fc2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

HOYA社のシステムトラブル

全国ニュースにもなっておりますが、
先月30日より、レンズメーカー大手、HOYA社のコンピューターシステムが
外部からの攻撃を受け停止しておりまして、
HOYA及びグループ会社であるSEIKOのレンズの発注が行えない事態となっております。

特にレンズ調達をHOYA一社に依存している小売店というのが存在しているそうで、
その対応に苦慮しているそうです。、


当店では、主に累進レンズ(境目のない遠近両用レンズ)にHOYAのレンズを多く使っておりますが、
以前、HOYAのタイランドにある工場が洪水被害で長期間稼働できなくなったこともありまして、
そういう事態に備える意味合いもあって、
私自身、他メーカーの多くのレンズを自分の眼で試しておりますので、
代替できるレンズは把握しており、特に問題はございません。

当店では、現在、単焦点レンズは、東海光学、伊藤光学、昭和光学といったMade in Japan メーカーに、
累進レンズはHOYA、東海光学、伊藤光学等を、お客様の事情に合わせてレンズをチョイスして使っております。

特に、東海光学は製作範囲が非常に広く、他メーカーが作れない強度レンズ、強度プリズムにも対応してくれますし、
伊藤光学は、納期が非常に早く、また特注単焦点レンズのオプションにきめ細かく対応してくれますので、
HOYA一社に頼ることなくレンズをご用意できます。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

サイズレンズ(不等像視の矯正用レンズ)について

今朝もあったのですが、
過去に数度、不等像視に対するレンズの問い合わせを受けました。

当店のHPを読んで不等像視を矯正するレンズがあると思われたようです。
当該のページはこれになります。



当ブログでも何度も書いておりますが、
不同視とは左右の屈折度が違うもの、
不等像視は左右の網膜像の大きさが異なるもの、です。
不等像視の主な原因は、不同視ですが、黄斑部疾患でも起こります。
むしろ、不同視で起こることは少なく、黄斑部疾患で起こることのほうが多いようです。

これはknappの法則として知られており、
軸性の不同視の眼鏡矯正では不等像視の発生は少ないのです。
多くの不同視は、屈折性の屈折異常で起こっているということです。
これ、、眼鏡作製技能士の試験に出ますよ!

当店のHP、ブログでは、一貫して、不同視により不等像視が起こることは稀で、
不等像よりも、左右眼が受けるプリズム誤差が両眼視を妨げているということを説明しています。


で、肝心の不等像視に対するレンズですが、
理論上、「サイズレンズ」というものが存在します。
眼鏡倍率をSMとすると

231116_1.jpg

t=中心厚
n=屈折率
D1=前面カーブ

power factor は同一だとして、shape factor という要素を変化させることにより網膜像の大きさを変えることができます。
具体的には、レンズの曲率(カーブ)と厚みを変えることで、数パーセント網膜像を変化せさせることが可能だと言われています。
ただし、網膜像の小さいほう側のレンズが、かなり厚みが増すこととなり、装用が難しくなります。
また、現在は製造物責任法(PL: product liability法)と薬機法による規制で患者に使用することはできない、という話もあるので
現実的ではない技術となっております。


眼鏡作製技能検定向けの唯一の参考書「眼鏡技術読本」にも記載はありませんし、
各レンズメーカーの製作範囲表・ハンドブックにも見当たらないようです。

私自身も、20代から30代の始めにかけて、
小児の斜視弱視の治療用メガネの考察に当たり、サイズレンズの研究をしたことがありますが、
いろんな理由から現実的ではないという結論となり、以降は研究対象から外れています。
理由というのは、小児の遠視は軸性なので不等像視は少ない。
3~6歳児に正確にニュー・アニサイコニア・テスト等をするのは難しい。
レンズ厚重さにより装用が難しい、などなど。
実際は、不等像視が斜視弱視の治療の妨げになることは少なかったようです。


ただし、黄斑変性、黄斑上膜症などの成人の黄斑部疾患が増えるにあたり、
サイズレンズの必要性の見直しはされるべきではないかと思っています。
しかし、地方都市の一眼鏡店でやれることではないので、
患者さんが集まる基幹病院等で研究されるようになると良いかと思うのですが。
そして、アイケアに熱心なレンズメーカーさん。

もしそういう環境が整えば、
私も、レンズの加工やフィッティングなどの技術提供はいたしますし、
もちろん手弁当で参加いたします。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

ブルーライトカット


某レンズメーカーにこんなメールを送ってみました。
東証プライム上場の、世界的な光学メーカーです。(笑

230822_1.jpg


担当者とは、20年近くになると思いますが、古い付き合いなので、軽く茶化すつもりだったのですが、
5分もしないうちに電話が掛かってきました。

「何かありましたか?」

「え?CNNのニュースでやっとるけど、ブルーライトカットに効果がないって正式に結論出たよ。」

ちょっと見てみます、と一旦電話を切って数分後また掛かってきました。

さっきまでは静かだった電話の奥で、ガヤガヤとどこかに電話をしているような声が複数聞こえました。
もう17時の就業時間を過ぎたところなので、残業決定のようです。

「確認しました。営業所の誰も知らなくて・・・」

「呑気やなあ。下手すると業界の信頼を揺るがす大事になんで。」

すると、担当は、当社ではパソコン用途よりも、自然光に存在する有害な光線お捉えて云々、などと弁明してきたので、

「それはわかっているけど、俺に言い訳したところでどうなるもんでもないやん。
そうじゃなくて、消費者はパソコン・スマートフォンから有害なブルーライトが出てきていると信じ込んで、
それに余計な費用掛けてたんだぜ?
消費者が納得するようなアナウンスを会社として出さんと、また、消費者の信頼をなくすことにならんかい?」


"また"と強調したのは、過去にとあるスキャンダルがあって世間を騒がしたことがあるからです。


とまあ、そういうことを少し話して電話を切りましたが、
各メーカー、どういう対応をするのか見ものです。
今現在、他のメーカのHPを見ても、特にこの件に言及しているところはありませんでした。
知らん顔してフェードアウトさせていくつもりかな?


