FC2ブログ

こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

植え込み(8回目)

当店のお客様に置かれましては、
こういう事態は起きないものと思いますし、そう願います。


これまでの経緯


植え込み(6回目)


植え込み(7回目)



先月のことですが、お隣のお菓子屋さんに買い物に来た女性の車が、
前回(2018年9月20日)と同じように植え込みに突っ込んでバンパーがもげました。

たぶん、事故証明を取って、保険で修理するおつもりなのでしょうか、
自損事故でしたが警察官が来て事情を話していました。

当日の夕刻、市役所なのか保険会社の社員のかたなのかはわかりませんが、
植え込みの写真を撮りに来られていました。


そして、今日、先ほど、
造園業者さんが来られてツツジを植樹していかれました。


210416_2.jpg

お隣のお菓子屋さんの、3台分あるうちの真ん中にバックで入ろうとする車が、
電柱しか見えていないのでしょうか、電柱ぎりぎりに侵入して
フロントタイヤが矢印の段差を乗り越えるときに
バンパーが引っ掛かってしまうようです。

210416_1.jpg

前回は2週間後には無残な姿になってしまいました。
このツツジが無事に育つことを切に願います。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

花粉でダウン

気温の上昇と強風で、一気に花粉が飛んだのか、
アレルギー症状が近年になくひどくなりました。


鼻詰まりで口呼吸になるため喉の粘膜が乾き、
鼻詰まりで行き場を失った鼻水が喉のほうに落ちてくる(後鼻漏)ので、
喉に絡んで痰のようになったりで、
喉も痛くて声も枯れてしまいました。
くしゃみをした時に鼻の奥の粘膜が傷ついたのでしょうが、鼻水にも血が混じる始末。


咳をするのも憚られるこのご時世、
お客様にコロナ感染の不安を与えてしまうのもいけないのですが、
かといって、長期に臨時休業でもすると、
コロナちゃう?と疑われてしまいそうで、どうしたものやら・・・・


もともと普段から、鼻が詰まったような声をしているのですが、
しばらくはより一層になり、電話口や接客中も、声が聞き取りにくいかもしれません。
申しわけございませんが、花粉の飛び交うこの時期だけはご容赦ください。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

プリンタが壊れました


当店が金沢に移転した翌年、2015年1月に買い替えたレーザープリンタが紙詰まりを頻発するようになりました。
取扱説明書やインターネットを調べると、ヒューザーユニットに問題がありそうです。

210210_1.jpg

前面カバーを開いて、ヒューザーユニットを取り出し分解してみましたが、
特に紙詰まりを誘発するような汚れなどもなく・・・・

ヒューザーユニットの値段を調べると17,000円くらいです。
もし原因がヒューザーユニットで無かったら、ドラムカートリッジが原因かもしれません。
ドラムカートリッジが16,000円くらいですので、
もし両方交換が必要だったら33,000円掛かります。


すると、当店で使っているプリンタの同メーカーの後継機が19,950円で売られていました。
もちろん新品です。
仕様書を見ると、
自動両面印刷ユニットが標準装備になっていたり、
Wi-Hiに対応していたり
印刷時間も早くなっているし
手差し給紙の枚数が増えているし、
と至れり尽くせりのアップグレード。
敢えて古い機種を延命させるのもどうしたものかと。
まだトナーを換えてあまり使っていないプリンタでしたが、
このような状況では新しくするほうが良さそうです。

環境のこともありますので、古いプリンタはリサイクルに出して
再資源化に役立てていただこうと思います。

プリンタの分解や組み立てをしているうちに、
腰が痛くなりました。
ちょっとヤバイかもしれません。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

3年ぶりの大雪

8日から降り続いた雪もようやく収まってきました。

ぎっくり腰後の腰痛は未だ治まっておりませんが、
何とか駐車場の除雪は出来ました。

210111_1.jpg

10日15時ころ
何とか2台分の駐車スペースは確保できています。
3台の駐車スペースの向かって一番右のところに歩道との段差があるために
雪をその場所に積んでいます。

210111_2.jpg

11日12時ころ
腰の重大なダメージと引き換えに、
3台分のスペースを空けました。
出入り口が少々狭いですが、順次広げて行きます。

もう、腰がほとんど死んでいます。(>_<)


福井、富山、新潟の大雪のために、高速道路が通行止めとなり、
荷物が入って来ません。
2、3日中には復旧すると思いますが、
レンズの納期が全般に遅れています。



金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

臨時休業のお知らせ

本日、1月8日(金)
店主、急性腰痛症のため
臨時休業いたします




8日の朝、駐車場の雪かきを始めて数分、
重い雪を持ち上げようとした瞬間、腰の左に激痛が走りました。
思わず膝をついて正座をしたような姿勢で痛みに耐えましたが動けそうにありません。

吹雪が容赦なく吹き付けてきます。
このままじゃ凍死するかもという危機です。
何とかスコップを突いて、痛みに耐えながら、膝立ちから上体を起こし立ち上がることが出来ました。
ゆるゆると歩いて店に戻りましたが、座ることもできずに、もちろん横になれる場所もありません。
まだ朝の10時前です。
夕方6時頃に、メガネの引き取りのご予約を頂いているので
店を閉めて家に帰るわけにもいきませんので
パソコンでHPとブログに臨時休業のお知らせをして、
店の入り口にも張り紙をして、
夕方まで立ったままタブレットを見たり、
腰のストレッチをしたりしながら時間が経つのを待っていました。

17時半過ぎに、ご予約のお客様が引き取りに来られましたので
フィッティングの最終確認と、深視力がちゃんと出ているかの確認をして
長い長い1日が終わりました。


今朝(9日)は、午前10時にご予約がありましたので
少し早めに出勤しましたが、腰痛がひどくて雪かきどころではありませんでした。
駐車場の入り口が少々荒れていて出入りには手間取るかもしれません。
ご迷惑をお掛けいたしますが
事情をご察しの上、ご容赦ください。
次のページ