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こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

仕事を変えろという言葉の暴力

能登の、とある地域に住む高校三年生の男の子の深視力用のメガネの調製をしました。

就職が決まっていて、就職先から準中型免許を取得するように、との要請が出ており、
すでに自動車学校は卒業し、運転免許センターの適性検査で2回不合格になっています。
自動車学校は、反転する際の音を聞いて頭の中でカウントしろ、という例の決まり文句で
無理やり卒業させています。


大手チェーン店で作った
R=Sph-0.75D
L=Sph-0.25D
というメガネを所持されていましたが、これでは合格できず、
地元の眼科にも相談に行ったそうですが
・目ではなくて脳の問題
・仕事を変えたほうが良い

とまで言われる始末。
(そこまで言うのか!?)
困り果てて、当店に来られました。


両眼視機能・両眼開放屈折検査の結果
R=Sph-0.75D Cyl-0.25D Ax105
L=Sph-0.50D

眼位は2△の外斜位でした。
これをそのまま装用すれば、深視力が出るというのであれば簡単ですが
事はそんなに単純なものでもありません。

メシノタネに抵触するのでこれ以上は書けませんが、
いつものルーチンワークの結果、
最初はちょっと不安定で少々焦りましたが、無事にボーダーラインまで来ました。


深径覚、精密立体視は、確かに両眼の融像の結果ですので、脳の問題というのは決して間違いではないですが、
その問題は、十分に解決できる場合があるわけです。
それをしないで、仕事を変えろ、などとあまりに無責任じゃないですかね。

眼のほうにも多少の問題があったのは事実ですが、
むしろ無責任な言葉のせいで、メンタルに受けたダメージのほうが大きかったのではないかと思います。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

強度の混合乱視の未矯正

・40代前半の男性
・メガネの経験は生涯にわたり無し
・会社で配置転換があり、深視力検査が必要な免許の取得をしないといけない。
・自動車学校に入校料は支払ったが、深視力検査が通らないので教習は中断。
・自動車学校の在籍期限は来年3月まで
・自動車学校で、眼科に相談に行くよう勧められる
・眼科では、メガネでは無理だからと、ハードコンタクトを買わされた
・が、コンタクトでもダメだった
・それ以来、コンタクトは使っていない(そもそも自力で出し入れ不可)


という過程を経て、当店に相談に来られました。

オートレフはこの通り

201012_1.jpg

日付が3年先の未来になっていますが、これは当店に設置されたときに、すでにそうなっていました。
(  )に囲まれているのは、機械が信用度に欠けると判定したもの。
S.Eとは、これを表示することに何の意味があるのか理解不能ですが、
等価球面値のことです。たぶん、「Spherical Equivalent value」あたりのアクロニムかと思います。


オートレフの値を鵜呑みにはできませんが、この屈折状態でメガネの経験が無いというのは信じられません。
そして、40歳でこの強度の混合乱視だとすると、幼児のころは遠視性乱視があり、弱視や斜視になっていて
両眼視機能が欠如か著しく低下している可能性すらあります。


まずは片眼遮閉屈折検査
0.9*Sph+1.50D Cyl-6.25D Ax178
1.0*Sph+0.75D Cyl-6.00D Ax25


一部融像除去眼位検査では、眼位はほぼ正位でした。

次いで、両眼開放屈折検査で
Sph+1.50D Cyl-6.00D Ax175
Sph+0.75D Cyl-6.00D Ax25

の完全矯正値を得ました。


幸い、弱視にはなっておらず、内斜視もありませんでした。
一応、両眼視も成立しています。
が、立体視標は全くわからず、ちょっと厳しいのかと思ったら・・・・




私のメシノタネになりますので、詳細は書けませんが、
あることをしつこく繰り返ししていると、少しずつですが反応が変わってきまして、
立体視標もわかるようになってきました。

深視力計でも、前後の動きがわかるようになって、合格ラインに近いレベルまで来ました。


メガネの装用経験の無いかたに、いきなり6ディオプトリーもの強度乱視のメガネを掛けさせるのもある意味酷ではあります。
時間が許されるなら、半分くらいの度数から初めて、段階を踏んで完全矯正値まで持っていきたいところですが、
来年3月までという時間制限がありますので、悠長なことは言ってられません。

徐々にメガネは掛け慣れてきますし、教習所で、空いた時間に深視力の練習をしていただければ、
合格圏内に行ける可能性は高いということをお話しして、お客様の判断を仰ぎましたところ
YES.
との返事をいただきましたのでメガネを調製いたしました。


それにしても、眼科の対応がおかしいです。
上から目線で恐縮ではありますが
メガネでは無理」なのではなく、そちら様の技術レベルでは無理なだけです。
ハードコンタクトの涙レンズ効果で乱視を矯正しようなんて安易すぎます。
オートレフなどばかりに頼らずに、クロスシリンダーの練習をしてください。
クロスシリンダーが使えれば、乱視軸も乱視度数もギリギリまで追い込むことが可能です。

201012_2.jpg
反転式クロスシリンダー(ジャクソン・クロスシリンダー)


