FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

古いカメラ

カメラマニアの叔父から譲り受けた古いカメラ。

似たようなカメラが2台。
カメラ本体は同じものでして、NIKON F4という機種で、
向かって右の背の高いほうはバッテリーパック付きのF4sという機種になります。

190812_1.jpg

NIKONの一ケタ機、いわゆるフラッグシップ機最初のオートフォーカスの機種です。
(F3-ATは除く)

取り扱い説明書が無いので、インターネットや古いカメラ雑誌からの情報を頼りにして、
F4のほうに電池を入れていろいろ設定を変えてみましたがオートフォーカスが働きません。
レンズが対応してないのかと思って調べてみましたが、どうやら動くはずです。

おかしいな、と思いつつ、F-4sのほうに電池を入れるとオートフォーカスが働きました。
再びF4を全く同じ設定にしてみましたがやはりオートフォーカスは働かず。
つまり、故障決定です。
2台あるおかげでトラブルの切り分けが出来ました。

もうメーカーの修理対応も終わっていますので
今後はマニュアルフォーカス機として働いて貰いましょう。
というか、オートフォーカスのレンズは、使い勝手の良い画角のものが無いので
どのみちオートフォーカスは使えないのですが。

190812_2.jpg

それにしても昔のカメラは重い。
今使っているデジタル1眼レフ(向かって右)もかなり大型ですが、
同じようなサイズでも、フィルムカメラのほうがずっしりと重いです。
レンズも昔もほうが重いようです。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

有峰ダム ミステリーツアー

昨日は有峰に行ってきました。

受付が10時からということでしたので
10時ちょうどに到着の予定が15分ほど遅れてしまいました。

すると!

190803_1.jpg

なんと最終便が空いているだけ・・・
さすがに1年も待ったので、さらに1年待つわけにもいかずに、最終便を予約しました。
4時間半、何をしよう・・・

とりあえず、ダムの見学。

190803_2.jpg
右岸の展望台から。左端に見えるのは蓬莱島

190803_3.jpg
左岸下流の有峰林道小口川線より



お昼前から、有峰記念館のレストランは行列が出来てました。
仕方ないので一旦山を降りて、麓で食事をしたり、アイスクリームを食べたりして時間を潰し、
再び有峰林道を登って、とうとうダムツアーの時間です。

190803_4.jpg

昨年、壊れていた因縁のエレベーター

190803_5.jpg

9.9度と涼しい監査廊。

190803_6.jpg
190803_7.jpg

下から見上げるダム堤体の迫力は、画像では伝わりません。

190803_8.jpg

毎秒170リットルという河川維持水も有効利用して小水力発電。
この常願寺水系の発電所だけで、北陸電力の水力発電の40%を占めるそうです。


1年と4時間半待たされた有峰ダムのミステリーツアーでしたが、
あっと言う間に終了しました。
滅多に見られないダムの中。
ダム好きにはたまらんね。 (^-^)


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

カメラにフィルムを入れました

今さらながら、フィルムカメラのデビューをしようと思い、
古い一眼レフカメラにフィルムを装填しました。

190802_1.jpg

NIKONの初代の一眼レフ、Fです。
叔父から譲り受けた十数台のフィルムカメラの中で
一番シンプルなのでこれにしました。
F4とか、ボタンが多過ぎて使い方わかりません。 ^_^;


25年ほど前からデジタルカメラを使っているので、
フィルムカメラを使ったのはそれ以前になります。
当時はレンズが固定のコンパクトカメラで、ピントも勝手に合うものでしたので、
マニュアルフォーカスの一眼レフは初めてです。
全くのマニュアルフォーカスですので、絞りもシャッタースピードも手動で合わせないといけません。
どんな画が撮れるのか楽しみです。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

有峰で遊ぼう

8月3日(土)は臨時休業いたします。

190731_1.jpg


8月3日は、有峰森林文化村開村の日で、
有峰ダム・ミステリーツアーが開催され、年に一度だけ、有峰ダムの内部を見学することができます。


このイベントを知ったのは一昨年の秋、有峰ダムを自転車で訪れるために
事前の下調べをしている際のことです。
それ以来、翌年のこの日が来るのを楽しみにしておりました。

ところが!

まさかのエレベーター故障で、ダム内部の見学は出来ませんでした。

→ 2018年8月4日の日記

あれから一年、捲土重来を期して(←おおげさ)、この日を待っておりました。

ということで、
誠に勝手ながら、8月3日(土)は臨時休業いたします。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

五十肩

10日ほど前からですが、
着替え、重いドアを開ける、車のシートベルトに手を伸ばす、寝返り、
玉摺り機の背面の電源スイッチを押す、
当然、フィットネスクラブでバーベルを持ち上げる、などなど
右肩限定で、激痛と言うほどでは無いけど、
思わず「イタタ・・・」と口走ってしまう程度の痛みに
襲われるようになりました。
ずっと続いています。
これが五十肩と言う奴なのか?


昨日、早仕舞して整形外科に行ってきました。
初めて行く整形外科でしたが、先生は優しく、丁寧に説明して貰えました。


五十肩というのは肩痛の総称で、五十肩と言う病気があるわけではないと。
結局、インピンジメント症候群という診断でした。


炎症を抑える薬と超音波治療でしばらく治療が必要だという事で
早速その超音波治療を受けましたが、少し肩がスッキリしたような気がします。
夕食後、NSAIDsの鎮痛消炎剤を飲みましたら
久しぶりに普通に寝返りが打てました。
夜中に痛みで目が覚めることも無く、久しぶりに熟睡できた気がします。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

次のページ