FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

白山麓へ

昨日は定休日でした。
前日までの大雨はやみましたが、風が強い。

特にすることもなかったので、行く当てもなく自転車で出かけました。
風下に向かえば楽ですが、帰りがきつくなります。風向きが変わる予定ならばそれでも良いのですが
今日は一日中、南西の風の模様。
風上に向かってスタートしました。

200615_3.jpg

右前方から強い向かい風を受けながら、海側環状線から鶴来バイパスを通り、
北陸鉄道旧・加賀一の宮駅で休憩。
今日の相棒は、クロモリフレームのスポルティーフ。
車重があるので登りは脚に来ますが、乗り心地の良さと下りの安定感は何物にも代えがたい乗り味があります。

200615_2.jpg

前日までの大雨で、手取川第三ダムは全開放流中。
飲み込まれるとあの世に流されてしまうのは確実の濁流は迫力満点。

200615_6.jpg

近くの河内地場産センターで昼食。
やっぱりこちらにくるとお蕎麦は欠かせません。


大日川ダムに行こうかと思いましたが、風がどんどん強くなってきて断念。
手取川の堤防道路を下ります。
今度は左からの向かい風。
快適なはずの堤防道路が修験道のようです。
12㎞ほどで河口の町、美川に到着。

ここからは追い風です。
松任海浜公園などで休憩しながら家路に付きました。

200615_4.jpg

ブレーキ&シフトレバーは、敢えての触覚付き、ULTEGRA6600。
リアは12速の時代ですが、10速で充分でしょ?

200615_5.jpg

スポルティーフに、ヘルメットとレーシングジャージは野暮なので、
カスクとポロシャツでカジュアルに。
飛沫&日焼け対策にバフというフェイスマスクで完全防備。

こめかみだけちょっと日焼けしました。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

ヘモグロビン値9.8のヒルクライム

昨5日は定休日でした。

特に用事もなかったので、久しぶりに自転車に乗ることにしましたが、
未だに県境を越えての移動は自粛要請が出ておりますので県内を走ります。
本当は、富山を走りたかったのですが。


自転車には、「ヒルクライム」と呼ばれる、坂を登るという馬鹿げたジャンルがあります。
個人的には、心肺機能が元々強くない上に、さらに貧血という圧倒的なハンデがあるので苦手としています。
当然、三度の飯より嫌いです。
が、この国でどこか遠くに行こうと思えば、必ず丘を越えていかないといけませんし、
ダムに行こうと思えば、必ず高いところにあるので
多少は坂を登れるように鍛えておかないといけません。

目指すは「林道犀鶴線」。
犀川の上流部、熊走町と鶴来町を結ぶ林道で
石川県の「坂バ●」と呼ばれる方々にはメジャーなスポットです。

200605_1.jpg

犀川を遡って辰巳ダム
この辺りまでは良く来るのですが、この先は2年ぶりです。

200605_2.jpg

辰巳ダムの少し上流に林道犀鶴線の熊走側の入り口があります。
熊走町の名の通り、ここはすでにクマ様のテリトリーです。

200605_7.jpg

ノロノロ登って標高665mくらいでしょうか、犀鶴林道の最高地点。
みはらし広場がありますが、木々が生い茂ってほとんど眺望はありません。

200605_3.jpg

木々の隙間から金沢の市街地がかすかに見えます。

200605_4.jpg
200605_5.jpg


一気に下って内川ダム。
内川ダムの上流部から、獅子吼高原の上を通って鶴来に抜ける道もあるのですが
こちらは道路が崩壊して通行止めになっているので、内川ダムに抜けて降りてきました。

自転車なら通れる程度の道幅はあるようなのですが、
ヒルクライムの予定がなかったので、ホイールもギアも平地用が着いたままでした。
山岳仕様にするには、ホイールだけでなくブレーキも交換しないといけないので面倒でした。
というのは言い訳で、すでに心肺も脚も一杯で、もう1本、峠を登る自信がありませんでした。

200605_6.jpg

コロナウイルスの飛沫対策という理由もありますが、日焼け防止にマスクを着用。
多少息苦しさが増しますが、毎年、夏になると日焼けが酷くなるので近夏はこれで乗り切ります。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

定休日はサイクリングとバードウォッチング

久しぶりの定休日、といってもこれまでも開店休業状態だったのですが・・・


緊急事態が解除されましたが、県境を越えての往来は憚られる状況ですので、
多少ヒルクライムが出来て、密にならないところ、ということで、
いつもの白山麓へ向かいました。

狭いサイクリングロードだと、人とすれ違ったり追い抜いたりすることもあるので、
歩行者も自転車もほとんど居ない国道を走ります。

1時間半ほど走って

200515_1.jpg

手取川第三ダム

さらに手取川を遡って

200515_2.jpg

手取川ダム

ここで引き返して

200515_3.jpg
手取川第二ダム
(近づけないので上流側から)

旧・鳥越村、道の駅で休憩。

200515_4.jpg

今年生まれたツバメの幼鳥が自販機の上で一休みしていました。


中の峠を越えて小松方面へ。

小松空港に隣接の共生の丘で休憩。

200515_8.jpg

200515_7.jpg

コロナ&紫外線対策にフェイスマスク。
怪しさ全開です。

200515_5.jpg

スズメに交じってツグミの幼鳥が歩き回っていました。


風がどんどん強くなってきました。
金沢までの35kmは向かい風です。
休憩したり野鳥の姿を探したりしながらゆっくりと戻ってきました。

走行距離117km、今年初めての100km超えです。

200515_6.jpg

アマサギ

キジ、コサギ、チュウサギ、コムクドリなど、
他にもいろいろ撮れたのですが、なんかピントが合わずにイマイチ。
腕が悪いのか?と思いますが、オートフォーカス以外の選択肢が無いので、
絞りやシャッタースピードをいろいろ変えても相変わらずです。
新しいカメラ、初期不良じゃないだろうか?



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

バードウォッチング

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を午後5時までと短縮しています。

運動不足解消のため、閉店後に犀川自転車遊歩道のあたりを自転車で散歩しています。
自転車で10kmや20km走るくらいでは運動にもなりませんが・・・
まあ、マスクをしているぶん、多少なりとも心肺に負荷が掛かっているかもしれません。

200509_1.jpg

雉の鳴き声がするので探していると、タヌキの姿がありました。
2匹のタヌキが葦の茂みにそろそろと入っていくと、
雉のメスが飛び上がり逃げて行きました。
雉が飛ぶのを見たのは初めてかもしれません。

200509_2.jpg

アオサギ

200509_3.jpg

カワウ

200509_4.jpg

キジの雄

雉は、里山や田園地帯の道路を自転車で走っていると時々見かけますが、
たいていが驚いて、走って逃げていきます。
が、この犀川の河川敷の雉は、実に悠々としていてカメラを向けても全く逃げません。

ここにいる限りは、鉄砲を向けられることもないし、
安心しているのかもしれませんね。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

自主休業終了しました

油断はできませんが、
石川県での新型コロナウイルスの新規感染者が、
一部クラスターを除き、減少してきている感じです。

よって、6日にて自主休業を終了いたすことにしました。

当面、10時から17時の短縮営業といたします。
また、「密」を避けるために、出来ましたら来店前にご連絡をお願いいたします。





ついでに、休みを利用して、普段なかなかやる暇のない(やる気も出ない)自転車整備をしました。

まずは、ひたすらバラして、洗浄。

200429_1.jpg

ワイヤー類、チェーン、バーテープなどの消耗品を交換して出来上がり。

200429_2.jpg

光っているべきパーツが光っているのは気持ち良いです。


続いて、

200428_1.jpg

スプロケットを分解洗浄、

200428_2.jpg

油で固まった汚れも落として

200428_3.jpg

やはりワイヤー類、チェーン、バーテープなどの消耗品を交換して完成です。
ケーブル内蔵式のフレームのワイヤー交換は手間が掛かります。

腰痛度も花丸上昇中。


そして、もう一台。

200501_1.jpg

ギア周りは汚れていましたが、
こちらはワイヤー類やバーテープの劣化はなかったので、
ギア周りの清掃とチェーン交換だけで済みました。

200501_2.jpg

こいつにパニエバッグを積んで旅に出られるのは
いつになるのだろうか?

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

次のページ