こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

フィッティングを否定するメガネフレーム

お客様より処分を頼まれたフレームです。
(メーカーが特定されてもいけないので、テンプルのみの画像です。ブランド名も見えないように加工しました))

170719_1.jpg

前枠は54mmくらいある大きめのスクエアなセルフレームで、
-7.00Dくらいのプラスチックレンズが入っており、
レンズが厚くて恥ずかしい、
ズリ下がるために掛け心地が最悪、
ということで、フレーム交換を依頼されました。

ウスカル会オリジナルフレームに入れ替えて
厚みはスッキリしましたし、ズリ下がらないようにフィッテイングしました。

今回のお題は、ウスカルフレームが素晴らしい、という話ではないので
その写真は割愛します。


さて、問題のこのフレームですが、国産でハンドメイドと書かれています。
この業界に携わるものならば、まあ大体その名前は知られている有名ブランドです。

ズリ下がるのは、ロクにフィッティングが出来ないからです。
縦に極太のセルロイドテンプル、厚みもあります。
耳たぶの頂点に当てる屈曲点を変えられませんし、下方向への角度の調整もほぼ無理です。

これだけぶ厚いと、
新品時に、熱を加えてから曲げても表面に皺が寄ってしまいますし、
古くなってくると上手に加熱しても割れる可能性が高まります。
そんなリスクを負っても、しっかりとは曲げ調整はできません。

できるのは、頭を横に抱き込むように曲げるだけ。
これではすべってしまいズリ下がるのも当然です。


このようなフィッティングを端から拒否するフレームはたまに見ます。
メガネは、最終的にユーザーのお顔に合わせて完成するものですから、
こういうフレームの作りはどうなんだろうと思います。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optpal.blog.fc2.com/tb.php/996-38ef71a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad