FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

フレームの陳列について

現在、当店のフレーム陳列は以下のように行っております。

200702_1.jpg

入り口付近の陳列台4台で500本前後、

200702_2.jpg

奥の陳列台2台で約700本、

200702_3.jpg

ワインカラーが少々ケバい、引き出し式の収納庫3台で約600本。


合計で1,800本超の在庫はあるのですが、
全体の2/3はオープン陳列と呼ばれる、お客様が自由に手に取れる状態で置かれています。



しかしながら、昨今の、新型コロナウイルス感染拡大防止の流れを鑑み、
飛沫や、試着によるウィルス付着のリスクを勘案しますと、
オープン陳列よりもすべて収納庫に納める形のほうが良いのではないかと考えるようになりました。

これまでも、もちろん、試着されたフレームは、その都度、抗ウイルス作用のある薬剤で消毒はしておりますし、
それ以外のタイミングでも、こまめな消毒作業は行っておりますので、安心してご試着いただけるようにはしておりますが、
試着後に、そのまま陳列台に戻されたりすることを見逃してしまう可能性もあります。

商品をすべて収納してしまえば、そういう見落としは無くなりますので
常にフレームを清潔に保管できますし、また店舗のスペースに余裕が生まれます。
検査スペースをもっと広く取って、より融像刺激の少ない環境も作りやすいですし、
バックヤードを広く取って、煩雑になりやすいケース等の収納も効率化できます。


商品を自由に見ていただきたいのはやまやまなのですが、
この「with コロナ」の時代、やはり細心の注意を払うべきなのではないかと思う次第です。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

ご予約のお願い

私の考えるに、
メガネなんて欲しいと思った時に買いに来てもらえれば良いですし、
曲げてしまった、ネジが外れた、などということは予告もなしに突然起こるわけですので、
予約制などと言わずに、基本的に、「いつでもWelcome!」というスタンスで居たいのですが、
このコロナ禍で、「」を避けるため、
また、お客様が重なった場合にお互いに気を遣ってしまうであろう事から
現在は、ご来店前に事前のご予約をお願いいたしております。


いざ始めてみると、この事前のご予約があると仕事がやりやすくなりました。
お客様への応対以外に、加工や店内の消毒などいろいろ仕事があるのですが、
その段取りが取りやすくなりました。
そして、お客様から面倒などという不満の声があるかと思うと、案外それが無くて
むしろ、「密」を避けるためということにご賛同いただけている感じがあります。


そして、実は、もうひとつ問題が起こりまして、
私の体調が少々芳しくないため、来店前のご予約をより強くお願いいたす次第であります。

この時期に体調が悪い、というとコロナウイルス感染症を疑われてしまうかもしれませんが、
そうではなく、実は持病の潰瘍性大腸炎がどうやら活動期に入ってしまったようです。
腹痛と下血が主な症状ですが、
下血による貧血症状と、吸収障害による栄養失調で、非常に疲れやすく、
休み休み仕事をしないといけない状態になりそうです。


前回は2018年の末に中程度の症状が起こり、その時は1か月掛からないで回復しました。
今回どうなるかはわかりませんが、しばらくの間、来店前のご連絡をお願い申し上げます。
ご迷惑をお掛けいたしますが事情をお汲み取り頂きよろしくお願い申し上げます。




金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

新型コロナウイルス感染拡大防止のため


石川県に、小規模事業者感染拡大防止緊急支援費補助金制度というものがありまして、
当店のように、小規模で、対面販売を生業とする業種に対して、
新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行う場合に
その費用の一部を支援していただけるという大変ありがたい制度になっております。


今回、この制度を利用して、以下のような新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行いました。

当店には、すでに2台の抗ウイルス効果のある空気清浄機が稼働しておりますが、
さらに1台、プラズマクラスター搭載の空気清浄機を増設いたしました。

200611_1.jpg

マスク不足の折、北陸大学発のベンチャー企業「サムライ金沢株式会社」企画のマスク1億枚共同購入プロジェクトにて
不織布マスクを2,500枚購入しました。
自家消費はもちろんですが、マスクをお忘れになられたお客様用に十分な数をストックしております。
マスクをお忘れの際は遠慮なくお申し付けください。

200611_2.jpg

手指、および店内消毒用に、十分な量の無水エタノールを確保し、
随時、消毒作業を行っております。

200611_3.jpg

当店では、新型コロナウイルス感染拡大防止に最大限の配慮をいたしておりますので
安心してご来店いただきますようにお願い申し上げます。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

