こちら金沢市のメガネ店OptPal(オプトパル)です

レンズの汚れで視力低下

運転免許の更新に行ったら、メガネを掛けても0.7の視力が無く、
ダメ元で裸眼で測ったら合格したので、メガネが合って無いのかと来店されたかたがありました。

メガネの度数は
R=Sph+0.75D Cyl-0.50D Ax130
L=Sph+1.70D Cyl-1.00D Ax20

近用加入度数2.25Dの累進レンズでした。


両眼開放屈折検査による完全矯正値は
R=Sph+0.50D Cyl-1.00D Ax120
L=Sph+1.50D Cyl-0.75D Ax35



若干度数が変わりつつはありますが、
客観的には、裸眼よりもメガネを掛けた方が、まだ見え易いのでは?というような度数です。
しかし、メガネでは0.7が見え無くて、裸眼で0.7が見えて免許更新出来た、
という純然たる事実があるわけです。

レンズがかなり傷んでいるように見えましたので、こちらが原因のようです。
試しにアルコールで拭いてみたら割と綺麗になりました。
少々小傷はありますが、コートはさほど痛んでいません。

結局のところ、油膜のような汚れと、それにこびりついた汚れで、視力が下がっていたという事です。

メガネはこまめに洗いましょう、という話でした。

メガネのお手入れ


それでも、このかたの場合、メガネが汚れていたからこそ、
眼鏡使用の条件が取れたわけで、何が幸いするかわかりませんね。

金沢市西念4丁目19-26 プレイヤード102 OptPal(オプトパル)

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://optpal.blog.fc2.com/tb.php/986-a37dfc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad