FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

補装具について

身体障害者福祉法による補装具支給制度というものがあります。

以下参照
  ↓
補装具費支給制度の概要(厚生労働省)

市町村に申請をして、その代理受領事業者に登録されると扱いが可能になるのですが、
これまで登録しておかないと、と思いつつ先延ばしになっておりました。

医学的判定が必要なので、眼科から作製指示書(処方箋)が発行されますが、
眼科では、各メガネ店の代理受領の登録の有無はわからないでしょうから、
登録されているのが既知となっている店を指定することになると思うので、
当店に指定が回ってくる可能性は極めて低いと思っていたために、ついつい先延ばしにしていました。

それが、お客様のほうから、当店で作りたいとのご希望がありましたので
急ぎ申請いたしまして、
今回、金沢市に代理受領登録されましたので、以降、お取り扱いが可能です。


主に、網膜色素変性症という指定難病における遮光眼鏡が対象になると思います。
前掛け式(クリップオン・サングラス)、度付きレンズに対応します。

以下参照
  ↓
遮光眼鏡とは(東海光学)

基本的には、眼科による処方にて、カラー指定されるのが普通ですが、
眼科医院にテストレンズの無い場合もありまして、
そういう時は、メガネ店で試して自分で色を決めてください、ということもあったりします。

当店には東海光学のCCPという遮光レンズのテストレンズは置いておりますので
試用していただくことは可能です。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

賠償保険

1年ほど前に、当店でお作りした保育園児のレンズです。
レンズ面に見える模様は、すべて傷です。

191112_1.jpg

詳しい経緯までは聞いてはおりませんが、
保育園に預けている間にこういう傷が付いてしまいました。

保育園で加入している保険で、修理していただけるという事で、
保育園宛ての見積書を作製しました。

過去にもこういう例がありましたので、
保育園・幼稚園に通園中にメガネが傷ついた場合、
一度お問い合わせて頂ければ良いかと思います。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

特殊なメガネと言う刷り込み

大阪から富山県に引っ越されたかたから電話相談があり、
何でも、斜位があって、”特殊な”メガネを使っているらしく、
その調整を見て欲しい、ということでした。


基本的に、
メガネは作製した人間が調整するのが当然だと思っていますので、
他店購入のメガネの調整は安易にはお引き受けしておりませんが、
(理由は過去に何度も書いております)
https://optpal.blog.fc2.com/blog-entry-171.html
https://optpal.blog.fc2.com/blog-entry-1296.html

引越しや、作った店が廃業した、などの、やむを得ない理由の場合は
無碍に断るわけにもいきませんので、お引き受けはしました。



そして、電話の数日後に来店されました。


なにやら、自分の目を「特殊」だと刷り込みされているようで、
『自分の眼は「特殊」だから「特殊な」技術を持った技術者にしか扱えない』
と頑なに思われているようでした。

メガネを拝見しますと、遠用度数が-6ディオプトリーくらい
1.5△くらいのベースインプリズムの入った累進レンズです。
コバ(レンズ断面)がキラキラと鏡面加工されているフチなしメガネでした。
特殊なところは特に見当たりませんが、
何しろ、このメガネを作った大阪の店では「特殊」「特殊なレンズ」と吹聴されたようです。
なんでも、出来上がりに、レンズにこれまた「特殊な」シールを貼って、
両眼視がなんやらかんやらと説明されたそうです。
ああ、たぶん、あの店だな、と思って聞いてみるとビンゴでした。 ^_^;


プリズムなんて「特殊」なものではないです。
メガネレンズはいわばプリズムの集合体です。
凹レンズなら360度ベースアウト、凸レンズなら360度ベースインのプリズムの集合体で、
斜位のプリズムは1方向へのプリズムというだけです。
(上下と水平の斜位でもベクトル換算すれば1方向です)

プリズムを「特殊」なものだと思い込んで、
「プリズムを扱える自分は優秀な眼鏡技術者」だと自惚れているならお客様に失礼です。

プリズムを「当たり前」に扱えてこそ、「当たり前の眼鏡技術者」だと私は思います。


というよりも、このかたのメガネのフィッティングが全くなってなくて・・・・

屈曲点が適正位置より5mm近く奥にあって、
ゆるさをごまかすために必要以上の角度で曲げ込んだ結果、
テンプルの先の太くなった(バランサー?)が耳介の裏に食い込んで痛みを発生、
その痛みを和らげるためか、シリコンのチューブを付けてありました。
シリコンの中に汗などの汚れが溜まってベトベトしておりましたので、
チューブを取って、フィッティングを一からやり直しました。
シリコンチューブなど付けなくても、十分対応できるフレームでした。


まあ、プリズムを「特殊」だと思い込んでいるようでは、
フィッティングはまだまだでしょうかねぇ。
などと、上から目線で自惚れている訳では全くありません。
35年余りこの仕事をやってますが、私もまだまだです。

日々勉強して、日々経験を積むだけですね。引退するまで。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

眼鏡専門学校

メガネ好きが高じて、来春、東京にある「日本眼鏡専門学校」に入学するかたにご来店いただきました。

高い志を持って、この業界に入ってくれる若い人があると知ってうれしくなりました。

片眼遮蔽屈折検査→偏光視力表を使った眼位検査→
両眼開放屈折検査→調節バランステスト→調節緩解テスト

というふうに、一連の検査を、「解説付き」でやりまして、
レンズの在庫はあったので、加工のことも解説しながらフィッティングしてお渡しに至りました。


「入学前に何か読んでおいたほうが良い書籍とかありますか?」
と質問を受けました。
入学したら基礎から習うので特に予習することも無いとは思うのですが、
岡本さんと花井さん共著の「よくわかる眼鏡講座」が良いかと思ったらSOLD OUTしていて、
メルカリで出品されてもすぐ売れてしまうようでした。
そこで、私の使っていた眼鏡学校の教科書を貸してあげることにしました。
たぶん、入学時には、この教科書の改訂版を購入することになると思うので、
その時に返して貰えれば良いということで、お貸しすることにしました。

差し上げても良かったのですが、
数年に1回くらい、読み返したくなることがあるので、
身近には置いておきたい書籍なのです。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

生涯学習

日本眼鏡技術者協会というものがありまして、
私も、その協会の会員で「SS級認定眼鏡士」なるものに認定されております。

別に、メガネ屋を経営するために、あるいは眼鏡小売店で働くために必須な資格ではありません。
認定眼鏡士でなくても、知識や経験の豊かなかたはいらっしゃるでしょうし、
認定眼鏡士でも、ろくに勉強もしてこなかったであろうかたもいらっしゃるはずです。


まあ、それでも、この眼鏡士としての認定があることで、
信用してご来店されるお客様も稀ですがあるので、
一応、この資格(資格なのか?)は3年ごとの更新はしています。


更新のためには、「生涯学習」を年に1度受講する必要があります。
ただ、石川県での講習会が私の休みと合う事が滅多にないので受講できません。
その代わりに、通信講座という制度が有って、
講習会を録画したDVD(以前はビデオテープでした)を使って講習を受けることが可能です。


で、期限も迫ってきたので、3年分の通信講座を申し込んだところ
教材が送られてきました。

190213_1.jpg

教材
190213_2.jpg

講義のテキスト

190213_3.jpg

巻末の問題集

このテストの答案を協会に提出すれば無事に更新できます。


奢るわけではないですが、
ぶっちゃけ、DVDなんて見なくても合格できるレベルの回答は出せると思います。
その程度の勉強は普段からやっていますし。
まあ、でも、この機会なので、復習がてら時間のある時に見るつもりではいますが。


でも、受講の案内の郵便物に、こんなことが書いてありました。

190213_4.jpg

それでよいのか!?協会さん?
○○点以上取らないと再受講とか再試験にしないと意味ないんじゃないかと思うんですが。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

次のページ