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片眼抑制

深視力が苦手というご年配のタクシーの運転手さんが来られたのですが・・・・


屈折度数は、片眼遮閉屈折検査で
Rv=0.7*Sph-2.50D Cyl-0.25D Ax100
Lv=1.2*Cyl-0.25D Ax15

くらい。

右目が眼瞼下垂していてカバーテストはわかりにくいのですが、
割と大きな外斜があるのは想像できました。

ワース4灯では右眼抑制しておりまして、恒常性に近い外斜視です。


若い時は、両眼とも裸眼視力は良かったそうですが、
右目は10年ほど前に「何か」の手術をしており、それ以来、視力が悪くなったそうです。
ただし、その「何か」は分かりません。(網膜・硝子体系のようですが)

免許を所得して、3~40年の間、何回かの更新をされてきたので、
元々は両眼視機能は良好で、手術後に不良になったのか、
元々から両眼視機能は不良だったものの、単眼視で深視力検査をクリアしてきたのかはわかりません。
(おそらく前者)


最近、免許更新用に作ったという
R=Sph-2.25D Cyl-0.50D Ax90
L=Sph±0.00

という度数のメガネを持参されましたが、両眼視が出来ていない以上、
あまり意味のあるメガネとは思えません。
まあ、片眼遮閉で行われる適性検査では右目の視力は合格圏内となり、
視野検査が必要なくなりますので全く無意味ではないですが。


残念ながら、
両眼視をして、立体視に持ち込むという正攻法は通じませんので、
桿の濃淡や太さの比較で何とかクリアしていただくしかないのですが、
その方法は、個々の感性に委ねるしかないので、当店としてはアドバイスできることも多くはありません。
申し訳ございませんでした。

こちらを参考に → 単眼視で深視力は通るか?

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深視力の相談の電話

自動車運転免許の更新の際に、毎回、深視力検査で苦労しているという富山県のかたから電話がありました。


近くのメガネ店(チェーン店らしい)に相談に行くと
眼科の処方箋があれば作ってあげる(やけに上から目線)ということで、
これまた近くの眼科に行くと、一通りの検査をして
禄に説明もなく、異常なし、メガネは必要ない、という結果となり袋小路に陥ってしまい、
メガネ店にも眼科にも不信感を抱き、
どうしていいかわからないということで、当店に電話をしたということです。

まあ、ありがちなパターンではあります。

ひととおりお話を伺いますと

・年齢は55歳
・視力は良い(という自覚)当然、遠用眼鏡は使っていない
・老眼は感じているが老眼鏡は使っていない
左目だけ、時々線が膨らんで見える

おっと、最後の症状は、ちょっとヤバイ感じがするんですけど・・・

直線が膨らんで見えたりイビツに見えたりするのを「変視症」と言います。
変視症を起こすのは、網膜の黄斑部という視力の最も良い部位に原因があって、
特徴的な病気に、黄斑変性症や黄斑前膜症(上膜症)、中心性漿液性網脈絡膜症(中心性網膜炎とも)などがあります。

まずは、早急に別の眼科で、その症状を伝えて受診してください、と申し上げました。


深視力に関して考察いたしますと
まずは55歳で老眼鏡を使わないで日常生活を送れているということから、
以前にも書いたこのパターンが考えられます。

→ 目は悪くないのに・・・


普通、55歳ともなると、残存調節力はかなり枯渇していて、
もし屈折の状態が正視だったら、仕事や日常生活での近業にはかなりの苦労をするはずですが、
そこまでひっ迫していないとすると、若干の近視気味であろうことは容易に想像できます。
よって、両眼とも、あるいは片眼のみ、近視(近視性乱視含む)か近視成分の強い混合性乱視がありそうです。

実際は、斜位や、fixation disparityなど、両眼視の問題で深視力が不良な場合もあるので、
みてみないことにはどうにもならないのですが。


あーだこーだと、お話を聞いたり話したり、かれこれ30分ばかり経過しましたが、
電話口で解決できる種類の問題ではありません。

変視症の問題が解決して、メガネを作る気になりましたら、
来店のご予約をください。


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深視力用メガネのページ

当店の深視力用メガネのページに以下の追記をしました。

 → https://www.optpal.jp/products/sinsiryoku.html

これから免許取得をお考えのかたに

免許更新をお迎えになるかたに

ページあたりの文字数が多くなればなるほど、
内容を読んでいただけなくなるので逆効果のリスクもあるのですが
敢えて追記しました。



過去に、このブログでも何度か書いたことですが、
深視力に苦労しつつも自動車教習所を無理やり卒業させられて
卒業されて、運転免許センターの試験で引っ掛かる方が後を絶ちません。


これまで、大体の方は合格圏内に持ち込めてはおりますが、
中には、明らかに両眼視機能に問題があり、正攻法での合格は難しいというかたもおられます。
具体的な統計は取っておりませんので、あくまでも推測程度の確度ですが、
人口比で数パーセントのかたは、両眼視機能に異常や問題があります。

恒常性あるいは間歇性の斜視の場合もあれば、
ドイツ式ポラテストプリズム法で言われるところの感覚神経性変化と思しきケース、
疾病による視力低下など原因はさまざまです。


両眼視機能に問題があっても、片目だけでも合格できる可能性も無いわけではありませんが、
難易度は高いです。
また、この場合は、そのかたの独自の感覚の鋭敏さによって得られるもので、
この点は当店にもノウハウが少ないので、アドバイスできるものではありません。

教習費用や時間の無駄にならないようにお気を付けください。


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