fc2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

内視鏡検査

2年ぶりに大腸の内視鏡検査を受けてきました。

ポリープや、悪性の新生物はありませんでしたが
持病の潰瘍性大腸炎の悪化が確認されました。

主治医より画像なども頂いたのですが、生々しい画像なので公開はいたしません。
2年前の画像と比べると、明らかに悪化している箇所が、S状結腸の上部と下部の2か所にありました。
1か所(多分、下のほう)からは、はっきりと血がにじんでいるのも確認出来ました。
やはり最近、調子が悪いのが裏付けられたということになります。

ただ、ステロイドや免疫抑制剤など、さらに強い治療を要するほどの状態では無いので
今の5-ASA製剤を飲んで様子を見ていくしかないというところです。


大腸の内視鏡検査は、これまで10回以上も受けてますが、
今回はなぜか検査後の不快感が治まらず、これまでで一番きつかったかなぁ、という印象。
帰宅しても何をする気も起きずに、ひたすら寝ていました。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

Jeff Beck

朝、iPadのブラウザを開き、Yahoo!のトップページが表示されると信じられない文字が!

ギタリスト ジェフ・ベック氏死去

世界3大ロックギタリスト、最も偉大な100人のギタリストで5位にノミネートされ、
ロックの殿堂入り2回、グラミー賞受賞8回というスーパースター。

230112_1.jpg

ジェフ・ベックは高校生の頃、私のアイドルでした。
勉強そっちのけで、徹夜でギターの練習をしたりしていました。
Scatterbrain,Play with Me,Come Dancingなど、
当時のバンドのレパートリーでした。



最近まで昔と変わらない若々しい姿で活動されていたので
まさかこんな早くお別れが来るとは・・・
もう一度日本での公演があれば見に行きたかったです。

ご冥福をお祈りいたします。




金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

あけましておめでとうございます

nenga_tpl_fo_001.jpg

拝啓 時下ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

当店では近年のデジタル環境の充実、環境保全の観点から、
年賀状でのご挨拶を差し控えさせていただいております。
お客様におかれましても当店への年賀状によるお心遣いはご無用にてお願いしたく存じます。


本年は、本日3日より営業いたしております。
尚、5日は定休日となりますのでよろしくお願い申し上げます。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

今年の漢字が「戦」に決まったそうです。
ウクライナ戦争や北朝鮮の度重なるミサイル発射などの世相を表しているとのことです。


今朝、母親への差し入れの弁当を買いに金沢駅まで行ったのですが、
鼓門のある広場で、地元のテレビ局が、ベンチに座ったご年配の男性にインタビューをしていまして、
手に「今年の漢字」というフリップがあって「新」と書いてあるように見えました。
新しい何かを始めたとか、新しい生活が始まったということなのでしょうか。


自分がもし、そのインタビューに捕まったら、
「今年の漢字」にふさわしいかどうかは考えたりもしますが、
やはり「戦」が一番始めに思い付くと思いました。
ちょうどサッカーワールドカップもたけなわですし。


私は中学時代はサッカーをやっておりまして、
その頃はまだドイツが東西に分かれていたころでして、
西ドイツのチームが好きでした。
ベッケンバウアーやゲルト・ミュラー、ルンメニゲが活躍した時代です。
その流れで今でもドイツが好きですが、
ワールドカップでドイツとスペインと同組になってしまい、
日本代表の予選グループ突破は絶望していたのですが、
なんと両チームに勝って一位通過という驚きの結果になりました。
できれば、日本代表とドイツが決勝トーナメントに出てくれればよかったのですが。

サッカーの話になると長くなりそうなので今日はここまで。(笑




金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

臨時休業のお知らせ


12月9日(金)は臨時休業いたします。

追記:

半年ごとの血液内科の定期受診に行ってきました。

221212_1.jpg

上から
白血球数
赤血球数
ヘモグロビン濃度
ヘマトクリット値
です。

原因不明の慢性貧血ですが、
良くもなってないし悪くもなっていないというところ。
鉄欠乏性の貧血ではないので、鉄剤を飲んだりという治療もないので
少なくとも良くなることはないのでしょう。

まあ、この程度の貧血はもう慣れっこなので、
ヘモグロビンが2桁あれば御の字というところです。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

次のページ