FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

ホワイトデーなる日

お菓子業界の陰謀(?)かどうかは知りませんが、
今年もまた面倒なイベントがやってきました。

190313_1.jpg

今年もこれにしました。
生アーモンドと生クルミが1kgのパックになっています。

これで、自由に美味しいものを作って食べてください。w

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

引越し

この春、引越し業者の予約が大変だそうです。

今朝、部屋を出ると、廊下の下に3台のトラックが停まっているのが見えました。
引越しかな?と思いましたら、案の定、エレベーターにアート引越センターの青いシートが
養生のために張られていました。

外に出ると、1台はアート引越センターの小さなトラックでしたが、
他の1台は、●△運輸株式会社と書かれた別の会社の大きなトラックで、「生鮮食品運送」と書いてあり、
もう1台は、緑の布の幌が掛けられた、キャベツなどの野菜を運んでいそうな小さなトラックでした。

たぶん、トラックが足りないので、他所から借りてきたのでしょう。


何でも、平時は数万円程度の単身引越しパックが、
ン十万円の見積もりだったとか、そんな話題も目にしました。


私も今年は引越しの予定ですが、
冷蔵庫以外は荷物の量も知れているので、自分の車で運べます。
というか、台車に載っけて歩いて運べる程度の距離に引っ越す予定ですけども。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

石川県立航空プラザ

昨日の定休日も好天に恵まれたのですが、
花粉の飛散も悲惨で、自転車どころではなく、
カメラをぶら下げて、小松市の「石川県立航空プラザ」などへ行ってきました。

190306_1.jpg

入り口には、海上自衛隊の練習機「こまどり」が迎えてくれます。

190306_2.jpg

入り口を入りエントランスホールには小型曲芸飛行機「ピッツ」が。
エンジン整備すればそのまま飛べる実機が展示されています。

190306_3.jpg

奥のホールには、プロペラ機からジェット機まで所狭しと航空機が並んでいます。
右側2/3はお子様向け巨大遊具が設置されています。

190306_4.jpg

地味で目立たないのですが、F-2B戦闘機の木製モックアップが置かれています。
増槽タンクや対艦ミサイルの模型も並んでいます。

190306_5.jpg

隣には、小松基地に配備されていたF-104Jスターファイター。
「栄光」とか、その細長い形状から「三菱鉛筆」の愛称もあります。

190306_6.jpg

機体後部の排気口からエンジン部が見えます。

190306_7.jpg

さらにその隣には、二代目ブルーインパルスとして活躍したT-2練習機。

190306_8.jpg

操縦席も見られます。


2階は、航空機の歴史が学べるスペースです。

190306_12.jpg

人力飛行機の原寸大モデル

190306_13.jpg

こうしたプラモデルや画像パネルがぎっしりと並んで、
人間の空への憧れから最新の航空機まで、その歴史や背景が学べます。

190306_10.jpg

先進技術実証機の1/5スケールモデルも展示されています。

190306_11.jpg

おもちゃではなく、防衛省技術研究本部との契約で三菱重工業が手掛けた本物のスケールモデルです。

190306_9.jpg

YS-11のフライトシミュレーター(本物!)も希望すれば体験できます。
(1回500円)

他にも、F-15戦闘機やヘリコプターのフライトシミュレーター(これはテレビゲーム風)もあったりして
お子様から大人まで楽しめる施設となっております。
なんと、駐車料金、入場料とも無料。
ぜひ、一度ご来場ください。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

バードウオッチングのつもりが

自転車に乗って遠出したいほどの好天でしたが、
自転車に乗ると鼻水が止まらない状態になるので諦めました。

代わりに、カメラをぶら下げてバードウオッチングに出掛けました。
昨年のこの時期、シジュウカラやムクドリなど、多くの野鳥が居た木場潟公園ですが、
今年は水鳥ばかりで、野鳥が全然見えません。
190226_2.jpg
カワウ
対岸には北陸新幹線の線路工事が見えます。
190226_1.jpg
マガモとアイガモ?
水鳥は区別が難しい


花の時期にもまだ早く、山茶花に少し花が残っているだけでした。
190226_3.jpg


鳥が居ないとバードウオッチングどころではないので、
近くの道の駅で食事をして、被写体を求めて小松空港へ。

190226_4.jpg
空港の展望デッキから白山。

190226_5.jpg
着陸するボーイング747
600mmの望遠レンズで思いっきり寄ってみました。

190226_6.jpg
離陸直前のボーイング737とF-15DJ

190226_7.jpg
空港上空を旋回するF-15J
左翼の増槽タンクのところに、イメージセンサーに付着したホコリらしきシルエットが写っていました。


ミラーを上げて良く見ると、糸くずのようなホコリがあったので
エアダスターで吹き飛ばしたところ、無くなりました。
この点、一眼レフカメラの場合、掃除はし易いです。
以前のコンデジの掃除の時は結構苦労しました。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

超が付くほどの暖冬

この冬は、2回ほど数センチの積雪がありましたが、
雪かきをするに至らず、すぐに消えて行きました。
ドカ雪に襲われた昨年に比べると天国みたいなものです。


下旬とはいえ、まだ2月。
鉛色の雲に覆われ、雷とともに雪や雨が降る季節のはずですが、
珍しく好天が続きます。
ただ、春先に好天が続くと、アレがやってきます。

そう、花粉と黄砂です。

190222_1.jpg

本来は、建物の隙間に、水葉山や倉ガ嶽の稜線が見えるのですが霞んでしまっています。
レンガ色のマンションもなにやらくすんで見えます。
一昨日から、くしゃみと鼻水が始まりました。
もう鼻の下が痛いです。

ハウスダスト等、他にもアレルゲンを持っているので
抗アレルギー剤は一年中飲んでいるのですが、
この時期だけは、弱い抗アレルギー剤だけでは治まりません。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

次のページ

FC2Ad