こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

道の駅スタンプラリー

私には、日本全国に自転車仲間がおりまして、
その自転車仲間で作るスタンプラリーを楽しむ、その名もズバリ「スタンプラリーズ」というチームがあって、
私がその北陸支部長を務めております。
(北陸では私一人なので・・・)
これが、そのユニフォームといいますか、お揃いのチーム・ジャージです。

170704_1.jpg
170704_2.jpg

Stampの「S」とRalliesの「R」が自転車に乗っているロゴマークと、
背中に描かれた首都圏の鉄道路線図が特徴です。
メンバーの大部分が首都圏在住なので、こういうデザインになりました。
首都圏の私鉄などが、乗降客へのサービスなどで行っているスタンプラリーを、
自転車で回ってかすめ取っていこうと言う魂胆です。


ここまでが前振りです。

北陸道の駅スタンプラリーという企画があります。
本来、北陸3県というと石川・富山・福井を指すのですが、
この企画では、なぜか福井ではなく新潟です。
道の駅を管轄する国交省の事情なのだと思います。
まあ、それは良いとして、
この3県にある「道の駅」を回り、スタンプを所定の数を集めると
抽選で賞品が当たるという企画なわけです。

この企画自体は昨年から知っていたのですが、
スタンプが20駅、50駅、75全駅制覇という3段階で、
対象の道の駅の立地からして、20しか無理なのが明らかなので乗り気ではなかったのですが、
ダムカード集めと並行してやれば、
自転車に乗るモチベーションが保てるのではないか、
ということでスタンプ帳を買いました。

170621_5.jpg

200円なので、賞品が当たらなくても、まあ別にいいや、って感じのものですね。

170621_6.jpg

石川24、富山14なので、50個集めるには新潟で12個必要ですので
とても自転車では無理です。
じゃあ、自動車でドライブがてら、という手もありますが、
このスタンプを集めるためにドライブするほど、車の運転は好きじゃないです。
無駄な二酸化炭素の排出にもなりますし。


今年いっぱいは、ダムカード集めとこのスタンプ集めで、自転車を続けられそうです。
いろいろな病気が重なり、思うように乗れなかった昨年の分まで
今年は走りたいと思います。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optpal.blog.fc2.com/tb.php/989-5d880478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad