FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

夜の日課

肩痛が長引きそうなので
フィットネスクラブを「休会」することにしました。
一旦「退会」して、再「入会」する方法も考えたのですが、
会員である期間が長いことによるメリットのほうが良いようです。


今月一杯はクラブの利用は可能なので、
歩いたり、風呂に入る程度には使えますが、
来月からは夜の日課が無くなりました。


カメラや自転車の整備で時間をつぶそうかと思います。

そして、ホイール組み。
190417_8.jpg

スポルティーフの自転車に付いているホイールが重くて回らないので
もうちょっと楽に走れるようにしたいと思っておりました。
近年は、銀色のリム、スポーク、ハブで組まれたメーカーの完成ホイールが全く無いので、
無い以上自分で組むしかありません。
190808_1.jpg

リムとハブは入手しましたので、
各部を採寸して、スポーク長を計算して発注します。

お盆明けにはスポークも入荷するでしょう。
真剣に取り組めば1日で出来ますが、
じっくりと振れを追い込むために、秋の夜長にじっくりと弄って行きたいと思います。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

フィルムカメラを持ってサイクリング

35℃という気温でしたが、肩痛でフィットネスクラブを休んでいますので
少し体を動かして汗を掻きたかったので自転車で出掛けました。
自転車のバッグにはフィルム式の一眼レフカメラを忍ばせてあります。

190806_2.jpg

野町の「西茶屋街」

190806_3.jpg

野町駅からサイクルトレイン
(ちょっと露出アンダー)

190806_4.jpg

今乗ってきた北陸鉄道石川線の電車
(これはやや露出オーバー)

190806_5.jpg

10年ぶりに新装開店となった加賀一の宮駅
ちなみに線路は繋がっていません。

190806_6.jpg

白山さんの鳥居

190806_7.jpg

参道

190806_8.jpg

参道(上部)

190806_9.jpg

本殿

190806_10.jpg

手取渓谷

190806_11.jpg

手取川第三ダム


家に帰ってシャワーを浴び、巻き取ったフィルムをカメラ店に持って行くと
1時間ほどで出来上がるそうな。
昔は数日掛かっていたと思うのですが。


出来上がった写真を見ると、
露出がアンダーだったり、オーバーだったり、
フォーカスが微妙に合って無かったり・・・・

なかなか難しいものです。^_^;

上の画像は、プリントされた写真をイメージスキャナで読み込んだものですが、
写真を見るとそうでもないのですが、スキャンした画像はなんだか昭和チックに見えます。
フィルムを読み取った方が綺麗にスキャン出来るのかもしれません。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

7月25日

朝の少しでも涼しい時間帯に済ませようと、
24時間営業のスーパーで仏花、お供え、ろうそく、線香を買って墓参りへ行きました。

が、国道沿いの温度表示はすでに33℃というアンビリーバボーな数字。 (>_<)
しかも湿気が多くて、気温以上に蒸し暑い体感温度。
そういえば、去年も同じことを考えて朝早くに行ったけれど、
やっぱり暑かった記憶が蘇りました。

汗だくで墓掃除を済ませ、来年はもっと早起きしようと誓います。


汗かきついでに、どこかへ行こうか。

貧血が悪化しているので、あまり負担の掛かるサイクリングも出来ないので、
サイクルトレインに乗って鶴来へ。

190725_0.jpg

190725_5.jpg

鶴来駅から、いつものように旧・鳥越地区へ。ちょうどお昼時です。

190725_1.jpg

今日は、ざるそばにしてみました。
余りの暑さにノンアルコールビールで水分補給。

190725_3.jpg

ブルーライトが気持ち良い手取渓谷。
高いのは苦手ですが、この景色はいつ見ても良いです。

190725_2.jpg

道の駅・瀬女にて本日のご褒美。栃の実ソフト。

鶴来駅が標高90mくらい、ここが本日の最高点で300mほど。
何箇所かに7~8%の勾配はありますが、
それ以外は2%以内の平坦基調です。

さすがに今の貧血レベルでは、登りは息が苦しくて脚も回せませんが、
平坦路をゆるゆる走る分には問題はありません。

別にヒルクライムレースに出るとか、
ロングライドイベントに出るとかじゃないので、
ゆるゆるマイペースで走れば問題はないですが。

190725_4.jpg

いつもは往路だけのサイクルトレインですが、
今日は復路も使いました。
時間の経過とともに、海からの風が手取川の扇状地を上がってきて、
向かい風が強くなって来ました。

無事に帰宅することがもっとも重要な事ですので、
無理せずに帰りました。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

いつもの白山麓

母親の様子を伺いに行ったり、その他用事で市内をウロチョロして、
北陸鉄道石川線の始発駅、野町駅へ行くと、発車5分前。
ローカル線は待ち時間が長いですが、今日はラッキーでした。
待ち時間が20分あったら、自走したほうが早いというサイクルトレイン。

190625_1.jpg

通常運賃470円が、10枚綴り3,000円のお得な回数券。
9月末までが有効期限なのに、まだ5枚余っています。
早く使い切らねば。

190625_2.jpg

こちら方面に来たら、お昼はこれに決まっています。

190625_3.jpg

おろしそば、今日はおにぎりを1つ追加。

190625_4.jpg

そばがき
日本酒があると最高ですが、自転車なのでお預け。^_^;

190625_5.jpg

ブルーライトがチョー気持ちいい手取渓谷。

190625_6.jpg

本日のごほうび。
道の駅・瀬女で、栃の実ソフト。

190625_7.jpg

母親が明日から、おそらく検査入院することになるので、
冥土の土・・・あ、いや、おみやげにとちもち。

今日は、大日川ダムに寄り道しました。

190625_8.jpg

前回の能登半島に自転車仲間を案内した際、
わずかの登りでハァハァと息切れしてしまっていたので、
これだと、この先、もう自転車も満足に乗れないのではと心配に感じたので、
もうひと登りしてみました。


今日は普通に近く登れたので、
前回は病み上がりのせいだったということで無罪放免かな?

もっとも、貧血のせいで心肺に負担の掛かる登りは苦手なんですけども。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

自転車仲間を能登に案内しました

14日は臨時休業いたしました。
日曜日からの風邪は、一時39℃まで上がった熱は下がったものの、咳がまだ続く状態でしたが、
せっかく長野から自転車仲間がやってきてくれたので、一緒に走ってきました。


富山県氷見市の道の駅に集合して、能登半島へ向けて出発です。
喉が痛くて5日ほどちゃんと食べられなかったことと、
心肺機能が低下していて、いきなり最初の緩い緩い登りで呼吸が苦しくなります。
悟られまいと顔には出さず(バレてたようですが)必死にペダルを回します。

190616_1.jpg

七尾の食際市場に到着。
アイスクリームなどで補給し、記念撮影。

190616_2.jpg

能登島大橋の見える公園にて再び休憩。


能登島大橋を渡ってすぐの「みず食堂」
500円のサービス定食「はまぐりの酒蒸し定食」に刺身単品を追加。

190616_3.jpg

メインディッシュの酒蒸しを撮り忘れる失態。(笑


能登半島を縦断して、お約束の厳門へ。

190616_4.jpg

薄曇りになってしまいました。
青空だと海も青くてもっと絶景なのですが。

ここから海沿いを通って羽咋へ南下する予定でしたが
曲がる道を通り過ぎてすぐに気付いたものの、
海沿いのアップダウンの多い道を向かい風の中引き続けるのは
今日の体調では無理と判断し、内陸の道をそのまま走りました。

もっと良い景色をお見せしたかったのですがごめんなさい。

190616_5.jpg

なぎさドライブウェイ

本当は・・・・自転車が塩害で痛むので走るつもりは無く、
見るだけの予定でしたが結局走りました。
ロードバイクでも走れるおそらく唯一の砂浜です。

190616_6.jpg

千里浜名物の砂像

最後は、息も絶え絶えになって、石川と富山の県境の峠を越え
氷見に戻りました。

再会を約束して記念撮影。

190616_7.jpg

病み上がりの体調不良でご迷惑をお掛けいたしました。
特に登りのペースが全く上がらずに、
クライマーのお二人には足手まといになってしまいました。

次回は体調を整えて頑張ります。

友達が作ってくれた動画です。


本日のコース


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

次のページ