fc2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

縄文時代

昨日は定休日でした。
疲れがたまっていたので目覚ましを掛けずに眠りましたが、
結局、いつもと同じ時間に目が覚めました。
ゆっくり支度を整えて、どこかへ自転車で出かけようと思いますが、行きたい場所も特になく
いつも通りに白山麓方面に向かって走り始めました。
2年ぶりにクロモリフレームのスポルティーフで出動です。


鶴来バイパスを南下していると、突然冷やりとした空気に変わり、空が暗くなってきました。
雨雲レーダーを確認すると、大きな雨雲が加賀地方に近付いています。
金沢方面には雨雲が掛かる可能性が低いので、道の駅で引き返しました。

野々市市に差し掛かっところで、ふと、御経塚の縄文時代の遺跡があることを思い出し、立ち寄ることにしました。

231026_1.jpg
築2,500年の古民家。レプリカですが。

周囲には住居跡や貯蔵穴が多数残っていました。
公園に隣接して野々市ふるさと歴史館という建物があり、開館中の立て札が!
中に入ってみると、なんと入館料無料という案内。
職員の方が事務室から出てこられて、館内の展示について教えて下さいました。

縄文時代の展示室から。
231026_2.jpg

土偶
231026_3.jpg

縄文式土器

国の重要文化財に指定された埋蔵物が、かなり質素な感じで、100点をはるかに超える数が展示されていました。
圧巻です。
これで入館料無料とは驚き。
入館料無料ということでたいした期待もしていなかったのですが、うれしいサプライズでした。

231026_4.jpg

破片も自由にさわれる形で展示されていました。

第二展示室は、弥生時代から平安時代の埋蔵物。
写真を撮るのも忘れ、ただただ見入ってしまう情報量の濃さ。

ここ、マジでおすすめです。

本日のコース



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

墓参りから医王ダム

昨日は定休日でした。
休みの日は、早く目が覚めることが多いのですが、昨日は、なかなか起き上がれなくて、
やっと重い腰を上げられたのが午前10時ころ。

特に行く当てもなく、とりあえずお彼岸も終わるので墓参りに行きました。

7月の命日の時に念入りに掃除したこともあって、
雨が少ない今年は、コケや雑草も生えることなくきれいでした。

墓は、市内の北東部にあり、富山県境にも近いので、
そのまま国道304で福光まで行きました。走りなれた道です。

福光で、朝食兼昼食をとって、どこへ行こうかと思案しましたが、
いまいち調子が上がらないので、金沢方面に戻ることにしました。

来た道を戻るのも何なので、県道27号線から医王ダム経由で回り道します。
来た道よりはきつい山道です。福光の市街地から石川県境まで、長さ5㎞獲得標高200mのヒルクライム。

うーん、年々、登れなくなってきてる・・・・

医王ダムで精魂尽き果てて休憩しました。


今年の記録的な少雨で、医王ダムも干上がってました。

230926_1.jpg

230926_2.jpg




金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

なんかスゲーもの踏んだ

過日、サイクリング中・・・・・

とある幹線道路を走っていて、ある飲食店の駐車場の入り口に差し掛かった時、
突然、異音と、臀部に振動を感じました。
リアタイヤを見ると

230628_1.jpg

なんかすげーもんが刺さっていました。

230628_2.jpg

タッピングビス、いわゆる木ネジとかいう奴でしょうか。

230628_3.jpg

抜きましたら、タイヤに結構大きな穴が!
多分、このままチューブを交換しても、空気圧を上げるとタイヤの穴のすき間からチューブが顔を出し
またすぐパンクするのは確実です。

コンビニが見えたので、自転車を押してコンビニの駐車場まで移動。
こういう時は、布のガムテープを折り畳んでタイヤとチューブの間に端むことでバーストが防げます。
と思ったら、工具入れの中にパンク用のゴムパッチ発見!
少し厚手の接着剤付きゴムパッチなので、これを裏から貼り付ければ用を成します。

230628_4.jpg

用心のため、空気圧を走れるギリギリのところまで入れ、そろそろと走って帰ってきました。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

能登さくら駅


能登鹿島駅(能登さくら駅)の桜が満開になったというので、見に行ってきました。

朝4時頃、目覚ましがなる前にお腹が痛くて目が覚めました。
日の出と共に出発して、往復200kmのサイクリングを計画していましたが
これでは無理。
腹痛が治まるのを願って、しばらく横になっていました。

8時ごろ、少し症状が治まった(気がする)ので、往復自転車はあきらめ、自動車に自転車を積んで出発。
羽咋市あたりから、自転車のスタートです。

七尾市の小丸山公園から、穴水町へ。
ちょうど穴水行の列車が到着です。
普段は一日数人しか利用者がいないこの駅も、この時期だけは賑わいます。

230406_3.jpg

230406_1.jpg

230406_2.jpg

230406_4.jpg

230406_5.jpg

穴水町根木の「ぼら待ちやぐら」
これを見ると穴水に帰ってきた、という気がします。

230406_6.jpg

穴水駅に、花咲くいろはラッピング列車が止まっていました。

友達と少し話をして、帰路に付きます。
日没までに車のある場所に戻らないといけませんので時間の余裕がありません。

230406_7.jpg

七尾市中島町の西岸駅。
花咲くいろはの聖地とされていますが、人気がありませんでした。
ほとんど知られていませんが、この駅も桜のトンネルあるんですよね。

今年初めての自転車。
70km過ぎてからは、太ももが攣りそうになってきました。
まだまだ体が自転車に慣れていません。
日没寸前の午後6時過ぎ、何とか118km走り切って帰ってきました。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

新しいサイクリングシューズ

サイクリングシューズを新調しました。
過酷な環境で使われるシューズなので、摩耗というよりは劣化が早いようです。

230223_1.jpg

同じ銘柄の紺色にするか悩んだのですが、この色にしました。
理由は、自転車は視認性が大事なこと。
少しでも自動車の運転手の目に留まることで、自分の存在をアピールしてリスクを回避できます。

そして、一番の理由は・・・・

今年、還暦になります。
還暦には赤いちゃんちゃんこを着て祝う、などという風習もあるようですが、
ちゃんちゃんこの代わりに赤い靴を身に付けようということです。


60歳と言えば、世間では定年退職を迎える年齢です。
法人登録はしておりますが、雇用規定などはありませんし、
そもそも雇用されている訳ではないので、特に決まった定年はありませんが、
自分の体調の問題もありますので、今年からは少し休みを多く取る予定ではいます。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。





金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

次のページ