以前にも書いていますが、
ブルーライトカット自体は、まったくのデタラメやインチキではないと思っています。
世の中には、光に対して感受性が高いというか敏感なかたがいらっしゃるのは事実で、
昔から、レンズにブラウンやカーキ系の色を入れると、目が楽な気がするという声はありましたので、
医学的な根拠までは無くとも、光量を抑え羞明を防ぐ効果はある可能性があります。
ただ、パソコン画面やスマートフォン画面から発せられるブルーライトなぞ、
自然光に含まれるブルーライトの強さとは比較にならないほど少ないわけで、
パソコン画面やスマートフォン画面の光すら眩しくて眼精疲労を感じるなら、
日中の外出や、採光の良い部屋での生活や仕事なんて、とてつもない眼精疲労を起こすと思うのですが。

個人的な意見ですが、OA作業で感ずる眼精疲労は、
調節・輻輳に起因するもの、
瞬目が減ることによる角膜表面の乾燥、
あるいは、精神的なものが多いのではないかと思っています。

この精神的なもの、
例えば好きな動画やゲームならいくらでも見ていられるのに
顧客管理のアプリケーションを開いたとたんにどっと疲れる、ということです。
個人的に痛感しています。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

ブルーライトカットのめがね、目の負担軽減の助けにならず 国際研究で結論


ブルーライトカットのめがね、目の負担軽減の助けにならず 国際研究で結論

---------以下引用----------

(CNN) めがねにブルーライトをカットするフィルターを付けても、コンピューター作業による目の負担を軽減したり、網膜を保護したり、睡眠の質を改善したりする効果は期待できないかもしれない――。そんな研究結果が17日の学術誌に発表された。

----------引用ここまで----------

ブルーライトカットメガネは眼精疲労や睡眠の質を「改善しない」可能性

---------以下引用----------

ブルーライトカットメガネが、非ブルーライトカットメガネと比べて目に特別な効果がないと新たな研究は結論づけた。これまでの研究では、これらのメガネが目の疲れ、睡眠の質、頭痛、全体的な目の健康を改善するとされていた。

----------引用ここまで----------

見出しと、序文のみ引用いたしました。
詳細は記事をお読みください。


ブルーライトカットについては、
説ブログでも懐疑的な見方をしてきました。

目に青葉 ・・・・・

体と心のメンテナンス

ブルーライト

ブルーライト・続き

レンズのオプション

小児のブルーライトカット眼鏡装用に対する慎重意見

青い衝撃

電器店にて

白山麓へ

ブルーライトのネット記事

バーチャルリアリティ・その6(MetaQuest2)

eSPORTS対応メガネ

ブルーライトカットの意味ある?

ざっと検索しただけでこれだけ出てきました。
一番古いものは、2014/06/13(金)、ブログ開設から11日目のものでした。


当時は、言い出しっぺの某大手量販店、
そしてそれに乗っかった世界中のレンズメーカーに喧嘩を売るようなものでしたので
記事を書くことを逡巡した記憶があります。

でも、今なら堂々と言えます。

リコールしたほうがええんちゃう?


尚、当店では、私のほうから持ち掛けてブルーライトカットのレンズを販売したり
オプションを付けたことは一度もありません。
お客様に求められたときに、
「ブルーライトカットが目に良いという医学的根拠はない」
ことを説明したうえで
それでも付けて欲しいと要望された場合のみ、実費を頂いて付けたことが数度(5回以下)あったと記憶しています。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

製作範囲・続き

昨日の続きになります。

先ほど、もう10年以上前になりますが、以前、取引のあったレンズメーカーが営業に来ました。
念のため、私が信用を完全に見限った2つのメーカーとは違い、
何か粗相があって取引を止めたわけではありません。


もうレンズの種類もいろいろと変わっていたので、
HPのレンズガイドなどを確認していましたら、ちょっと目を惹くレンズがありました。


昨日、凸レンズの度数がSphとCylの合算で10ディオプトリーを超えた場合、
0.25Dではなく、0.50D単位でしか製作できないと書きましたが、
S+C合算で+12ディオプトリーまで、0.25D単位で製作できるレンズがありました。
屈折率1.74の両面非球面レンズ 、しかも、薄肉加工にも対応しています。
薄肉加工に非対応だったことがこのメーカーと縁遠くなった理由なのですが、
10年の時間を経て、対応できるようになっていました。

230328_1.jpg

採用!
これだけで十分、採用するに足りる理由になります。

お子様の強度遠視用のレンズ、あるいは、無水晶体眼の遠用レンズだったらば、
この製作範囲があればほとんど対応可能かと思われます。
無水晶体眼の近用レンズで、12ディオプトリーを超えてくると
レンチキュラーのほうが薄く作れますのでそちらで対応となるでしょうか。



口座は残っているようなので、契約書やなんちゃらとか余計な手続きは必要ないので
さっそく取引再開することにしました。

当店は、取引先については、来るもの拒まず、去る者追わず。
利用する値のある商品は採用しますし、そうでないものは採用しません。

もし自信のある商品があれば、是非持ってきてください。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

次のページ