こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

飛蚊症(ひぶんしょう)

飛蚊症(ひぶんしょう)という症状があります。
空や白い壁などを見ると、視界の中に点状のものや、糸くずのような黒いものが見える症状です。
光の通り道である中間透光体の異物が影となって網膜に投影されることで起きます。


若い頃から飛蚊症の多い目だったのですが、
昨年の後部硝子体剥離からの網膜裂孔で、著しく増えました。
飛蚊症だけではなく、時折、半透明の膜がヒラヒラと舞って見えます。
剥離した硝子体の薄膜です。


ただでさえ飛蚊症が酷い状況なのに、
そろそろ本物の蚊まで飛ぶ季節になってきました。

蚊に刺されやすい体質と言うのがあるのかわからないですが、
家族の中では、私と娘が特に蚊に刺されやすいです。

店は17坪ほどあるので、液体線香というのか、あのボトルを挿して殺虫液を蒸散させる器機は使えないので、
かといって殺虫スプレーを捲くわけにもいかないので、どうしようかとドラッグストアを物色していたら、
こんなものがありました。

170708_1.jpg

部屋の広さに合わせてプッシュする回数を調整すればよいので使えるかも知れません。
匂いもほとんど感じ無いのも良いです。

もっとも、少々の匂いがあっても、レンズ加工時に出る臭気が店内に籠ってしまっていますので、
余り感じ無いかもしれません。 (-_-;)

当店に限らず、メガネ店に入った瞬間、変なケミカル臭がすることがあると思いますが、
レンズを削ったときに発生する何らかのガスの臭いですので、
申し訳ないですが、容赦のほどお願いいたします。


金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optpal.blog.fc2.com/tb.php/991-1a3e4bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad