FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

水銀電池

元々は特にカメラに興味があったわけでもないのですが
叔父から譲り受けたカメラがきっかけで、この世界にもちょっと足を踏み入れることとなり・・・

今年の8月にフィルムカメラ再デビューしました。
デジタルカメラとはまた違った面白さを感じてはいます。

191017_1.jpg

この2台は、向かって右が、NIKON F FTn
左は、YASHICA ELECTRO35 GSNという機種です。
どちらも1960年代のもののようです。

これらを動かそうとすると、電池の入手が壁となります。
NIKON Fは機械式なので本体には電池は必要無いですが、このFTnは露出計が付いており、
これを動かすにはすでに生産の終わったMR-9水銀電池が必要となり、
ELECTRO35も、HM-4Nという廃番となった水銀電池が必要となります。

台替えになるものを調べると、
電圧に少々差があるものの、海外で流通しているアルカリ電池、
一般的なアルカリ電池を流用するアダプターなるものが
インターネットで流通していましたので入手することが出来ました。

NIKON Fのほうはすでに露出計無しのものは使っているのですが、
このYASHICAのELECTRO35というモデル、
F値1.7という明るいレンズを内蔵しておりまして、
面白い写真が撮れそうな気がしてどうしても使ってみたいと思ったのでした。

って、
うーん、凝り性だから、どんどんはまって行ってます。 ^_^;


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

値札の準備

展示会で仕入れた商品が、ぼちぼちと入荷してくると思われるので、
値札の準備をはじめました。

191013_1.jpg

シリコン製の台に、シールを貼って値札にしているのですが、
まずそれを剥がし、アルコールで糊や汚れを除去して、新しいシールを貼るという手順です。

191013_2.jpg
(剥がしたシール)

191013_3.jpg

比較的新しいシールは簡単に剥がせるのですが、
時間が経って糊が乾いたシールは綺麗に剥がれずに残ってしまいます。
これを綺麗にするのに手間が掛かります。 (>_<)


先にも書きましたが、この作業を、当店の全在庫に施すとなると
営業を停止して掛かりきりにやっても1週間以上、
通常営業と並行ですと、いつ終わるかわからないという大変な作業なので、
消費税8%時代に仕入れた商品の値札はそのまま行きます。
税金の差額は当店の損にはなりますが、値札貼り変えに掛かる手間や時間を考えると已むを得ません。

今後仕入れる商品は、順次10%の消費税としていきますが、
同じ価格のはずの商品に2種類の値段が混在することもありますが、その点はご容赦ください。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

東京に行ってきました

展示会のために、8日の始発の新幹線に乗って東京に向かいました。

191011_1.jpg

山手線で渋谷へ。
まずは渋谷ヒカリエホールで行われる「SITE」という展示会です。
年々、出展社が減って寂しくなってる気がするのは私だけ?
一通り回ってもお昼頃にはすべて見終わりました。

191011_2.jpg

サービスのランチを頂いて、会場を後にしました。
思ったより時間が余ったので、谷中で途中下車。
谷中霊園から上野方面へカメラを持ってブラブラ。

191011_3.jpg

谷中ビアホールで休憩

191011_4.jpg

上野公園。

八丁堀のホテルにチェックインして、不要な荷物を置いて再び東京駅。

191011_5.jpg

皇居あたりを散策して、自転車仲間と久しぶりの再会です。
2時間半の飲み放題。
たくさん飲んで、自転車話で盛り上がりました。

京葉線で八丁堀へ。
京葉線は地下深くて、八丁堀駅の階段を上がっていると
突然、眼の前がチカチカしたと思ったら暗~くなって行きました。
飲んでる影響もあるのですが、貧血の症状です。
倒れたらヤバイくらいの高い階段、踊り場で一休みして何とか回復。

近くに住む娘の顔を見て、ホテルに戻りました。
ホテルでは枕が合わずに眠れないことも多いですが、ぐっすりと眠れました。


翌朝は東京ビッグサイトで行われる「IOFT」。国内最大の展示会です。
八丁堀からは割と近くて思ったよりも早く着いてしまいました。

191011_6.jpg

開場と同時に展示会場へ。
今年は、2か所に分かれているので来場者が分散して何となく閑散とした雰囲気。
実際、斜陽産業と呼ばれて久しい我が業界、出展も来場者も減って行くのはしょうがないのかもしれません。

今年のIOFTはやや不発の感。
新規取引を始める業者は1つしか見つかりませんでした。
そして、毎年、最重要課題にしている「国産の子供枠」。
目を引くものは皆無でした。
似たり寄ったりで新鮮味のない大人用のフレームを作ってるくらいなら、
もっと重要な分野があるだろ?と思ってしまうのですが・・・。

ちょっとモヤモヤした感じを引きずりながら、帰路につきました。
東京駅でおみやげを物色して、同業者との懇親会。
二日続けて飲み放題プランですが、相変わらず薄くて・・・。
酔う前に水分でお腹いっぱい。

そして、最終の新幹線で帰沢しました。
二日間で5万歩、ふくらはぎが筋肉痛です。


尚、フィルムカメラの現像がまだですので写真はほとんどありません。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

臨時休業のお知らせ


10月8日(火)
10月9日(水)は臨時休業いたします。



国内最大のメガネ展示会と、それと日程を合わせたやや大規模な展示会が東京で行われます。
地方で商売をしていると、なかなか得にくい情報だったり、
この機会が無いと仕入れることが出来ない商品があったり、
新規の取引先が見つかったりするので
少々遠いですが行かないといけません。


日中は展示会場を歩きまわりますが、
夜は、自転車友達、そして、同業者との研究会(笑)があるので、
最終電車の時間まで飲み倒せます。


お供のカメラは

191007_1.jpg

京セラのCONTAX T2です。
というのも、フィルムカメラのコレクションの中でストロボが付いているのがこの機種だけでした。
一般的な電池とは違うものが必要なので、
今晩、仕事が終わったら、近くの電気量販店に行ってきます。
今晩は、晩酌しながら取り扱い説明書を読む予定です。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

フィルム現像

撮ってあったフィルムカメラの現像が上がりました。
今回は、フィルムをスキャンし、CDに焼いて貰いました。

使ったカメラはNIKON F4
190812_1.jpg

オートフォーカスカメラですが、オートフォーカスが甘いし、
使ったレンズがオールドレンズなので、収差やハレーションもひどい。
まあ、それが味と言えば味なんでしょうが・・・。

まあ、腕が一番甘いんですけどね。^_^;


191006_1.jpg
小松空港展望デッキ

191006_2.jpg
宇多須神社

191006_3.jpg
191006_4.jpg
東茶屋街

191006_5.jpg
主計町

191006_6.jpg
家の近所の喫茶店のオーナー所有のリカンベント

191006_7.jpg
金沢駅鼓門

191006_8.jpg
北鉄石川線のサイクルトレイン

191006_9.jpg
手取渓谷の綿ヶ滝

191006_10.jpg
手取キャニオンロード・瀬木野付近

191006_11.jpg
金名橋

191006_12.jpg
加賀一の宮駅跡


オートフォーカス機よりも、
露出・シャッタースピードを自分で設定しないといけないマニュアル機のほうが
楽しいかもしれません。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

次のページ