FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

昨日はご迷惑をお掛けいたしました

昨、6月30日は臨時休業いたしました。
ご来店、あるいはお電話をいただいていた場合は大変申し訳ございませんでした。


あさイチに歯の定期健診を済ませて、定時前には店には来たのですが、
直後に、午後の予約のお客様から、体調不良でキャンセルの連絡があり、当日のお約束が一応無くなりました。

私自身、潰瘍性大腸炎の活動期に入ったのか体調が思わしくなく、
腹痛と吐き気、そして疲労感と眩暈を感じ、臨時休業して休むことにしました。
そういえば、二十日間近く、休みらしい休みも無くばたばたしてました。

昼食も摂らずに、布団を被って夕方まで寝ていましたが、吐き気は治まらず、
たまごがゆを少し食べて再び横になっていました。


VRゴーグルが納品されたので、早くセットアップして使いたいのですが
体調が治まってからにします。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

電子マウントアダプター

数年前に叔父から譲り受けた古いカメラとレンズの中に、
Leitzのレンズが2本と、Leitzのマウントの付いたCANNONのレンズが1本有りまして、
これまではNIKONのZマウントとLeitzのMマウントを変換するマウントアダプターを使い、
マニュアルフォーカスで撮っていたのですが、
先ごろ、オートフォーカス用のモーターを内蔵した電子マウントアダプターが発売されました。

210619_3.jpg

シャッターボタンを半押しすると、ギュイーンギュイーンとモーターが唸って、
フィルムカメラの時代のオートフォーカスよりも遅い感じですが、ちゃんと合焦します。
電車や飛行機など、動きものを撮るのは難しいでしょうが
スナップや風景を撮るには充分に使えそうです。

さらに、マウントアダプターを介せば、他のレンズも使うことができますので、
古いニッコールレンズもオートフォーカスで撮影できるようになります。
なかなか楽しい。


で、それがどーした
と言われるとそれまでなのですが、
古いレンズで撮ると、それなりの味のある画が撮れます。

玄関先のコムラサキに蕾が付いてきました。

210619_1.jpg

Leitz Summicron 1:2/35 (F:2)

210619_2.jpg

2年ほど前に発売されたコンデジの絞り開放 (F:3.2)


コンデジのほうがちゃんと写ってるじゃねーか
と言われるとやはりそれまでなのですが・・・。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

眼鏡技能士なる資格・続編

眼鏡技能士なる資格

以前にも触れたことがあるのですが、
眼鏡技能士なる資格試験が来春から行われることが決まったようです。

210610_1.jpg

眼鏡技術者国家資格推進機構NEWSというものが送られてきまして、
とりあえず目を通してみたのですが、
それによると、学科試験と「視力測定」「レンズ加工」「フィッティング」の実技試験があって、
1日ですべてやるようです。

で、学科試験は誰が作って、実技試験は誰が合否の評価をするのか、などと疑問があるのですが、
(公社)日本眼鏡技術者協会が指定試験機関に指定されるように厚労省に申請しているようです。
って、私らやんけ!

さらにプレスリリースによると、
認定眼鏡士に対する特例講習会の準備を進めて参ります」とあります。
ということは、私たち認定眼鏡士は、講習を受ければ試験無しに横滑りで資格を得られるということのようです。

それ、アカンでしょ。
認定眼鏡士の時の失敗(私は失敗だと思っています)の二の轍を踏むだけです。

どうも協会のお偉いさんがたは、「特例」がお好きなようで、
認定眼鏡士の時も、既得権や、年齢による特例で、試験や講習が免除になったりして、
認定眼鏡士なぞ、ザルのような資格になってしまいました。

私は「特例」や「聖域」など認めず、一律に試験を課すべきだと思います。
とはいえ、東京都で800人超、石川県でも58人、全国では3000人を優に超える認定眼鏡士が居ますので
公平に同時に試験を受けるというのは事実上不可能ではあります。
(時差があると問題が洩れて後から受けるほうが有利になってしまう)

そして、学科試験の概要が一切わからないので、どういう勉強をすればよいのかが不明です。
全部やれと言われても、余りに範囲が広くて仕事の合間では間に合いません。
「眼鏡学ハンドブック」「眼鏡士読本」「眼鏡光学ハンドブック」あたりを頭に叩き込めばいいのか、
公衆衛生学や点眼薬、光学機器の構造なども出題範囲に含まれるのか、
まさか、国語や英語、数学は無いでしょうが・・・

せめて学科試験のアウトラインの公表、そのためのテキストなども作成しないと
来春の実施は無理じゃないかと思うのですが。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

植え込み(12回目)

これまでの経緯

植え込み(11回目)

植え込み(10回目)

植え込み(9回目)

植え込み(8回目)




昨日(5月22日)、店に通勤してきたときは何事もなかったのですが、
朝イチの、深視力の相談のお客様を見送りに出た11時半ころ、
ふと植え込みに目をやると何やら不穏な感じ。

210523_1.jpg

210523_2.jpg

210523_3.jpg


踏みつぶされてはいませんが、すぐ横の土にタイヤの跡があります。
バックで侵入してきた自動車の左前のバンパーあたりでなぎ倒されるように圧迫を受け、
枝が数本折れ、幹が傾いていました。
ちょうどそのタイヤの進行方向に、白い大型の乗用車が停まっており、
左前のタイヤに土の跡が見えました。
おそらくはこの自動車の仕業だとは思うのですが、
その瞬間は見ているわけでもないですし、違う可能性ももちろんあります。
間違って注意しては失礼ですし、
たとえ間違ってなくても、注意して逆上されても困りますので、どうするわけにもいきません。

まだ幹が折れてしまっている訳でもないので、出来る限り木を起こして、
土を被せて延命措置を取りましたが、やはりこの個所の植木は、
可哀そうですが時間の問題でしょう。
もし、今何とか頑張ってくれているツツジが息絶えたら、
市役所に連絡して花壇を埋めてもらうようにお願いしようと思います。


こんな乱暴というか下手な運転をするかたは、
もっと重大な過失を犯さないうちに、自動車の運転は止めたほうが良いのではないかと思うのですが・・・


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

ピラカンサの花が咲きました。

なんかバタバタとしていて、ブログ更新も疎かになっていました。

210519_1.jpg

店先のピラカンサに花が咲きました。
昨年は数えるほどの数だったのですが、今年はかなり多いです。
花が終わると実になって、来冬の野鳥の餌になります。

ピラカンサには、花が付く枝と付かない枝があったり、
去年は咲かないのに今年はいきなりたくさん咲いたりと、分からないことばかりです。

210519_2.jpg

一昨年、剪定して挿し木にしておいた枝にも、
2輪だけですが花が咲きました。
可憐という言葉がぴったりの、小さな白い花です。





金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

次のページ