お知らせ


当店にご来店されるお客様は、

・強度近視に悩んでいる
・深視力検査が苦手
・モノが2重に見える
・眼精疲労を感じている
・遠近両用レンズを試してみたいが不安


など、コンサルティング・セールスの必要なかたが多いです。
言い方を変えると「不要不急では無い」メガネをお求めのお客様が多いということになります。

ご要望をお伺いする時間や、検査に掛かる時間も比較的長いですし、
検査後の装用テストであったり、商品説明も十分に行っています。
またフィッティングなども入念に行うのは、快適なメガネを提供するためには当然です。

すなわち、どうしても、お客様との「濃厚接触」の時間が長くなります。

自分自身に、自己免疫性疾患の持病があったり、家族に高齢の母親が居たりしますので、
新型コロナウィルスに感染しないように、また、他のかたに感染させないように、最大限気を配ってはいますが、
(クラスターの発生など起こしたら目も当てられないですから)
相手は見えないウィルスですので限界があります。


曲がった、ネジが抜けた、レンズが外れた、紛失した・・・・・

「不要不急では無い」用件のお客様もいらっしゃるでしょうし、
完全休業とするわけにもいかない事情もございまして思慮しているところであります。

こんな時期ですから、お客様のご来店が重なる事態も少ないのではないかと思いますが、
万が一の「密」をさけるため
当面の間、メガネのご注文、相談、修理に関わらず
完全予約制でご用件を賜りたいと思いますので、

午前10時から午後6時の間にお電話ください。
それ以外の時間帯は、自宅にてメールはチェックいたしますのでメールでご連絡ください



ご不便をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

緊急事態宣言に関してのお知らせです

全国に緊急事態宣言が発出されました。
不要不急の外出の自粛要請がなされております。

これについて、念のために当店の方針をお伝えしておきます。

使用中のメガネが壊れた!
紛失した!などなど
当店をご利用のお客様には、メガネは生活のために必要不可欠なものであるかたが多いので、
当店は現時点においては若干の営業時間短縮を除いては通常通りの営業をいたしております。
今後の情勢によっては、休業、もしくは完全予約制での営業を行うことも考えております。



●避けるべき3密について

1・・・「換気の悪い密閉空間」について

店舗には空気清浄機が2基、常時作動しており、換気扇は2基、随時作動させております。
店舗入り口と裏口を開放することで、適宜強制換気は可能です。
したがって、該当しにくいと考えております。

2・・・「大勢がいる密集場所」について

ご家族連れのお客様が、同時に数組重ならない限り、十分なスペースがあると考えております。
その場合は、「予約優先・先客優先」の原則により、後からご来店のお客様には待機をお願いすることになります。
出来ましたら、お客様同士の来店が重なるのを防ぐため、
ご来店前にご予約をお願いいたします。

3・・・「間近で会話する密接場面」について

当店はコンサルティングセールスを重視いたしておりますので、お客様と相対する時間が長いです。
従いまして、「3密」の中で唯一該当する可能性のある項目です。
基本的にはマスクをして応対いたします。
検査中にお客様がマスクを着用されている場合、テストレンズが曇ってしまいます。
曇り止めは適宜使用しますが、限界もありますため、お客様の着用されているマスクについては、少しずらしていただくことがございます。


「上記の3条件がすべて重なる場所を避ける」という観点で考えれば、当店は「避けるべき場所」には該当しないと考えます。
しかし、メガネのご注文をいただく以上、近距離での会話はどうしても発生してしまいます。
この点については、予めご承知おきくださいますよう、お願い申し上げます。


尚、当店と自宅はごく近距離、移動は徒歩です。
出勤のために公共の交通機関を使うことはありません。

私生活においても、感染に対しては最大限の注意を払っております。

お客様と相対するときは、マスクを着用し、アルコールで手指の消毒をいたします。

オートレフ、検眼テーブル、仮枠など、使用した検眼器具は都度消毒いたしております。

玄関ドア、テーブル、椅子なども、都度消毒いたしております。



●納期について

大手メーカーでは、海外の工場でレンズを作製しているメーカーがございます。
飛行機の減便の関係で物流が滞っておりまして、納期に遅れが出ております。
国内工場で生産しているメーカーもございますが、硝種によっては海外生産の大手メーカーのものを使わざるを得ない場合もあり、
場合によっては納品に10日ほど要したり、当面注文を受けられないレンズがあったりします。
お急ぎのかたもおられるかとは思いますが、この点についてもあらかじめご承知おきください。


今後、情勢によっては、休業や営業時間のさらなる短縮等があり得ます。
その場合は、当店ホームページや当ブログにて告知いたします。

以上、ご不安・ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

次のページ