスクラブの休館日だったので丁度良い休息になりました。
木曜日も休もうかと思ったのですが、ヨガのレッスンには出たかったので、
早めにクラブに入って、プールに併設のジャグジーとミストサウナで体を温めながら
入念にストレッチをしてからヨガに入りました。


掛かり付けの整形外科のリハビリの先生から指示されているストレッチは、
ほとんどヨガのポーズと同じです。
ネコのポーズとか、ツイストとか。

このコブラのポーズは、マッケンジー体操と同じ動きです。



金曜日は、50分のバーベルを使った「PUMP」のあとにヨガがルーチンワークなのですが、
「PUMP」はどうみても腰に悪そうなのでキャンセルし、
エアロバイクを軽く1時間回したあとにヨガに行きました。
実際は進んでいる訳ではないですが、1時間も回すと27kmの疑似走行距離、
消費カロリーは560kcalにもなります。
それでも親子丼1杯のカロリーにも足りないんですけどね。


ヨガ、新しいポーズが出てきました。
新弟子が痛さのあまり泣いて悲鳴を上げるという、
相撲で言うところの「股割」です。
私にとっても、これ系のポーズが一番の苦行です。(>_<)

そもそも足が開きませんし、膝も曲がります。
この股関節、腰回り、腿の固さが、慢性腰痛の原因なので、
地道に続けるしかないですね。

ヨガは、このポーズが一番好きです。(笑

死骸のポーズ


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

5月1日

昨年の5月1日から、現在の店舗に通い、開店準備を始めました。


おフクとある人に手伝いを頼んだのですが、
それが大失敗で、足を引っ張られまくり、
かえって私の負担が増えて、数日間の徹夜の末に、何とかオープンにこぎつけました。
今となっては腹立たしい懐かしい思い出です。


その時から使い始めた、通勤用バイクのサイクルコンピューターの記録では
走行距離2,772km、走行時間10,731.1分=178.9時間となっています。

150501_1.jpg
(通勤用のバイクです)

このバイク以外の走行距離も含めると、合計3,944kmとなりました。
1回の走行距離は短いですが、回数が多いので近年では最も長い距離を走っています。


私にはSNSを通じて知り合った自転車仲間が全国にいます。

150501_2.jpg

中には先月だけで2,275km走られたかたもおられます。
年間だと21,540kmにもなります。^_^;
岡山県の1,947年生まれ、私よりも16歳も年上のオジサン(失礼!)で、
しかもこのかた、平地をロングツーリングするよりも、
ヒルクライム(山登り)をするのが好きというのですから恐れ入ります。

私なぞ、まだまだヒヨッコですねぇ。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

前のページ